Q&A

航空アライアンスについて

公開日 : 2012年04月26日
最終更新 :

JALカードやANAカード、シンガポールエアーのクリスフライヤーカードを

以前に作って、マイレージを貯めています。

航空アライアンスについてよくわかりません。

スターアライアンスやワンワールドアライアンスに

加入した方が特になるのでしょうか?

前回はANAを使ってフロリダへ行って、ユナイテッドの

マイレージが付きました。

マイレージカードだけでも4~5枚ありますが、

期限があるマイレージは使えていません。

マイレージの貯め方や利用の仕方をご存じの皆さん、

アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/04/27 11:00

ユウナ40さんへ

アライアンスとかマイレッジとか持ち出すと様々なことに熟達された方がいろいろ意見を出されますが、興味や理解の範囲を超えていたら無理に分かろうとしなくてよいと思います。
     ユウナ40さんが書かれた内容も(少なくとも私には)意味がわかりましたからOKです。

一歩、一歩ということで。v(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
    私の質問もわかりにくくて失礼いたしました。

アドバイス参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/26 21:44

加入するのは個人ではなく航空会社

そもそも連合なので、
    そこに加盟するのは
    エアラインです。

>スターアライアンスやワンワールドアライアンスに
    >加入した方が特になるのでしょうか?

JALの破綻の一因に、アライアンスを否定し、独自路線が
    収益向上に繋がると言う信念を貫こうとした旧経営陣の
    考えがあると言われています。一方で、LCCは大方否定的で、
    とくにライアンエアーCEOはは信念をもって主張しています。
    中東系も加入せずに、高収益をあげています。
    でも、こんなことを聞いている訳ではないですよね。
    エアラインに取って連合加盟は吉なのか凶なのかとか。

個人が加盟できるものではなく、連合に加盟しているエアラインの
    顧客プログラムに加入するのです。逆を言えば、加入しているプログラムを
    運営している航空会社が何処の連合加盟なのか。

これにより、加盟連合の共通プログラムとか、参加の他社プログラムを
    使えたり、獲得マイレージを他社のアワードで使えたりするのです。
    しかし、取得も消費も自社プログラムが一番良いようにできているのが
    一般的。

JALならワンワールドなので、同じ連合のキャセイのプログラム、マルコポーロクラブ
    に加算し(JALにはカウントされない)、アジアマイルを使うとか。逆にUAの搭乗実績を
    ANAマイレージクラブで貯めるとかです。

後は、何処まで嵌まるか、または拘るかでしょう。
    考え方によっては、敢えて無視することもありです。
    本来、都合の良い時間や路線、好みのサービスなどを重視して
    乗っていたのが、マイルの虜になる。

例えば、ドラッグストアーやスーパーマーケットのポイント制。
    管理も面倒だし、買う必要のないものまで買ってしまうので、
    執拗に勧められても断ることのありでしょう。これを似ているかな?

まあ、連合のおかげで、一社に統合すれば、そこそこマイルは貯まるようには
    できていますが。

でもポイントを必須に集める姿って、美しくないような気がします。
    口の悪い人はマイル乞食とか言いますし。
    何処の世界にも居ますよね。
    ポイントが欲しくてたまらない。
    そのためには手段を選ばず。
    それを見て周囲は引いてしまいます。別に特定の人を指している訳ではないので・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 加入するのは個人ではなく航空会社

この掲示板のポイント乞食3名にも困ったものです。

• 12/04/26 21:21

メインとサブ

同じアライアンスの航空会社を利用したからと言って必ず加算対象とは限りません。
    加算可能かどうかは各FFPのサブ(予約)クラスにより違います。

それ以外にアライアンスとは関係ない提携航空会社が存在します。
    例としてMI(Silk Air)はSQの子会社ですが、同じSQの子会社のVS(ヴァージンアトランティク)のFlying Clubに加算不可ですし、SQが加盟しているスターアライアンス他社のFFPにも加算不可ですが、親会社であるSQのKrisFlyerのみ加算可能です。
    VS利用だとNH(全日空)のAMCにも加算可能(NHがVSの親会社のSQに頼み込みコードシェア運航しているため)にも加算可能ですが、DJ(ヴァージンオーストラリア)やVA(Vオーストラリア)利用だとSQのKrisFlyerには加算可能ですがNHとは提携していませんので加算不可です。

上記のような例は多数ありますので、現在保有しているFFPに加算可能かどうかと加算可能なFFPが数社ある場合は加算率をみて一番効率がいいと思えるFFPに加算すればいいだけです。

今米系を除けば安い航空券(サブクラス)では加算不可や加算可能でも加算率が目減りするケースが多いです。
    加算率の目減りはCクラスでも多くなってきています。

特にワンワールド加盟航空会社のFFPでは加算不可や加算目減りが多くてまとまりが無いのが現実です。
    つまり特定の1社のFFPなんて無理です。
    これは他のアライアンスでも同様です。

加算可能でマイルがたまったかと言って特典航空券の空きが無ければ絵に描いた餅です。
    効率よくためて、効率よく特典航空券を取れるかは他人に聞くのではなく自分で研究するしかありません。

私はGWに妻が休暇を取れたので2人でSQのKrisFlyerのHND-SIN(NRT-SINはA380とB77Wのため必要マイル数が数倍必要なため)のCクラス特典で休暇です。

所詮FFPでの特典航空券なんておまけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/26 20:27

アライアンスごとに1枚

ANAとシンガポール航空は同じ“スターアライアンス”ですからどちらか一方でよいでしょう。ユナイテッド航空やニュージーランド航空、ルフトハンザ航空などを利用した際のマイルも、そこにためる事ができます。
     JALは“ワンワールド”ですからアメリカン航空や英国航空などに乗った際のマイルもJALにためる事ができます。
     残るはエールフランス、KLMオランダ航空、デルタ航空などの“スカイチーム”です。
     この三つのアライアンスに属する会社どれか一つずつに加入していれば基本的には済みます。

旅先によってアライアンスにこだわらず、便利な会社や安い会社を選んでいるとどうしても参るが分散しがちです。ごひいきのアライアンスを決めて優先して利用するとマイルがたまりやすいです。
     また、その際はクレジットカード機能付きにすると、クレジットでの支払い分もマイルになるのでよりたまるというわけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は、

スターアライアンスはマイルが使いやすい
    ANAに貯めています。

スカイチームはマイルが腐らない大韓航空に
    貯めています。

ワンワールドには、縁がありません。

只、マイルを貯める以外に、マイルカードを
    持っていると、オーバーブッキングの際に
    優先的にグレードアップされることが
    あるので、ANAと大韓にマイルが付かない会社に乗る際には、
    わざわざその会社のマイレッジカードを作っています。
    会費が無料なので、できる技です。
    トランプができるほど、カードはあります。

• Re: 航空アライアンスについて

まず、マイルの有効期限はエアラインにもよりますが、最終加算日から18カ月が外資系は多いですね。JALなら3年ですが。あと、貯め方ですが、ANA、ユナイテッドなどのスターアライアンス、JAL、キャセイ、アメリカンなどのワンワールド、デルタ、大韓等のスカイマイルズの3枚があればだいたい事足りるのではと思います。私の場合、JALを主にためていますが、国内線の無料航空券とICクーポンにかえて国外線を買うにつかっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件