アリ

>たむろ、したり、団子になったり、団体だったり、すると、
周りに迷惑だということ。

これには同感です。

私の人生観、美意識では「群れる」のは
人種などを問わず嫌いですしみっともない行為に分類されます。

ただ、「XX人論」してしまうのは疑問に思います。
前世紀初頭にはすでに否定されていると理解しています。

この掲示板でも自分ことはさて置いて
日本人論などを展開される人がいますが
苦笑を禁じえません。

タイトルですが
ブランドショップの店員はバブル期にこう呼んでいたようです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あり

昔、蟻のきぐるみを纏った越前屋俵太が「日本人は蟻」発言をしたクレソン元首相に面会を断られ、セーヌに飛び込むという日本のTV番組の企画がありましたが。。。

あのころの日本はまだ自信を失っていませんでしたからねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/15 13:32

Re: アリ

よく分からんけど、「アリ」って「蟻」?

・・だったら、理解し易い。 でも、決して褒め言葉じゃないネ。
    いつも周囲環境に、配慮=どう?見られるか。ってことを意識していることも、大事だと思ってる。

日本のレストランやショップに、ボビー・オロゴンさんが居ても、何~んにも思わないけど、
    ドアを開けたら、ボビーとその親類のような人ばかりが、20人以上も固まって居たら、高級店であればあるほど、驚いちゃう。
    そして、その違和感は、良く解釈されることは、めったに無い。

ルイヴィトンの店でも、ドアを開けたら、「ワー!!何だこりゃ。」なんて言われて無ければいいが。

旅先に行けば、そこではいつも、自分が日本人の代表(=代名詞)になる。
    だから、後で、そこにやって来る日本人も、好意的に迎えられるように、と思って立ち振る舞う。
    これは、見かけや格好じゃなくて、「気持ち」だなー。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パッケージツアーは禁止??

>>20人以上も固まって居たら、高級店であればあるほど、驚いちゃう。そして、その違和感は、良く解釈されることは、めったに無い。

そうなるとパッケージツアーに代表される「団体旅行」はダメということでしょうか?

私にとってはパッケージツアーは「旅」ではありません。
    なぜなら、私にとっての「旅」は方法論としてパッケージツアーでは実現しないからです。

グループ外にもきちんと配慮すれば
    各々の「旅」を実現するのにパッケージツアーを利用するのは何ら問題はないと考えます。

個人個人で「旅」は違いますから・・・・

>>旅先に行けば、そこではいつも、自分が日本人の代表(=代名詞)になる。

勝手に代表されても困るのですが・・・(笑)
    個人としてのプライドはお持ちでないのでしょうか?