Q&A

ペルー・女一人旅での宿(オリャンタイタンボ、クスコ、マチュピチュ、リマ、プーノ) について

公開日 : 2012年04月29日
最終更新 :

こんにちわ。ペルーでの宿と日程についてアドバイスお願いします。
女一人旅で、7月18日〜26日の旅行を考えています。日程は以下のような感じです

1日目:クスコ早朝到着後、オリャンタイタンボへ。 オリャンタイタンボ泊
2日目:マチュピチュに移動し観光。 アグエスカリアンテス泊
3日目:マチュピチュ観光後にオリャンタイタンボへ戻る。 オリャンタイタンボ泊
4日目:オリャンタイタンボ観光後、クスコへ クスコ泊
5日目:クスコ観光。 クスコ泊
6日目: クスコからプーノヘ 。 プーノ泊
7日目:プーノ観光。 プーノ泊
8日目:リマに移動し。 リマ泊
9日目:23時発の便でアメリカへ。

宿泊代を一泊10-20ドル程度には抑えたく、ネットで情報収集してますが、安く評判よくてもオンラインブッキングできないところがやはり多いですよね。。。クスコではサマナパタⅡなど気になっています。
7月でも現地で飛び込みといったことは可能なのでしょうか?その場合、安全性はやはりおちるのでしょうか?
女一人旅ですし、南米は初めてなので、安全性と値段との兼ね合いがどんなもんかなと思っています。
NAO Tour と西川トラベルに問い合わせましたが25-30ドル以上とのことでした。

ちなみに現在カナダに1年間在住し、バックパッカーしています。宿はできればシングルがいいですが(高山病等で疲弊するのを考えて)、ドミトリーでも大丈夫かと思います。
英語はしゃべれますが、スペイン語はわかりません。これから少しでも勉強したいと思います。
よろしくお願いします。

また、日程についてもアドバイスあればよろしくお願いします。
オリャンタイタンボやクスコでもっと時間をとった方がよさそうであれば、そちらでもう1泊ずつしてプーノは今回はあきらめようかなとも思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: ペルー・女一人旅での宿(オリャンタイタンボ、クスコ、マチュピチュ、リマ、プーノ) について

    行程についてですが、多少ハ-ドになりますが、このような感じはいかがでしょうか。

    1日目 クスコ朝到着後、オリャンタイタンボへ。オリャンタイタンボの町と遺跡を見るなら、2-3時間くらい必要です。そのまま、ペル-レイルでアグアスカリエンテス宿泊。
    2日目 終日マチュピチュ観光。ワイナピチュに登るなら、朝一番で往復2時間くらい要。夕刻の列車でクスコへ。夜クスコ着。または、オリャンタイタンボ泊。
    3日目 クスコ、サクサイワマン等 近郊の遺跡観光。クスコ泊。
    4日目 クスコ泊。オリャンタイタンボに泊まるより、クスコを基点にした方が便利だと思いますし、見所が多いです。
    5日目 クスコより、プ-ノへ。
    6日目 チチカカ湖、ウロス島など観光。夕方フリアカの空港よりリマへ移動。リマ宿泊。
    7日目 リマからナスカへ。ナスカの地上絵
    8日目 ナスカからリマへ。リマ泊。
    9日目 23時の便で出発。

    リマの宿であれば、CASA潮風は、シングル20ドルでOKです。
    ナスカの地上絵はオプショナルツア-などで日帰り可能です。



     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/14 10:14

    ありがとうございます

    とてもよく組まれた日程をありがとうございます!!
    実はすでに個人でマチュピチュのチケットを2、3日目に合わせて購入してしまったのです^^;なので、そこはいじれないので、3日目にクスコにもどり、プーノにも行く方向で考えようと思います。みなさんの話を聞いてチチカカ湖に泊まるツアーに参加してみたいので、ナスカノ地上絵は今回は無理ですね。。次回にとっておくことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーノ重視で!

    オリヤンはインカトレイルの途中駅?ダッタ気が・・
    クスコは旧市街だけあり教会も多数ありますしお店もとにかく見るところが豊富にあるので飽きません。
    プーノは期待していなかった反動でしょうか、のんびりできてとても良い思いでがあります。
    オリヤンをまず削ってください。クスコとプーノの良さは正反対なのであとはご自身で悩んで下さい。
    プーノにあるチチカカ湖は世界最高位にある湖です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/14 10:05

    Re: プーノ重視で!

