Q&A

ブラジル観光ビザと航空チケット

公開日 : 2012年04月27日
最終更新 :

初めて質問させていただきます。

再来月にブラジルに移住する予定です。

夫はブラジル人で息子は連れ子なので日本国籍です。
私は再来月で結婚して5年目になるので永住ビザの申請をブラジル領事館でするのですが、息子は観光ビザしか発行されません。

私は永住ビザで片道チケットで入国できるのですが、息子は観光ビザで入国するので、往復チケットまたはブラジルから出国する為の出国チケットが必要になります。

旅行会社に相談したら、往復のダミーチケットを手配するのでそれで観光ビザを発給してもらい片道料金でブラジルに行ってブラジルの州警察と領事館で手続きをして息子の永住ビザの申請をしたいと考えていました。(永住ビザを持つ日本人の子供として)

ですが、後日旅行会社の方からダミーチケットなんていうのは存在しないし、空港でチケットを見せるので往復または出国用チケットがないと入国できないからと出国用のチケットを案内されました。

払い戻しに関しては、払い戻ししたい場合は手数料を差し引いても3万円くらいのチケットで1万円くらいしか戻らないから、ほとんどのお客様は払い戻しなんてしないでそのまま放置すると説明されました。

最初の話と変わっているのですが、空港では航空券の確認をするのでしょうか?

観光ビザで入国して、ブラジルで永住権の申請をする事は出来るのでしょうか?
息子は未成年で親権者は私です。裁判所からの親権に関する謄本もあります。

似たようなケースの方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブラジルに到着しました

予定通りにブラジルに到着することができました。

チケットについてですが旅行会社で書類代として1万5千円でビザ申請用の予約確認書を発行してもらい、観光ビザの申請ができました。
    空港ではパスポートにチケットを挟んで通過しましたが、別便のチケットまで確認しませんでしたので大丈夫です。
    領事館では必要書類が曖昧で、日本には存在しない書類を作成するように(窓口でも説明ができない)言われました。

観光ビザで入国して、すぐに州警察に行きましたが、私のRNEは2ヶ月後に申請の予約をしてありそれまではRNEどころか、プロートコーロも手元にはない状態です。時間がかかりそうです。

CPFはブラジル銀行で税金を支払い、ヘセイタフェデラルに行くとすぐに発行してもらえました。
    一斉に新しいカードに切り替える計画があるらしく、それまでは情報がプリントされた紙をカードの大きさにカットして文房具屋でラミネート加工してもらいCPFカードとして使うことになるようです。

ご回答、助言をいただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジル観光ビザと航空チケット

永住ビザ申請の為の書類は全て揃っていますか?
    揃っていなければ再提出に相当の時間が必要になります。

再来月に永住予定に永住ビザ申請も再来月とは?
    私の場合、永住ビザは名古屋の領事館で申請翌日に発給されましたが、
    そんな話は聞いた事がないと言われるほど珍しいものでした。
    最近の状況は観光ビザでも1週間から10日間を要しておりまして、
    永住ビザが同じ様な期間で発給されるとは思いません。

息子さんの永住ビザはブラジルに到着してから申請で良いと思います。
    親と引き離されるのはブラジルの法律にはありませんからね。
    観光ビザにて入国の場合、私は過去に20回ほど観光ビザで入国しましたが、
    航空券を添付して渡してもチェックする事はありませんでした。
    しかし、航空券を添付しなかったら絶対に見せろと言います。
    中身のチェックまではしないけれどE-チケットを添付しろという意味でしょうね。

ブラジルではどちらにお住まいの予定でしょうか?
    連邦警察、公証役場、日本領事館、色んな所に走り回ります。
    大変ですよ~。
    連邦警察で申請確認書(プロトコーロ)が発行されてからが凄い時間が掛かります。
    イデンチダージ(外国人登録証)が届くまで仕事も出来ません。
    コヘイオ(郵便局)でのCPF(納税者番号)カードもプロトコーロが無ければ取得できませんし、
    CPFが無ければ銀行口座も開く事が出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブラジル観光ビザと航空チケット

シロカイーナ様 お返事ありがとうございます。

私の永住ビザに関してですが、結婚して5年以上ですと領事館での審査で済むので申請の次の週には発給されるそうです。
    5年未満だと本国外務省での審査になるので発給までに2〜3ヶ月かかるそうです。
    ですので6月に5年以上になるので永住ビザを申請できます。

観光ビザ余裕を見て申請したいと思います。

ブラジルではサンパウロのカンピナスという所に行きます。

手続きが大変のようですね。

シロカイーナさんは現在ブラジル在住ですか?
    片道チケットでブラジル入国した事はありますか?