09/08/17 12:03

Re: Re: 冬のヘルシンキでの観光

Muumilaaksoさま

飛行機が予定より早く着くことがあるのですね。
これまでの渡航経験で、遅れることはあっても早く着いたことはなかったので
その考えはありませんでした。

ムーミン谷は冬季に開いているのかどうかわかりませんが、現地到着後
すぐに判断できるように出発前にルートや閉館時間を問い合わせてみます。
いろいろURLを貼っていただいてとても助かります。

ストックマンデパートも楽しそうですね。
日曜日は18時には閉まってしまうようなので急ぎ足のショッピングになってしまうと思いますが、北欧は編み物がモダンで素敵なので、現地で防寒具を調達するのもいいかなと思っています。

いろいろと情報ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: 冬のヘルシンキでの観光

    日本からの飛行機は結構早く着くことが多いです。つい先週もヘルシンキに着いた友人から15:05にもう「空港バスに乗ってます」と携帯メッセージが送られてきました。40分ほど早く着陸したようでした。もちろん遅く着くこともあります。

    タンペレのムーミン谷は冬も開いています。夏しか開いていないのはナーンタリのムーミンワールドの方です。

    フィンランドでは,日曜日に店(大きめの)が開いているのは現在のところ季節限定です。主に夏季とクリスマス前は開いているのですが,クリスマス後の日曜日はどうだったかよく憶えていません。

    店が開いている日曜日は,スーパーなどは夜9時まで開いているところが多いです。ストックマンも本店は18:00までかもしれませんが,空港近くに Jumboという巨大ショッピングセンターがあり,その中のストックマンは9時まで開いていると思います。Jumboは他にもいろいろな店があるので,空港近くでショッピングをしたい場合など便利です。 http://www.jumbo.fi

    なお前回「アールと設計」と書いてしまいましたが,「アールト設計」の間違いです。それにカフェのみではなくて書店全体がアールトによる設計ですよね…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/17 23:34

    Re: Re: Re: Re: 冬のヘルシンキでの観光

    Muumilaaksoさま

    そうなんですね!飛行機が早く着いてスムーズに空港を出られれば
    ムーミン谷に間に合うかも知れませんね。
    当日奇跡が起こることを祈るのみです…。

    Jumboはサイトを見たら27日の日曜日は21時まで開いているようで、安心しました。
    それならホテルは空港の近くにしたほうがいいかな~とか、いろいろ
    計画を練るのが楽しくなってきました。

    詳しい情報本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件