アドヴァイスありがとうございます

YHの本を買って調べたところ、バイエルン州は26才以下となっており、私方3人とも無理なので、コースを変更してベルリン方面にしようと思います。

フランクフルト16:35着 市内一泊→
観光後 14:13発 ベルリン18:19着 二泊→
ベルリン14:35発 ドレスデン16:52着 二泊→
ドレスデン → ワイマールor
ライプツイヒor
アイゼンナッハor
エアフルト     の内どこか一泊→

FRA20:45発にて出国の予定ですが、ドレスデンを一泊にして、他の街に泊まったほうがいいですか?また、最後の宿泊地選びでも迷っています。最終日は空港に直行しますので・・・

割引運賃のこともよくわからないので、レイルパスがいいですね。ベルリンまでのは、前日(9/30)に
座席予約の予定ですが、大丈夫ですか?その他の都市間でも必要ですか?また当日でも予約したほうがよいですか?時刻表のProductsに□の中にRとあるのはどういう意味ですか。ICEーSprinterは
要予約ですが、どこに記載されていますか。教えてください。何もわからないまま個人旅行しようとしています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/18 13:42

最初からトラーベントラーバッハやマインツなど穴場めぐりは勧めません

何十回もドイツへ行ってる人の回答はとんでもないマイナーな所ばかりを勧めるのでひっかかってはだめですよ。
    最初から穴場めぐりよりもドイツ初心者にはほとんどの方がよかったという最大公約数的なところに行かれたほうがいいですよ。この掲示板では定番3ヶ所は皆さんがよかったとレポートしています。
    3ヶ所以外ではメルヘン街道やゴスラーがそれに匹敵するくらいすばらしいです。検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 14:08

穴場、確かにそうですよね

>最初からトラーベントラーバッハやマインツなど穴場めぐりは勧めません

ありがとうございます、わたしの好きな街、土地を大変高く評価してくださって。

>穴場
    >穴場(あなば)とは、一般にあまり知られていない場所ながらも、良い場所のことである。
    http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=1&ei=UTF-8&dtype=2&p=%E7%A9%B4%E5%A0%B4

そうなんです、わたしの言いたいのはまさにそこで、日本では知られていなくてもとても良いところなんですよ、ということです。

もっともトラーベン・トラーバハはとにかくマインツは最近では日本でも名前が知られて、本来の意味では穴場とは言えませんけどね。でも「良い場所」であることには違いないので、マルコポーロ3さんに「穴場」認定していただけたのはファンとしてはうれしいです。

• 09/08/18 13:08

例えばこんなのも

BayernでもBerlinでもないまったく違う旅程の例です。こんな旅もできるというご参考にどうぞ

1日目
    フランクフルト空港着 電車/鉄道にてマインツに移動、宿泊(1)
    2日目
    Rüdersheim見物、ライン下りの観光船があればSt.Goalまで移動、鉄道での帰路Bachrachに立ち寄って景色とワインを堪能。荷物を持っての移動が問題にならなければBacharachかSt.Goar泊。荷物が邪魔ならMainzに2泊目(2)
    3日目
    Koblenz、Cochem見物、Traben-Trarbachに移動、宿泊(3)
    4日目
    Bernkastel-Kues見物、Traben-Trarbach2泊目(4)
    5日目
    Trierに移動、見物、Trier泊(5)
    6日目
    Luxemburg見物、2日目にBacharach/St.Goar泊ができなければBacharachかSt.Goar泊、もう泊っていればTrier泊(6)

ワインとライン、モーゼルの景色、古都、都会を織り込んだルートです(日本人は少ないがアメリカ人やオランダ人、ベルギ―人にとっては「王道コース」?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/08/17 22:54

初めてなら王道コースのほうがいいかも

初ドイツならロマンチック街道(フユッセンも含む)、ハイデルベルク、ライン下りの王道の方がいいかもしれません。
    20代の方も城や古い町が大好きですよ。
    英、仏、伊、オーストリア周遊の場合、ロンドン、パリ、ローマ、ウイーンに行かない人はまずいませんが、ドイツの場合は王道3ヶ所が最も人気があって、ベルリンへは行かない人が大半です。独を除く4カ国の場合は首都がその国第1の観光地ですが、ドイツはベルリンでなく、ロマンチック街道です。旧東独は2度目以降の方がいいかも知れません。
    ベルリンはまさに博物館ばかりですから、飽きるかと。
    アルペン街道は多少肌寒いですが、ミッテンヴァルトくらいは十分観光できます。古い町ばかりでなく、ひとつ位、アルプスの大自然を入れると変化があっていいですよ。
    バイエルンのYHへは27歳以上でも泊まれるか直接YHへメールするといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/17 16:37

