レポート

インドの鉄道チケットの予約について。

公開日 : 2012年04月27日
最終更新 :

別に誰かを擁護するつもりも非難するつもりもありませんが、
インドの列車のチケットの手配について、知ってる範囲で説明します。
意外にも時間と手間がかかるものです。

予約するチケットは①一般枠(インド人と同じ枠)、②外国人枠(インド人以外)、
③特別枠(発車時刻の24時間前から発売されるチケット)の3種類に分けられます。

②③はキャンセル、変更は不可の手配枠になりますので、
日程の変更がありそうな人は使用できません。
③はパスポートデータのスキャンが必要で、
さらに列車によって異なりますが100~300RSの手数料がかかります。

<以下、予約の手順です>

①で空席があって予約できる場合は、それほど時間はかかりません。
日程の変更がない人は②を確認します。②に空席があれば予約できます。
①②が満席の場合は、希望時間帯に近い別の列車や、
近郊の駅から利用できる列車の予約状況を確認します。ちょっと時間がかかります。

①②が満席の場合、キャンセル待ち(ウエイティング)になります。
ウエイティングになった場合は、予約している誰かがキャンセルした場合に、
ウエイティング番号が繰り上がりますので、いつOKになるか判りません。
ウエイティング番号が1ケタの場合は、運にもよりますが、
何日か後に繰り上がって予約できる可能性が高いです。

多少の日程の変更が可能な人は、希望日の前後の日にちも確認します。
全く空席が無かった場合は③での手配となりますが、
これは前日にならないと申込みできませんし、必ず取れる保障はありません。
 (ちなみに、私は利用した事はありません。)

インドの列車は人口のわりに本数が少ないですので、
人気路線は早めの予約をお勧めします。

旅行代理店の方もただ手配中と言うより、
理由を書いた方が親切だとは思いますが、
インドですから日本レベルの対応を求めるのは・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/04/28 21:44

    仕事の仕方をラジェンダに教えてやってくだされ

    何年か前に同じようなトピがあった時も、トピ主を批判するような書き込みがあり、トピも今回同様に無条件擁護派と世界水準常識派に分かれました。
    無条件擁護派代表みとりに仕事の仕方を教えるよう言ったけれど、ラジェンダ以下のレベルの人間に言った私がバカでした。

    インド人、インドはという問題ではないでしょ。
    ロニ・シゲタ、インドツアー、アイディール・・・他の旅行会社で返事が遅い、切れたなどという書き込みは見かけたことありませんよ。
    シゲタが、ラジェンダが問題なのです。

    私自身は、日本からチケットの手配はしたことがなく、現地でたまにやりますが、本当にすぐ1分位で発券までしてくれます。
    デリー・リシケシでしたが、午前の列車で3日後のチケットが取れました。
    満席で、インド人ばかりでした。
    人気の区間だと、もう少し事前に連絡すれば取れると思いますし、取れそうにない時、取れなかった時には連絡がいくはずです。

    オーダーがあった時点で、区間と乗車日を見れば取れる、取れない、何日前だったら取れるというのは経験上分かっていると思うけれど、仕事をためると他の仕事が入ったりして、更に手配が遅れるもの。
    手配が遅れると、取れるものも取れなくなり、その分お客に迷惑をかけるし、仕事も増えてしまう。
    オーダーがあったら、時間をおかずその日のうちに手配することが一番大事。

    ゴールデンウィーク等は忙しいかもしれないけれど、2度事務所を訪ね、前を通った時も事務所を見るけど、カウンターにお客が座っているのを見たことがないですよ。(笑)

    オーダーがあったらすぐに、その明細を顧客カード(タイトルは何でも良いから、書式を作る)にラジェンダが書き込む。
    手配はいつも暇そうにしている従業員にさせる。
    で、「手配日・可不可」、「返信日」、「入金日・入金額」など必要な項目を作り、仕事を進ませる。
    また、チケット代、ツアー代、手数料、利益の欄を設け、売上額(請求額)、入金額、差引請求額を明記する。

    手配が終われば、到着日に合わせて、フォルダーにファイルし、送迎の手配もする。

    全ての手配、チケットの受け渡しなどが終われば、あいうえお順にファイルし、何かあった時にすぐ対応できるようにする。
    また、その後のオーダーがあった時に前回の顧客カードに新たに顧客カードを貼り合わせ、管理していく。

    ざっと、思いついたことだから、他に必要な項目が増やせばいいし、シゲタ風に作ればいい。

    旅行業はサービス業だという認識を持つこと。
    チケットの手配だけから、ツアーに切り替わることもある。
    オーダーの内容で差別しないこと。

    お近くで、面識もあるのだから、日本人を困らせないような会社に指導してくだされ。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    情報を書いたまでですが・・・・。

    シゲタトラベルを始め他の旅行代理店社とは利害関係はありませんので、
    特定の人物や会社を擁護するつもりはありません。
    ただ自分の知っている事を情報を書いたまでです。

    掲示板にここまでお書きになるなら、
    Yogi56さんご自身が直接教育されてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件