Q&A

チューリッヒ空港までのライゼゲペックについて

公開日 : 2012年04月26日
最終更新 :

スイス旅行初心者です。ハイキングを目的にヴェンゲンに滞在しますが、帰国前日にチューリッヒに一泊するつもりです。翌日の飛行機はエールフランスの夕刻発なので、ライゼゲペックを利用できれば、ホテルは市街地にして半日市内観光してから最後に空港駅で荷物を受取りたいと思っています。スイス国鉄であれば可能のようですが、念の為アドヴァイス頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさん、ありがとうございました。

みなさん、早速のお返事有難うございました。大変助かりました。

旅行は六月の第二週を予定していますが、これからまた何かと質問させてもらいたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと付け足しです。

しましまくっきーさん

皆さんのお返事で十分間に合っておりますが、多少のどうでもよい付け足しです。

チューリヒ空港へのライゼゲペックですが、利用される航空会社によっては(残念ながらほとんどスイスインタナショナルだけですが・・)主要駅でのチェックインが可能です。もちろん荷物のチェックインもです。

もちろん一定時間前となっておりますが・・・。

この制度があるため空港発、着の場合のライゼゲペックは航空会社連動のフライレールバゲージシステムという他の駅間のシステムよりは取り扱いが柔軟になっていて、到着期間が少しはやめです。

もちろんウエンゲン駅でチェックする必要がありますがたぶん出発時の依頼で大丈夫と存じます。

つまりホテルから駅までの送迎時でよいということになります。

ウェンゲン、グリンデルワルドの2-3のホテルはフロントでの受付が可能なはずですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご親切にありがとうございます。

どうやら、エールフランスのチューリッヒ発はチェックインは出来ないようなのですが、空港駅の場合は、到着が早めということですね。
    色々勉強になります。

これから旅行まで(6月の第二週)、また色々と質問させてもらいたいと思っているので、 どうぞ宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/27 10:14

Re: チューリッヒ空港までのライゼゲペックについて

ヴェンゲンのWABの駅で出してチューリッヒ空港で受け取るということですね、問題ありません。
     ただしライゼゲペック(12CHF/個)は翌々日の到着保障です。
     これに対し「朝出して夕方受け取り」「出した日の翌日受け取り」のファーストバゲージ(22CHF/個)というのがあります。
     それぞれについて詳しくはスイス政府観光局のサイトや、スイストラベルシステムのサイトの説明を参照ください。(あえてそのものズバリのページではなく、一段上のメニューページのURLを示しておきます)

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/
    http://www.swisstravelsystem.ch/en/content/travel/baggage/

ヴェンゲンの最終泊の日の夕方にライゼゲペックで出せば翌々日の午後に空港駅で受け取れるとは思います。しかしヴェンゲンの滞在中に、駅の荷物窓口で係員さんに確認するのが確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

情報ありがとうございました。現地でもしっかり確認しますね。

• その通りです。

距離が近いですし受け取るまでに1日あれば問題ないと思います。

最近は翌日配送の場合急行料金が必要であるとか聞いていますので、ウエンゲンの駅で何日の何時にチューリッヒで受け取れるかどうか聞いておけば安心です。

私は谷の反対側のミューレンから朝の内に荷物を送ってベルンで1泊し、翌々日空港で受け取りました。
    この時は普通料金でしたが、駅員さんは「明日には着いているよ」と太鼓判を押してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました。

早速のお返事有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件