    ありがとうございます。のんびり自然の中で過ごすのが好きなので、やはりプーノは削らずに予定を組みたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/30 14:32

    プーノは諦めないで!

    今日は。
    クスコからプーノは遠いですが、チチカカ湖の朝日と草の島は
    未だに忘れられません。
    10時間以上の汽車の旅も、なかなか良いもんでした。何処迄も続く
    草原、帰りは飛行機でリマまで、ひとっ飛びです。

    チチカカ湖の深いブルーと、スモッグのないクリアーな蒼い空
    が、凄いです。こんなに透明感のあるブルーを見たのは始めてです。

    何といっても、草の島に飛び乗ったときの感動は忘れられません。
    あの、不思議な感触。トトラの船でぐるっと草の島を回って
    見るのも、良かった。又、絶対行きたいとこです。

    時間が止まっていると感じられる所です。ぜひ行って下さい。

    私は去年ペルーに行きまして、今年ボリビアのウユニに行きます。

    オリャンタイタンボは小さな村ですので、ここに泊まるのは
    汽車に乗る為? 遺跡が有りますが、ここの為?
    ここでの連泊はいいのでは? やはり、マチュピチュがメーン
    ですもんね。完成度と規模が違います。私見ですが。

    楽しい、冒険の旅をね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/14 10:01

    Re: プーノは諦めないで!

    なるほど。。やはりプーノに行きたいです。行けるように調整します。
    オリャンタイタンボはマチュピチュの前後泊するつもりでした。列車の関係いもあり...
    少し調整してみます、ありがとうございました。
    ちなみにプーノの旅はどのように手配されたのですか?

  • ♀1人旅 高地のお宿のススメ

    nomucdさん こんにちは

    私も♀1人旅が多いです(自己紹介参照)

    お宿について
    安宿を選ぶなら空港や案内所などで 治安の状態を聞いてから かんがえてください
    「ホテルを探している」といえば散財ですが
    「HOSTAL ホスタルを探している」といえば簡素な安宿を紹介してくれます
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/431117/-/parent_contribution_id/367941/
    100円ケチって 大きなトラブルは嫌ですよね(プーノは 治安上ケチらない方がいいと思います)
    リマ・クスコには 日本人宿があるので 情報交換ができるかな? ↓参考
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/512390/-/parent_contribution_id/380956/

    クスコ・プーノ ここは高地ですから 高山病の心配をされた方がいいでしょう
    お財布には厳しいけど 体調を崩した時に助けを求められる・・これも大事かと思います
    初めての高地泊がクスコであれば 事前に予約をしてサッサとホテルに飛び込むことをすすめます
    理由は大きな荷物を持って ウロウロホテル探しをするのは結構負担です
    悪い人は「外国人が高地では走ることができない」このことを熟知していますから
    クスコのホテル
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315824/-/parent_contribution_id/315438/
    高山病について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/350883/-/parent_contribution_id/350697/

    マチュピチュ復路 オリャンタイタンボ泊よりも クスコまで行ってクスコ泊ではいかがですか?
    オリャンタイタンボ遺跡は、2時間あればのんびり訪問できます
    ピサックなどの近隣の村や遺跡についても 慣れないうちはクスコからのバスで移動した方がわかりやすい
    勧める理由のもう一つは「クスコの夜景」です
    クスコは巨大なすり鉢状の街です 列車はすり鉢の「淵の部分」で停まります(ここから タクシー)
    なかなか見ごたえがありますよ~

    バス
    価格・サービス・安全・確実性 価格に比例します「安全は お金を払って確保してください」です
    夜行・高地を走る・治安が悪い地域など リスクを考えて 選定してくださいな
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/580394/-/parent_contribution_id/390774/

    プーノですが ウロス島だと午前半日ツアー タキーレなどへ行けば1日・・です
    中心街の旅行社で申し込むこともできますね(ホテルのフロントなども)

    リマは見ごたえのある街です 素通りはもったいないですね
    天野博物館は日本語のガイドが説明してくれます 考古学入門によろしいかと思います 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/508567/-/parent_contribution_id/380298/
    リマ旅日記↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9615/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/30 03:06

    Re: ♀1人旅 高地のお宿のススメ

    過去のトピックからもピンポイントでありがとうございます!!