27歳以上のJH(ユースホステル)の利用

>時刻表のProductsに□の中にRとあるのはどういう意味ですか。

混雑が予想されるので予約を推奨という印です。

>YHの本を買って調べたところ、バイエルン州は26才以下となっており、私方3人とも無理なので、

さきほどコメントしたとおりです。JHでは26歳以下が優先されますが、27歳以上でも割増料金で宿泊できます。今回の場合飛び込みではなく、予約を取っていらっしゃるということですから、予約が取れる限り着いてから受付でお断りということはないはずです。

http://www.jugendherberge.de/de/jugendherbergen/buchen/lvbkarte/index.jsp?ID=2

こちら↑から予約を取ることができます。

仮にバイエルンで希望通り予約が採れなくても、ほかの場所から日帰りで観光も可能ですので、バイエルン旅行全体をあきらめる前に、計画の組み換えができないかどうか確認してみると良いと思います。

>ミッテンバルトYH/ニュルンブルクYH/ローデンブルクYH/フュッセンYHなどです。(10月1日から6日)

ミッテンバルト、フュッセンは両方ともJHが取れなくても片方のみでこの一帯を観光可能と思います。両方ともとれない時はミュンヒェン(ひょっとしてオクトーバーフェストで予約が取れない?)、アウクスブルクなどから日帰りもできると思います。

ローテンブルクはミュンヒェン、アウクスブルク、ヴュルツブルク、ニュルン「ベ」ルクなどからの日帰りでも観光できます。

ニュルン「ベ」ルクもミュンヒェン、アウクスブルク、ヴュルツブルク、ローテンブルクでの宿泊でカヴァーできると思います。

ベルリンに計画変更した場合、ベルリンに何泊必要かはベルリンで何がしたいか、何を見たいかで変わってくると思います。またドレスデンに泊まる必要があるかどうか、その他の街との優先順位はどうなるかも、何に興味があって、どこで何をしたいかがわかってはじめて言えることでしょう。

美術館や博物館に興味がなく、街中をブラブラ歩いて建物を眺めるだけでよければドレスデンは本当に日帰りで十分です。でも美術館、博物館を2館以上じっくりと見てなおかつ街の見物もしたいとなると1泊はしなければ時間が足りません。ベルリンはドレスデンとは比べ物にならないほど街が大きく、美術館、博物館の数も多いので同じ目的、趣味で訪れてもドレスデンの倍以上時間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「地球の歩き方」の本が正しい!また迷います

いろいろと詳しく教えていただいて恐縮です。有難うございます。

特にここに行きたいという場所や目的もなく計画していますので、ご意見をいただくと「ああ、そうなんだ!」とふらふら気が変わっているところです。
    ドレスデンは美しい街ということなので・・それで二泊も考えたのですが、美術館、博物館にもさほど・・の身であれば・・ルーブル美術館でも途中で食傷気味になった(笑)・・必要ないかもしれませんね。
    大きなスーツケースを引きずっての旅ですから、一箇所に留まっての観光の方が楽でいいですね。

でもベルリンに三泊するとなると、あとはどっちを廻ればいいでしょうか。また、頭をかかえますね。もしお勧めがあれば・・・

ドイツ初旅の私共は、まずロマンチック街道でしょうか?10月初めは、アルペン街道は寒すぎますかね?
    同行する息子、娘が20代後半なので、城や中世の街並巡りばかりだと文句を言うかなと気兼ねをしつつも・・

09/08/17 14:44

ベルリン中心+ドレスデンは最悪の旅程、旧東独には必訪問のすばらしい街がいっぱい

バイエルンは27歳以上でも割り増しで泊まれると思いますが、実際私は27歳以上ということで断られたこともあるので、断定できません。26歳以下優先で、あとは予約状況に応じて、窓口の裁量のようです。

旧東独一周はいいプランです。
    ベルリンは博物館群と近郊のポツダムだけですから2泊で十分です。ドレスデンは丸1日、他の4市も必ず行くといいです。廃墟となったベルリンよりはるかにすばらしいです。
    ドレスデンも廃墟となりましたが、ドイツのパリ、エルベのフィレンツエといわれたドイツ一美しい街だったので再建、修復とはいえ、ベルリンとは価値がまるで違います。
    ゆえに再建ながら、世界遺産に登録されたわけです。新しい橋の建設が景観を阻害するということで登録が取り消されましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/17 11:11

本が間違っています

>YHの本を買って調べたところ、バイエルン州は26才以下となっており、私方3人とも無理なので、コースを変更してベルリン方面にしようと思います。

本が間違っています。27歳以上でも割増料金を払えば泊れます。また家族で未成年の子供がいれば、27歳ルール(割増料金)の適用外となります。

でもBerlinも悪くないので、どうしてもというのでなければBerlin中心のコースでも良いと思います。

>フランクフルト16:35着 市内一泊→観光後 14:13発 ベルリン18:19着 二泊
    >→ベルリン14:35発 ドレスデン16:52着 二泊→
    >ドレスデン → ワイマールorライプツイヒorアイゼンナッハorエアフルトの内どこか一泊→

ベルリンで朝から晩まで一日まるまる使えるのが1日のみというのは少なすぎます。もうすでにベルリンにいらしたことがあるならば別ですが、そうでなければ宿泊はすべてベルリンにして、一日ドレスデンに日帰りで出かけるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件