Q&A

フィレンツェでのアペリティーボ

公開日 : 2012年04月27日
最終更新 :

ミラノ風のアペリティーボ「ハッピーアワーでワンドリンク+前菜付き」
がイタリア全土に広がっているとのニュースを目にしましたが、
フィレンツェではいかがでしょうか?
良かったお店などございましたら、
その体験等を是非とも教えて下さい。

お腹をいっぱいにするつもりはありません。
(しかし、ピーナッツ等のつまみだけでなく、
そこそこ美味しいものは食べたい。)
長居はしません。

宜しくお願い致します。

好きなものはゴルゴンゾーラなどのチーズ。
スペイン・バルのはしごが大好き人間です。

又、ローマ、シエナ、アッシジにも泊りますが、
これらの都市では、
いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/04/28 14:45

Re: フィレンツェでのアペリティーボ

こんにちは!

フィレンツェでアペリティーボ、ミラノほどではないでしょうが
    ありましたよ!
    ただし、都合があわず、横目で見ただけでしたが・・・。

実はこちらのサイト(http://allabout.co.jp/gm/gc/77840/
    に出ている、ENOTECA FUORI PORTA には行ってみたのですが、
    大人気でその日はすごい人。
    とっても美味しそうでしたが、あきらめました(泣)。
    (ワインだけ買って帰りました。それさえも結構人が多くて大変でした)
    日本人の方も忙しそうに働いていました。従業員というわけではないそうなので、
    いつもいるとは限らないようですが・・・。

こちらのサイトでオススメされているレストラン
    http://www.amoitalia.com/firenze/winebar_mangiafoco.html
    マンジャフォーコでも、アペリティーボがあると書かれています。
    こちらでは、ランチをしましたが、とーっても美味しかったです。

他にも、夕方道を歩いていたらそれらしきBARを見かけました。
    外から見えるところに、クロスティーニなどが並んでいる様子が見えました。

「フィレンツェ」「アペリティーボ」で検索してみたら、現地の方っぽい
    方たちのブログもいくつもありましたから、参考になさってフィレンツェでも
    ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

両方とも行ったことがあります

アペリティーボの定義がよく分かりませんが、両方ともにある程度の料理が食べられるワイン・バーです。グラスのワインが結構高くて、3杯飲むと一本空ければ良かったと後悔します。
    アーモイタリアのお勧めレストランはハズレが少なく良いのですが、このマンジャフォーコはハズレです。この程度の店はフィレンツェでは普通だと思います。普通の料理に「美味しい?」と日本語で聞かれたのには参りました。不味いとも言えませんし。

• Re: フィレンツェでのアペリティーボ

フィレンツェのお気に入りの店が土日休業なので、4月14日15日の土日の雨天の中、SMNからサンタ・クローチェ、オルトアルノまでアペリティーボを随分探しましたが、靴が雨でズブズブになっただけに終わりました。ミラノのように仕事帰りの人たちが多ければ店側もアペリティーボでサービスするのでしょうが、フィレッツェの観光客が多い地区では元々ビジネス客が多いとは言えないので、何もそこまでサービスする必要が無く、観光客相手中心でも十分商売が成り立つとの判断ではないでしょうか?フィレッツェでも観光客があまり行かない地区では、やっているかも知れませんが、今回の旅行では、その辺まで足を延ばさなかったので分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノのアペリティーボ

実は今ミラノにいるのですが、先ほどアペリティーボを楽しんだ後、ペスチェ・レストランで食べてホテルに戻った所です。アペリティーボはやはり本家本元のミラノで先ず楽しまれたら如何でしょうか?

• アッシジは。

何年も前ですがアッシジに宿泊いたしましたが、日本人が考える門前町ではないです。本当に厳粛な気分になる丘の上の町ですから夜の散歩を楽しまれるなら下に宿泊された方がいいかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アッシジでは

夜の街を楽しむといった雰囲気ではないでしょうね。
    人口の少ない巡礼地では、
    どこも夜が早かった(店じまいが早かった)記憶があります。

当地では、いろんなレストランがハッピーアワーを実施しているとの記事がありました。

ホテルの評価・口コミによると、
    丘の上のホテルであっても、
    併設のレストランからの酒盛りの笑い声が聞こえて、
    宿泊客が安眠妨害との書き込み。
    (地元の人?・・たぶん観光客!)

巡礼地の人からすれば、信者でもないのに、
    (頼んでもいないのに)勝手に観光に来て!
    との感情も芽生えかねません。

どこの街でも静かに飲みますが、ここでは特に気を付けて。
    当然、ハシゴなどはしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/27 18:15

firenzenotte

というサイトがあります。
    //www.firenzenotte.it
    Aperitivo a Firenze e provincia

Dove prendere un aperitivo a firenze?

Qui sotto trovi l'elenco completo di tutti i locali iscritti
    a firenzenotte per la categoria "aperitivo": con i filtri sotto
    puoi scegliere località e tipologia del locale per l'aperitivo
    a Firenze e dintorni. I locali più in alto nella lista sono quelli
    che sono stati aggiornati di recente.

これだけでは中身がわからないので、
    Cambia zona:でフィレンツェ県(中心地とか適当に狭めてください)
    CAFE' DE PARIS

Via:piazza dalmazia 7r
    Zona:Rifredi
    Città:firenze

Dalle 18 alle 22 il Café de Paris offre un gustoso ed economico aperitivo
    (costa solo 6€!) ricco di affettati, stuzzichini,verdure e assaggi
    di piatti caldi. Anche i cocktail sono di ottima qualità e molto vari.
    ありますね。18-22時まで、6ユーロで豪華な食事と種々のカクテル・・・
    以下は、中心ではないが大学の近くとか。

上の都市名を換えて検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結構あるものですね!

それにしても結構あるものですね。
    ホテルの近くなどいろいろと検索してみます。

有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件