    やはりみなさんおっしゃると通り、マチュピチュ復路でクスコに戻ってこようと思います

    高地泊は初めてなので、高山病が心配で初日はとにかく少しでも低いところにいこうとオリャンタに初日泊でいこうと思うのですが、予めクスコのホテルを予約していき、オリャンタイタンボに発つ前に立ち寄り荷物を預けていくというのは可能なものでしょうか?

  • オリャンタイタンボに、時間を使いすぎですね。

    他の方からのレスも付いてますが、オリャンタイタンボに時間を使いすぎですね。

    昔は、マチュピチュ息の列車はクスコ~出てましたから、
    もともと、オリャンタイタンボの遺跡をわざわざ見に行く人は少なかったです。

    僕は時間があったので、クスコからオリャンタイタンボの遺跡を見に日帰りで往復しました。

    ローカルバスを乗り継いで、オリャンタイタンボへ日帰り。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/ollantaytambo.htm

    オリャンタイタンボ遺跡は、2時間もあれば十分です。
    また、クスコ周辺は、遺跡だらけですから、オリャンタイタンボに時間を使いすぎるのはもったいないです。

    僕のオススメは、プーノの近くの、シュスタニ遺跡です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sillustani.htm

    それから、宿ですが、
    カナダにいるのならば、「Lonely Planet Peru」を入手すれば、
    評判のいい安宿が紹介されています。

    それで捜したらいいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/30 02:53

    Re: オリャンタイタンボに、時間を使いすぎですね。

    ありがとうございます!
    やはりオリャンタイタンボに使いすぎなのですね。

    高山病も心配なので初日はオリャンタイタンボの観光がてらに1泊して、その後はマチュピチュからクスコに行く方向で考えてみようと思います。

    プーノもやはり捨てがたいので、行けるようにくもうと思います。

    Lonely planet をゲットしたいのですが、値段がかなりするのと、ファームステイをしながらカナダの超田舎を転々としている状況のため、買うタイミングもなくふんぎりもつかず。。。とりあえず今のところはネットでもう少し調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいコースだと思います。

    なかなかよく考えられたコースです。私も女一人旅でした。

    私は去年に同じようなコースで、もう少し時間があったから、ゆっくりでしたがクスコに着くとすぐウルバンバ
    に行きましたが、そしてオリャンタイタンボに、あなたの場合はオリャイタイタンボがいいと思います。

    三か月南米を旅していましたが飛行機のみで、あとはすべて現地手配で行きました。宿泊代については10~20ドル
    は十分だとおもいますよ。私も全部、個室でシャワーつきで行きましたが、現地にいくと結構あるので、経験おあり
    のようだから、やはり部屋を確認、、日当たりやwifiなどを見てからの方がいいと思います。
    、、ペルー国内は満員で断られることは(ボリビアでは経験)
    一度もありませんでした。大きな祭りがない限り大丈夫でしょう。

    オリャンタイタンボは
    Hostal Kiswar /cafe restaurant
    Plaza de armas ollantaytambo
    tel.084 436706

    このホテルは17ドル、アルマス広場に面していて、併設のレストランも最高でした。女性の一人旅は安心でしたよ
    でもこの値段は旅のうちでもとっても高い方でした。安いのはまだ一杯ありましたが

    プーノも沢山ホテルあります。私はたしか35-30ソルぐらいで個室そこでツアーも申込み

    クスコからプーノはもし体力があれば、深夜のバスでいくと、ホテルと時間の節約になります。バス代はカマ(ベッド)で行けば身体も楽です。町で切符を買うときはホテルは高くとるとこあるから気を付けて
     
    クスコはtigerの近くにも安宿沢山あって、ピンキリです。30ソル~。
    アルマスに近いとこだから夕暮れでも平気でした。通路はよくポリスが立っていたから安心でした。


    ペルーでは、さほど危険は感じません。でも油断は禁物、貴重品はしまって。小銭いれは出し入れ自由に
    でもその財布は手に持ったりしてはだめ。チャック付とか、うちポケットとか掏られないように

    同じコースなんでよかったらブログあります。

     

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/04/30 02:44

    Re: いいコースだと思います。

    ありがとうございます!!ブログも早速拝見させていただきます!

