Re: 冬のヘルシンキでの観光

ムーミン谷は18:00までだろうと思うのでちょっと難しいのですが,日本からの飛行機はときには1時間近く早く着くことがあるので,タイミングがよければタンペレに行くのも可能です。

空港でだいたい15:30までにタクシーに乗れれば,10分ほどで着くTikkurilaの駅から(現在の列車の時刻で)15:46発のPendolino 853に乗ってタンペレに16:56に着きます。余裕があれば61番の市バスでも行けますが…。タンペレ駅で荷物をロッカーに入れて徒歩でムーミン谷まで往復できます。ショップは入り口のところにあります。 ただ,開館日や時間,列車の時刻は日により違うので行く前に確認してください。

ムーミン谷 http://inter9.tampere.fi/muumilaakso/
鉄道 http://www.vr.fi

年末はたしかに暗くなるのは早いのですが,ヘルシンキはそんな地の果てのようなところではなく真冬でも街中を普通に歩けます。中央駅から歩いて行ける大聖堂と元老院広場,エスプラナーディ通りを歩きながらマリメッコ,イーッタラ,アーリッカなどのショップを見ると楽しいでしょう。ストックマンデパートやアカテーミネン書店(カフェはアールと設計)も近くです。その時期ならイルミネーションがきれいです。

またアテネウミン美術館やデザイン関係の見所も近くにあります。ただ,特に年末ごろは日によって開いていなかったりするので気をつけてください。ショッピングもいろいろあります。 http://www.moimoifinland.com/areas/helsinki.php など見てください。

寒さですが,最近は年末くらいではあまり冷え込まなくなりました。というのは平均的に,ですが,そのときによってものすごく寒かったりそうでなかったりします。またこの時期は夜寒くて昼温度が上がるというわけでなく,天気の推移により時刻と関係なく気温が変化します。朝晩冷えるというリズムになるのは春先の,日差しが強くなるころです。

室内はどこも暖かすぎるほどなので,外と中の温度差で汗をかきすぎないよう調節しやすい服装がいいです。日本ではあまり使わないと思いますが,手袋,マフラー,耳の隠れる帽子をお持ちになるといいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/08/17 12:03

    Re: Re: 冬のヘルシンキでの観光

    Muumilaaksoさま

    飛行機が予定より早く着くことがあるのですね。
    これまでの渡航経験で、遅れることはあっても早く着いたことはなかったので
    その考えはありませんでした。

    ムーミン谷は冬季に開いているのかどうかわかりませんが、現地到着後
    すぐに判断できるように出発前にルートや閉館時間を問い合わせてみます。
    いろいろURLを貼っていただいてとても助かります。

    ストックマンデパートも楽しそうですね。
    日曜日は18時には閉まってしまうようなので急ぎ足のショッピングになってしまうと思いますが、北欧は編み物がモダンで素敵なので、現地で防寒具を調達するのもいいかなと思っています。

    いろいろと情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 冬のヘルシンキでの観光

    日本からの飛行機は結構早く着くことが多いです。つい先週もヘルシンキに着いた友人から15:05にもう「空港バスに乗ってます」と携帯メッセージが送られてきました。40分ほど早く着陸したようでした。もちろん遅く着くこともあります。

    タンペレのムーミン谷は冬も開いています。夏しか開いていないのはナーンタリのムーミンワールドの方です。

    フィンランドでは,日曜日に店(大きめの)が開いているのは現在のところ季節限定です。主に夏季とクリスマス前は開いているのですが,クリスマス後の日曜日はどうだったかよく憶えていません。

    店が開いている日曜日は,スーパーなどは夜9時まで開いているところが多いです。ストックマンも本店は18:00までかもしれませんが,空港近くに Jumboという巨大ショッピングセンターがあり,その中のストックマンは9時まで開いていると思います。Jumboは他にもいろいろな店があるので,空港近くでショッピングをしたい場合など便利です。 http://www.jumbo.fi

    なお前回「アールと設計」と書いてしまいましたが,「アールト設計」の間違いです。それにカフェのみではなくて書店全体がアールトによる設計ですよね…。