ストラスブール、コルマール(フランス)

調べていたら、ストラスブール、コルマールも良さそうなので、候補に入れたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ストラスブール、コルマール(フランス)

kikisakiさま こんばんわ
    数年前ですが チューリッヒより2泊3日で コルマール、ストラスブールへと小旅行をしてきました。
    私の旅のスタイルは 出来ればメインの国の他にその国境近くの他国の都市を訪ね違いを体感することです。
    日帰り、一泊。2泊などほんの除き見る程度ですが...

その時はチューリッヒからバーゼル経由でコルマール。2泊して一日はストラスブールへ 日帰りでした。
    コルマールからは列車で30分強でストラスブールだったと思います。 チューリッヒからコルマールまでは2時間半くらいだったかと。途中バーゼルでも2時間ほど街を歩いてみました。川沿いに橋の上からフランス、ドイツ、スイスの三カ国を望めます。

コルマールは小さな町でゆっくりのんびりメルヘンチックな町歩きができます。夕暮れから夜にかけてと朝早くの(と言っても9時くらいでした)お散歩はおすすめです。朝は観光客はほとんど見当たらなく旧市街をおもいきり楽しめます。 ストラスブールは世界遺産に登録されていて都会ですが やはり旧市街はロマンチックで歩いたり運河クルーズもできますよ。

ドイツの国境に位置するので町並みはそれぞれドイツを思い出させますが 雄大な自然と癒される小さな町。

正解だと思います。 ぜひ訪れてみてください。 上手に紹介できませんが 少しだけお役に立てばと...

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

回答ありがとうございます!
    お話を伺って、更にコルマール、ストラスブールコースに魅力を感じました。
    最初はストラスブールで宿を探そうと思っていましたが、コルマールの方が小さくてかわいいみたいですね。
    特にsnowhill様おすすめの、夕暮〜夜と朝のお散歩は素敵そうですね!私も観光客がいない方が好きなので、是非その時間帯に散歩が出来るよう、
    コルマールでホテルを探してみたいと思います。
    貴重な経験談、ありがとうございました☆☆素敵なプチ旅が出来そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件