Q&A

10/6から1週間程度のエベレスト街道

公開日 : 2012年04月26日
最終更新 :

10/5に出国して、10/6から5泊ほどでルクラ~シャンボチェのトレッキングを予定しています。
ですが、9月までは雨季と聞いているので、10月初旬だと微妙かなと迷っています。

1~2週後ろに倒したほうがいいのかと思いましたが、去年はベストシーズンである11月も
天候があまりよくなかったようで、結局、天候も運のうちかとは思いつつ、
実際に10月初旬に行かれたかたの経験、またはベストシーズンに行ったのに天候に
恵まれなかったかたの経験などうかがいたくて…。

もうひとつ、ご存知でしたら教えてほしいのですが、シャンボチェには
エベレストビューホテルとシェルパリゾートホテルがあるのは知っていますが、
そのほかにもう少し安いロッジやホテルはありますか。
それとも、この2つ以外のロッジじゃ景観が悪いのでしょうか…。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/04/27 10:36

    Re: 10/6から1週間程度のエベレスト街道

    まず確認したいのですが、5日に日本を出発して同日?6日?にネパール到着、6日から5泊程でシャンボチェまでトレッキングの予定、ですよね。

    カトマンズ・ルクラの飛行機は、事前に旅行会社で予約する?
    入域許可証はジョルサレで手続きしますが、TIMSの届け出はカトマンズでしなければいけません。
    これも旅行会社で事前に代行してもらう?
    高山病の危険があります。
    いきなり2800mまで飛行機、すぐにトレッキングを始め、2日目には3440mのナムチェでは。

    私は6年前?10月にカラパタール、エベレストBCまで行き、ゾンラ経由でゴーキョ(ゴーキョ・ピークには降雪のために登れませんでした)からナムチェというコースを1人でトレッキング。
    3年前9月末にはチュクンまで、それからゾンラへ、しかし雲、霧が多くなり、ナムチェに戻るというコースを1人で歩いたことがあります。
    その後、10月ポカラに移動し、初心者同行の為、ポーターを雇いアンナプルナBC(2回目)までトレッキングしました。

    6年前はカトマンズで3日ほど滞在し、ルクラからはすぐにトレッキングを始めたので、ナムチェに着いた時には高山病で息苦しくなり、1時間程座り込んでいました。
    3年前はその教訓からカトマンズで数日過ごし、ルクラで1泊し、体を慣らし、以降は高度順化の連泊をしないでチュクン、ゾンラまで歩けました。

    さて天候ですが、天候も運の内と言いますか、大きな傾向は分かっても、その時次第です。
    9月から10日間、前半は快晴でしたが、ディンボチェからの後半は雨は降らなかったけれど、雲、霧が張り出し、周りの景色が見えなくなり、写真も撮れませんでした。
    ポカラでは期待していたけれど、トレッキング出発前には2日間連続で1日中降り続けていました。(そこそこの雨量)
    トレッキング中も前半は午後から霧雨の日が続き、雲も多かったです。

    2度ホテル・エベレスト・ビューに行っていますが、2度ともエベレストは見られませんでした。
    でも、アマダ・ブラムなどが見られ感動します。
    (パンボチェまで行くと、すぐ側ですが。)
    ヤクを放し飼いにしている台地の近くに建物がありました。
    泊まられた方がいるから、ロッジだったのですね。
    ロッジはエリアごとに宿泊料金が決まっていて、ツインを1人で利用しても1泊200Rです。

    できれば急がず、ルクラ、パグディンで1泊、ナムチェ或いは体調によってシャンボチェ(ナムチェから2時間程)で連泊し、ルクラ(下りなので1日で着きます)という日程が良いと思います。

    道の迷うことがないので1人でも良いし、ポーターを雇うのであれば宿で紹介してもらうのが良いと思います。
    ポーター代は1日3食、宿代込みで10ドルです。

    帰りの便は予約、リコンファームが必要です、宿にチケットを預け、手配を頼んでおきましょう。
    朝の1便目が欠航の可能性が低いです。

    お気をつけて!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 10/6から1週間程度のエベレスト街道

    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

    結局10月初旬から行くことにしました。
    現地のトレッキングツアーでシャンボチェ(シェルパリゾートホテル泊)まで行きます。
    諸々の手配はしてもらいました。
    天候は運次第なので、どうか晴れるようにと祈るばかりです。

    高山病にかかりやすい体質なので心配ですが、
    楽しんできたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安ロッジはありましたよ(2003年の情報ですが)

    1.家族の経験ですが、9月末に雨期が明けておらず、1週間後の10月初旬に出直したら、スッキリした乾季になっていた、そうです。クーンブじゃなく、ランタンの話だったかもしれません。

    2.シャンボチェに安ロッジはありました。シャンボチェ空港からエベレストビューホテルに向かう途中のロッジに3泊しましたが、眼前にタムセルクが聳え、朝な夕なに見とれていました。

    そこからエベレストは見えませんが、エベレストビューホテル方面に少し行けば見えます。
    ビューホテルまでは、歩いて15分程だったでしょうか。
    ホテルの展望台は(多分)出入り自由で、そこから山を眺めたり、ビールを飲んだりしました。


    ああ、私もまた行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 安ロッジはありましたよ(2003年の情報ですが)

    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

    結局10月初旬から行くことにしました。
    現地のトレッキングツアーでシャンボチェ(シェルパリゾートホテル泊)まで行きます。
    天候は運次第なので、どうか晴れるようにと祈るばかりです。

    高山病にかかりやすい体質なので心配ですが、
    楽しんできたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。