Q&A

スイス国内での買い物

公開日 : 2012年04月27日
最終更新 :

スイスでハイキングを計画しています。ちょうどトレッキングシューズの買い替えを考えていたので、どうせなら現地で物色してみようかと思っていますが、東京で言えば神田のような専門店街はあるのでしょうか?
他にも日本では輸入品の登山用品は割高なので、現地で少しはお得に買い物できないかと思っているのですが、どなたか情報お持ちでしょうか?
なお、チューリッヒ、ルツェルン、インターラーケン、グリンデルワルト、などに立ち寄り、ヴェンゲンに滞在する予定です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイス国内での買い物

しましまくっきーさん

残念ながら日本のような特定商品の専門店街はないようです。あっ宝飾品や高級時計のそれはありますが・・。

さてトレッキングシューズですが一般的にあちらのほうが高い気がしますがさてどうでしょうか。

最も季節の変わり目などはそれぞれのお店の在庫整理で店の外に並んでめちゃ安いものをみることはありますが、サイズが合わないとどうしようもありません。一般的に大きめですし・・。

現在使用中の履きなれたものがまだ使えるなら、とりあえずはそれをお持ちになり、現地での掘り出し物を見つけたら購入するということでいかがでしょう。

お店はグリンデルワルドの大通りにある数件の大型スポーツ店(靴はたいがいは地下階です)を覗かれるとよいでしょう。安売り商品は店頭でのワゴンセールです。

お勧めはホテルサンスターの前、フィルストへのロープウエー駅へあがっていく道の右側、バス停の少し後ろに引っ込んだ感じの靴屋さんです。 以前は手作り?の靴屋さんだったようですが今では既製品を扱っています。 店頭のショウケースに見切り品が並んでいて足に合えば見っけものです。 この店のよいところは足のサイズの微妙な感じを親父さん(いえおじいさんですが)がいろいろな道具で直してくれること、また足の長さ・・人によってかかとの高さや、足首の微妙なずれがあるのだそうです、そんな人にはそれに応じた中敷を用意してくれたりします。(この作業は最近は日本でもやってくれるところが出てきていますが、お値段は結構とられるとのこと。)もちろんここでは靴の値段に混みです。

もっともこのおじいさんこのごろあんまりお店にいない・・、見かけないのですが。

わが女房殿はここで丈夫で柔らかなトレッキングシューズといいますか、軽めの山靴を売りつけられ?ました。

店頭のバーゲン品のサイズ探しをしてもらっていると、両足のサイズと形の違い・・履き癖(はいていた靴を脱がせて調べた末に・・)から奥からこれが良いとややご予算以上の靴を出してきました。 はかせた上であたるところを聞いた後木型を入れてあちこちたたき、いろいろと修正しながらどうだ・・ということになり、ついに買わされることになりました。

女房殿もその履き心地のよさにまんざらでもない様子です。 購入をすることに決めた後支払いをということになったら、こちらのホテルと滞在日を聞き、時間があるなら一日預かりたいので明日の午後以降によれるか、よれないならばホテルに届ける・・との事。 

先ほど入れて微調整した木型をもう一度入れて一晩寝かしたほうが完璧になるから・・とのことです。

代金はそのときに履いて気に入ったら・・だと。

泊まっていた宿がすぐそばで、おじいさん夫婦とはたぶんお知り合いな事もあったかもしれませんが夫婦してその商売の丁寧さにびっくり仰天しております。

もちろんその後女房殿もこの靴はお気に入りです。他の宿で並んで脱ぐ小生の安トレッキングシューズが見劣りすることはなはだしいことです。

お気に召すかどうかですし、今年も同じようにお元気かは不明ですが・・。3年前の6月末のことでした。

いい忘れました。現地で売られている靴のほとんどはほとんど日本と同じ、外国製品です。しかもリゾート地の購入者は原則的にお金持ちですからどうしても平均的に単価が高いようです。

若者などのお金のない人たちは都会のバーゲン品、言うならば安物を愛用しているようですので、こういう土地での顧客にはならないようです。 

もちろん土地っ子は長い間使用しますし、仕事にも使用するのでしっかりした靴を購入するようではありますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ぼうふらおじいさん様

奥様のエピソード、羨ましいですね。そこまで調整してもらうと日本人としては断り切れないとは思いますが、そんなにピッタリの靴を履いてみたいものです。
    おっしゃる通り、自分の靴で行って、掘出し物があればラッキーというスタンスで行こうと思います。

前回に続き、ご回答有難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    12/04/27 11:57

Re: スイス国内での買い物

スイスには何回か行っていますがスポーツ店の専門店街は見たことがないです。といっても「チューリッヒやジュネーブの中心街には」ですが。
     でもスポーツ店はいろんなところにあります。グリンデルワルトやヴェンゲンの村にもあります。
     値段的にお得感がした覚えはないですが、日本に入ってないモデルとかはあります。
     女性の場合はサイズの問題で選択肢が少なくなってしまうかもしれません。男性でも26cm以下だとその傾向がちょっと。。。
     そういえば、グリンデルワルトの商店街の地図がグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトにあります。参考に。

http://www.jibswiss.com/shop-info-map.html

まったくの予断ですがグリンデルワルトのカウフマンスポーツの娘さんは、前々回の冬季オリンピックの滑降(?)選手だったかな?(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーもっとさま

マップとても参考になりました。我らがモンベルも有るのですね。
    買い物できればラッキーという感じで、ブラブラ覗いてみようと思います。
    カウフマンスポーツにも行ってみますね

• いいね! 0
    • コメント 0件