Q&A

フライト ビザに関して ベトナム カンボジア

公開日 : 2012年04月28日
最終更新 :

エアアジアにて、
羽田-クアラルンプール-(片道フライト)ーホーチミン
その後、
>>>陸路 カンボジア、シェムリアップ
シェムリアップ-(片道フライト)-クアラルンプール-羽田

とチケットの手配をしたいのですが、この旅程でベトナム、カンボジアに入国許可がおりますでしょうか?
全日程で2週間です。

無理そうな気がするんですが、その場合の代替え案安くでありますか?
払い戻しできる往復航空券が必要な気が。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 問題になる可能性があるのは往路クアラルンプールチェックインとベトナム入国

日本のパスポートの場合

往路・復路ともにマレーシア問題なし
    カンボジア陸路入国問題なし(ビザを取っていかなくても陸路の国境でビザは取得可能)

問題になる可能性があるのは往路クアラルンプールのチェックインとベトナム入国です。

ベトナムは基本的に出国航空券を持っている場合のみベトナムビザの免除が適用されます。
    その規則を厳密に適用された場合は飛行機に乗せてもらえない、例え飛行機に乗れたとしても入国時点で罰金を言われる可能性もありえます。

最近(先月くらいから)ベトナムの入国が厳しくなっているようなので、過去の情報で大丈夫だったという書き込みがあったとしても当てに出来ません。
    古い情報では同じような旅程でベトナム片道航空券でも(ベトナムの出国航空券を持っていなくても)問題なくチェックインできた話や、ベトナムのイミグレで問題なくビザ無しで入国できた話はたくさんあるようです。
    しかしそのような古い情報の事例はたまたま運が良かっただけと考えるほうがいいですよ。

素直にベトナムのビザを事前に取得していくか、
    ベトナム出国航空券(往復航空券でなくても可能)を購入して後で払い戻すか、
    運任せで飛行機に乗せてもらえない可能性がある、イミグレで罰金を払う可能性があることを承知でビザ無しで行く、
    のどれかの選択になります。

後もうひとつ、予定を変更するという選択肢もありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベトナムから陸路で出国の場合は?

ベトナムの出国航空券を持ってないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何の問題もないのでは・・・

(本文なし)

• いいね! 0
    • コメント 0件