    ホステルは現地でもいけそうですね。ただ、独立記念日が近いので早めの予約を
    とツアー会社に言われて少し心配しているのです、、その辺りご存じでしたら教えていただけると幸いです。

    プーノは夜行バスよさそうです。やはりプーノにも行く方向で考えようかと思います。
    スペイン語は全然ですが、現地手配は大丈夫なものでしょうか?

  • 移動日がもったいない気がします

    はじめまして。
    ゴンチッチと申します。
    ペルーは大好きな国なので、nomucdさんも楽しんでくださいね。

    さて、日程ですが

    >1日目:クスコ早朝到着後、オリャンタイタンボへ。 オリャンタイタンボ泊
    >2日目:マチュピチュに移動し観光。 アグエスカリアンテス泊
    >3日目:マチュピチュ観光後にオリャンタイタンボへ戻る。 オリャンタイタンボ泊
    >4日目:オリャンタイタンボ観光後、クスコへ クスコ泊
    >5日目:クスコ観光。 クスコ泊
    >6日目: クスコからプーノヘ 。 プーノ泊
    >7日目:プーノ観光。 プーノ泊
    >8日目:リマに移動し。 リマ泊
    >9日目:23時発の便でアメリカへ。

    まずオリャンタイタンボは見所の遺跡は1,2時間で見終わります。
    クスコ・オリャンタ間はバスでも2時間ちょっとと近い点も覚えておいてください。
    なので、オリャンタで何泊もする必要はないかもしれません。
    後、ツアーではないようなので、初日にクスコでオリャンタの遺跡の入場券をゲットしておきましょう。
    ここのサイトに詳しいです。
    http://death-in-cusco.blogspot.com/2012/01/cosituc.html

    またマチュピチュは2日間にわたって観光されるご予定でしょうか?
    その場合、入場券は2日分必要になります。
    マチュピチュの入場券もあらかじめ購入しておく必要があり、当日その場では購入できない点も要注意です。
    (もっとも自由旅行の場合、チケットの手配やプランニングが結構面倒なので、上記ブログの人はツアーを勧めているようです)
    http://death-in-cusco.blogspot.com/2012/04/blog-post_7007.html


    こんな点もふまえるとマチュピチュ観光は1日だけでよいのであれば、

    1日目:クスコ早朝到着後、オリャンタイタンボへ 遺跡観光 オリャンタイタンボ泊
    2日目:早朝の電車でマチュピチュに移動し観光。 観光後クスコへ クスコ泊

    とマチュピチュ周りの観光日数を大幅短縮できます。
    もしくは、マチュピチュ観光後にすぐにクスコに向かわないで、次の日の朝の電車でクスコに行くこともできます。
    このメリットはマチュピチュ遺跡がしまるギリギリまで遺跡で観光できるという点にあります。

    1日目:クスコ早朝到着後、オリャンタイタンボ観光。 オリャンタイタンボ泊
    2日目:マチュピチュに移動し観光。 アグエスカリアンテス泊
    3日目:朝の電車でクスコへ クスコ観光 クスコ泊

    この日程であれば、3日目までにクスコ観光まで終了することができ、プーノのための時間をとることができます。
    プーノはせっかくならアマンタニ島に一泊するツアーに参加した方が面白いので、もう一日プーノに日を割くのはどうでしょうか?


    いくらかでも参考になればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/30 02:37

    Re: 移動日がもったいない気がします

    たくさんの情報ありがとうございます!
    URL参考にさせていただきました! まちゅぴちゅ予約サービスのページは文字化けしてしまいわからなかったので問い合わせてみます

    マチュピチュはワイナピチュに登りたかったのと、ゆっくり回りたいので公式サイトから二日分購入しました。

    高山病のことが心配なので、クスコの町によらずに空港から直でオリャンタへ向かい、オリャンタのホテルに大きなバックパックは預けて、マチュピチュ観光後また戻ろうと考えていました。。

    予めチケットが必要となると、クスコの町にはよらなければならないのでしょうか?

    プーノ、やはり魅力的ですね!

    オリャンタイタンボニいく前に、遺跡チケットゲット+クスコのホテル物色&予約しそこに荷物を預けてからバスでオリャンタイタンボへ行き、マチュピチュからクスコに戻ったら時間節約できるでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件