別に誰かを擁護するつもりも非難するつもりもありませんが、
インドの列車のチケットの手配について、知ってる範囲で説明します。
意外にも時間と手間がかかるものです。
予約するチケットは①一般枠(インド人と同じ枠)、②外国人枠(インド人以外)、
③特別枠(発車時刻の24時間前から発売されるチケット)の3種類に分けられます。
②③はキャンセル、変更は不可の手配枠になりますので、
日程の変更がありそうな人は使用できません。
③はパスポートデータのスキャンが必要で、
さらに列車によって異なりますが100~300RSの手数料がかかります。
<以下、予約の手順です>
①で空席があって予約できる場合は、それほど時間はかかりません。
日程の変更がない人は②を確認します。②に空席があれば予約できます。
①②が満席の場合は、希望時間帯に近い別の列車や、
近郊の駅から利用できる列車の予約状況を確認します。ちょっと時間がかかります。
①②が満席の場合、キャンセル待ち(ウエイティング)になります。
ウエイティングになった場合は、予約している誰かがキャンセルした場合に、
ウエイティング番号が繰り上がりますので、いつOKになるか判りません。
ウエイティング番号が1ケタの場合は、運にもよりますが、
何日か後に繰り上がって予約できる可能性が高いです。
多少の日程の変更が可能な人は、希望日の前後の日にちも確認します。
全く空席が無かった場合は③での手配となりますが、
これは前日にならないと申込みできませんし、必ず取れる保障はありません。
(ちなみに、私は利用した事はありません。)
インドの列車は人口のわりに本数が少ないですので、
人気路線は早めの予約をお勧めします。
旅行代理店の方もただ手配中と言うより、
理由を書いた方が親切だとは思いますが、
インドですから日本レベルの対応を求めるのは・・・。