レポート

成都の行かれたらついでに芭石鉄道(嘉陽小火車)に乗ってみませんか

公開日 : 2012年04月27日
最終更新 :

成都からは簡単に行けます。
石羊バスーターミナルからは鉄道のある「石渓」
近くの町「犍为」へは頻繁にバスが運行されています。

高速バスで約2時間(76元)、現地到着のターミナルからは
市内バス(4元)タクシー(30元)でも10~20分で
芭石鉄道(嘉陽小火車)の始発駅「石渓」に着きます。

  http://photozou.jp/photo/photo_only/1169281/132111026?size=800
  http://photozou.jp/photo/top/1169281

鉄道は地元の足として定時運行(4回)されており
終点の「黄村井」までは1時間15分です。
区間乗車も可能(1元)です。
運賃は片道5元(区間乗車は1元)、車内で車掌が
集金に来ます。
ただ観光用に運行される列車は往復で100元と高く
ローカル色を楽しむには普通車をお勧めします。

成都の茶店子バスターミナルからは一日一往復ですが
鉄道の「躍迸」駅前までの直通バスがありますので
これを利用するのもよいでしょう。
「躍迸」駅は市バスの終点「三井」=(嘉陽小火車)の
ところです。

私は「宜宾」から「犍为」に直行したため「三井」には
夕方到着しましたのでそこで投宿、朝8時15分の列車で
隣駅の「石渓」に行き折り返して終点の「黄村井」まで
乗車しました。
この場合は「石渓」での機関車の移動などが1時間ほど
見ることができます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/04/27 18:05

    行きたいです

    トピありがとうございます。

    BSで紹介されていたので行きたいと思っていました。
    石渓へのアクセス、簡単なようですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    もし行かれるときがありましたら・・・

    sattさん  こんばんは
    何とか成都まで行かれましたら後は拙い経験ですが
    言葉が判らなくても地図がなくっても不安なく
    行って来れる画像と詳細情報をお伝えできます。
    そのときはご連絡ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件