Re: Re: Re: Re: スペインについて・・・迷ってます!!!

ぴぴぽっぽさま

度々の情報ありがとうございます!
ホント参考になりま~す。。。
じっくり見てみますね☆

ご旅行での一番良かったことはなにでしたか?

あと、ご旅行なさって、心残りのこと、ああすればよかったな~、ということございますか。
もしあれば、
参考までにお聞かせ頂けますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一番良かったこと

スペインのイメージが良くなったことでしょうか。

むか~し、ツアーでマドリッドとトレドに行ったことがありました。
    トレドの美しさ、プラド美術館のすばらしさ、フラメンコ他、感動はしたものの、再訪は考えませんでした。

今回、連れの希望であちこち駆け足ですが回ってみて、スペインが楽しくなりました。
    地中海、ガウディの作品群、コルドバのメスキータ、アルハンブラ宮殿(ホテルの部屋からすこし見えて、夕日、夜景、夜明けとうっとり眺めてました。なぜかお安くそのお部屋にアップされました)、セゴビアの水道橋、AVEの乗り心地、他、本当に楽しかったです。次はスペインの北の地方にも行ってみたいと思います。

以前、イギリスにも同じ感想を持ったことがありました。やはりロンドンしか知らなかったからだと思います。列車やレンタカーで田舎めぐりの旅をして、イギリスが好きになりました。

ツアーのように効率は良くないかもしれませんが(我が家は我がまま者ばかりで無理)、たとえ駆け足ではあっても、自分で歩くといろいろな出会いもあり、深く印象に残る気がしますね。

最後の街マドリッドの計画をさぼったので、ピカソのゲルニカが観られなくて残念でした。(火曜休みです。)
    それでトレドにでもと思ったら、大雨がふった?のか何なのか、AVEが不通で、列車に乗りたい人がいる我が家は、セゴビア行きとなりました。(セゴビアもバスが便利かもしれませんね。)
    それはそれで良かったです。

観光スポットの入場日、時間はよく調べて計画されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一番良かったこと

そうですよね~。
    何もかも、ガイドつきで、何もかもツアーで組み込まれているのは、
    確かに便利で安心ですが、迷ってみるのも、それはそれで思い出になり、よしですよね☆
    今回も、エアーチケット、ホテル、主要の都市の移動の交通手段は旅行会社にお願いしておりますが、
    半日でどこか行く(セゴビア等)とか、そういったものはオプショナルツアーでなく、
    自分でチケットを駅の窓口で買って、行ってみるつもりです。
    ま、旅行なので、その日になって、時差もあるし、あ~ちょっと疲れたな~、
    やっぱり、このあたりで、ゆっくり過ごそうかな~なんてこともあるかもしれませんからね。。。

あと、「観光スポットの入場日、時間はよく調べて計画されることをお勧めします」は確かに、確かに!
    ニューヨークや南仏の美術館では、いやというほど、そのにが~い経験があります。
    「なんで、あらかじめ調べなかったんだろ~」と。
    しかし、南仏は、思いがけない、ガイドブックにもネットにも記載されていないリノベーションがありましたけどね。。。(><)

「次はスペインの北の地方にも行ってみたいと思います。」← も、確かに!
    ホント、良さそうですね~。
    夢は、広がりますね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件