Q&A

有効な時間の使い方を教えてください。

公開日 : 2012年04月26日
最終更新 :

5月の連休明けに仕事で鹿児島に行きます。9日に東京に戻ってくるのですが、現地で数時間ほど時間が自由になります。鹿児島は初めてでせっかく行くのだから、どこか観光出来たらなぁと思って質問させていただきます。どなたかお知恵をお貸し下さい。
午前中で仕事が一段落します。(鹿屋市でフリー)19:15の飛行機に乗りますので、7時間強自由になります。移動時間もありますが、いかんせん現地はまったく不案内な為、場所や時間的な感覚がわかりません。

市内観光のバスってあるんでしょうか?タクシーを使って観光名所を廻るって選択肢もあるんでしょうけど、出来たらあまりお金をかけたくありません。

写真が好きなので、撮影ポイントになりそうな場所の情報なども頂戴できると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 垂水へ出て船で鹿児島~鹿児島空港

    鹿児島中央から鹿児島空港まで1時間ほどですね。

    http://www.koj-ab.co.jp/trafficaccess/bustime/city_kagoshimast01.html

    本数も多いですし、1時間前の18時15分に空港着とすると17時に鹿児島中央発に乗ることになります。

    垂水港と鹿児島は

    http://www.iwasaki-group.com/service/ferry/


    桜島を撮影するには船からが良いのではないでしょうか?

    ・・・では鹿屋をいつ出発すればよいのか・・・それは下記サイトに鹿屋からの所要時間があります。

    http://www.e-kanoya.net/info/access.html

    バスのダイヤは

    http://www.city.tarumizu.lg.jp/bus/kanoya.htm

    以上の情報から適当なバス・船を選択してプランを考えてみてください。


    もう30年以上前、鹿児島港から垂水まで船とバスで行きましたが、桜島の外周道路では噴煙が降り注ぎ、バスのフロントや窓ガラスに火山灰がこびりついて・・・正直怖かったです。

    鹿児島市内も火山灰がうっすら積もり路面電車は車輪とレールで火花を散らしながら走る・・・正直驚きましたが地元の方々にとっては当たり前の日常生活なんですねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/27 10:15

    Re: 有効な時間の使い方を教えてください。

    私は幕末好きなのでそれを中心に公共交通だけで市内を回りました。

    西郷大久保生誕地、東郷元帥生誕地跡の学校、薩摩藩主別邸磯庭園、尚古集成館、城山などです。
    検索で鹿児島と入れれば主なところは判ります。
    私は東京から下関行きの夜行バスに乗り、下関で九州乗り放題切符をかって長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分と一回りしました。
    細川氏が首相のときでした。

    私の前に住んでいた駅前再開発ビルの地権者に最後の藩主島津忠義の孫がおり、たまたま再開発組合の総会の時にエレベーターの中で一緒になり恐る恐る話しをしました。全然偉ぶったところの無い方でした。
    世が世ならとても話など出来ない人ですが電車に乗って東京の自宅から一人で来たもので胸に丸に十の字のバッチをつけていました。
    私の様に何処の馬の骨かわからないもにとっては殿様とか王様と話すのは憧れです。

    前にアマチュア無線で亡くなったフセインヨルダン国王と一言交信したのも記念になりました。
    国王の葬儀に参加した時の小渕元首相もアマチュア無線家の一人でした。
    今はスペイン国王や去年98歳で亡くなったオットーハプスブルク氏もやっていますが聴いた事もありません。

    福井に行った時に停まった宿の地主が今は東京在住の旧越前藩主松平氏だそうでその辺いったいが全部松平氏の土地だそうです。
    京都では木戸孝允(桂小五郎)の旧邸の幾松と言うところにとまったことがあります。これは時刻表に書いてあったものです。
    私は海外へ行く前は国内は乗り放題切符で沖縄以外は全部行きました。

    話が飛んでしまってすみません。ちょっと自慢話です。
    旅行をしていると意外な出会いがあることもたまにはあります。私は明治元年生まれは祖母を含めて3人いてよく昔話を聞きましたが江戸時代生まれは祖父もそうですが覚えていません。

    歴史を尋ねながらの旅だと唯漠然と行き当たりばったりの旅よりも記憶に残ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 有効な時間の使い方を教えてください。

    いいなあ、鹿児島。北海道はやっと雪が解けましたよ。鹿屋からでしたら、垂水経由で桜島さ行ってはどうですか?鹿児島と言えば、桜島でしょう。写真もいい被写体かと思います。そして船で鹿児島市に抜けて空港へというルートを。桜島では港の近くにマグマ温泉があるので、一風呂もいいんでないかい?と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件