Q&A

ドイツを拠点に数カ国行きたいのですが、YHと旅程の相談に乗って下さい。

公開日 : 2012年04月28日
最終更新 :

お世話になります。

6月に2週間程、欧州へ女1人旅を現在計画中です。

ドイツを拠点にしようと考えているのですが、周辺国の町並みがやや似ていると感じるため
いまいちどこに絞ったら良いか悩んでおります。

歴史的建物などにはあまり興味がなく、街並みを散歩したり美術館や戦争博物館、食べ物メインで
行きたいです。

過去にスペインのトレド、イタリアのマテーラに行ったのですが、あのような旧市街(廃墟のような街)は
ドイツ周辺にございますでしょうか?

今の所候補は

・ドイツ(ドレスデン、ライン川、ローテンブルク

・ベルギー(水の都ブルージュ)←これはヴェネツィアのような感じですか?

・北欧 スウェーデン

・オランダ・チェコなど

2週間以内で周る予定で、ドイツを拠点にあともう1、2カ国程度行きたいです。

電車などで行きやすかったり、交通の便が良い場所があれば教えて下さい。

また、いつもYHに泊まるのを楽しみにしているので、オススメのYHもあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

P.S

最後に、この時期6月末にロンドンに寄るというのは無謀でしょうか?(オリンピック前のため)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/04/29 09:27

2週間なら欲張らずに

ドイツって、これでもかという
    くらいの書き込みが続くのですが・・・

例の賞金稼ぎキャッチボールで、
    みなさん嫌になったのかも知れません。

街並みですが、国全体が焦土と化したので、
    日本で知られているのは、ローマへの道の途中にある、
    Dinkelsbühlなどは例外的です。ベルリンなんかは
    ヒットラーによっても破壊されたわけですし。
    そういう意味では、スペイン(一応中立)とイタリア(ムッソリーニはすぐに降伏
    し、イタリア軍はあまり戦わなかったし、無防備都市宣言で事実上の白旗)とは全く
    違います。最後まで抵抗して、国がぼろぼろになったのは、日本も同じ。

戦争博物館に興味があるのなら、それはご存知のはず。

食べ物がメインなら、ドイツは上記に2国とは桁外れ。英国や北欧程ひどくはないが、
    美味しくもありません。名誉のために言えば、まずいわけではなく、素材が簡素なので、
    料理の醍醐味がないのです。加工肉があれば、自分でもできる料理。
    それでも地域さがあり、気候の良い程南部はまだ美味しく、ベルリンとかになると不味い。
    食物が採れ、豊かなザクセンなどは例外。

ブルージュは運河の街ですが、海(運河)のなかに街があるのと、
    街のはかに運河が流れているのとの違い。全く異なると言っても間違いのないです。

風車のあたりまで行けば落ち着いていますが、クルーズが出る辺りは、人が多すぎて興ざめ。
    まあ、人の多ささと、昼間のうんざり感はヴェネチアのほうが断然上ですが。

北欧は6月上旬と下旬とは大違い。
    ただし、北欧の良さを理解しておかないと、先行したイメージと(白がはえる美しい国)
    現実との落差(物価の高さや食べ物の不味さ)でショックを受けます。
    女性の社会進出、生活や福祉への考え方、など参考になることは多々あるのですが、
    単なるイメージだけでは、それを実感するのは難しい。

パスタですが、時間の短さや、主要都市間の移動だけなら、個別に早割等を
    買うほうが良いことがほとんど。でも、具体的なスケジュールが決まらないと、
    誰もなにも言えません。唯一可能性なのは、行くべき場所を勝手に決めて、
    鉄道パスを買わせること。

でも、2週間ならあっという間です。
    ”今はどこ、つぎは何処に行くの?”というのが典型的?日本人団体の旅(Uffiziで並んでいたときに、
    列にいた団体の一人が言っていた)のと同じで、なにも残らない・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん、いつも回答ありがとうございます。

以前は乗り継ぎ問題でお世話になりました。
    タイ国際にせず本当によかったです。無事帰国できました。

賞金稼ぎとは何でしょうか?何かあったのですか?

私はいつも旅の前にここで質問して、歩き方の常連さんにアドバイスを頂くのも一つの楽しみなので
    (既に旅がはじまっている感覚)
    ちょっと残念ですね。

たぶん私の聞き方が悪かったと思います。削除が出来ないようなので、一旦
    締め切った方が良いのかなと思いました。

今になって関係ないですがこのハンドルネームが嫌です。猫ひ○しを連想させるので・・・

そうですね、2週間でゆっくりドイツ、デンマークを周るのが良いかもです。
    ただ、この周辺の国々は今後いく機会があるかわからないので、あともう一カ国行きたいです。

チェコかスウェーデン、オランダかベルギーを追加したいです。

あとパスの件ありがとうございます。
    そういえばそうでした。購入する手間がはぶけますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再度、追記です。ユーレイルパスについて

何度も申し訳ございません。

ハンブルクからコペンハーゲンまで電車で約5時間との事で

デンマーク行きに決めたのですが、ユーレイルパスも使えるようですが、

通常の料金で購入するか、パスを購入するかどちらがお得でしょうか?

○旅は2週間程度

○ドイツを拠点とするため、ドイツ観光は5~6日を予定。

○デンマークに2、3日滞在

○残り一、二カ国(日帰りでも可)を現在考え中

■ユーレイル デンマーク・ドイツ パス

■ユーレイルセレクトパス

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/29 11:07

オーストリア&ハンガリー

旅程に追加するとすればドイツに隣接するオーストリア(ウィーン)や
    ハンガリー(ブダペスト)があげられます。

パスは周遊するのでグローバルパスがお勧め。セレクトパスは10日間
    のしかありません。個別買いとパスの比較は分析しないと分かりません
    が、窓口に並んでチケットを買う手間が省けるパスがお勧め。

ブルージュとヴェネチアは大きく異なります。ブルージュは小さな
    運河があるだけですが、ヴェネチアは運河の町で規模や雰囲気が大きく
    違います。

これまでにドイツ、ベルギー、デンマーク、ウィーン、ブダペスト、
    プラハなどを一人旅しましましが、その折の詳しい旅行記がりますの
    で、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• 訂正です。

今調べていて大体決まりました。

ドイツを拠点に、ハンブルクからフェリーでデンマークにも2日3日滞在したいです。

そこからもう一、二カ国は2週間で可能でしょうか?

出来ればデンマークからスウェーデンに行きたいです。

それにプラスして、ドイツから数時間でいける国でアドバイスお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件