Q&A

タブアソまでの行き方

公開日 : 2012年04月26日
最終更新 :

ポルトガル旅行でドウロ川に広がる葡萄畑の風景を楽しみにしています。
そこでユネスコに登録されているタブアソという町に行きたいのですが、ピニャオン以降の行き方が分からず困っています。
GoogleMAPによるとタクシーで20分のようなのですが、ポルトガルのタクシー事情が分からないのでいくらくらいになるのでしょうか?
行かれた方がいらっしゃれば情報おねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 月~金であれば、ローカルバスもあります。

Tabuaçoの市役所サイトの中にTabuaçoと周辺の町を結ぶバスに関する情報がありますので、リンクを貼っておきます。
    「CARREIRAS DE TRANSPORTE PÚBLICO 2011-2012」をクリックするとPDFの時刻表が出てきます。

http://cm-tabuaco.pt/index.php?info2=YTo2OntzOjQ6Im1lbnUiO3M6MzoiY2FtIjtzOjU6ImFjY2FvIjtzOjEzOiJmb2xoYXNfc29sdGFzIjtzOjM6Im1pZCI7YTo0OntpOjA7czozOiIxMzEiO2k6MTtzOjM6IjQzMSI7aToyO3M6MzoiNTAwIjtpOjM7czozOiI1MDIiO31zOjM6ImNpZCI7czozOiI1MDIiO3M6NToiaWRfZnMiO3M6MzoiNTAyIjtzOjEzOiJ2ZXJzYW9fdGFiZWxhIjtzOjY6Im9ubGluZSI7fQ==&info2=YToxOntzOjU6ImlkX2ZzIjtzOjM6IjU1OSI7fQ==

こちらのローカルバスではTabuaçoへの基点となるのがReguaとなるようです。(Rede Expressosの場合はViseuが基点)
    ちなみにこのローカルバスは月~金のみ(祝日を除く)運行なので
    土・日・祝はREバスかタクシーしか選択肢がなくなります。

ところでローカルバスやREバスを利用される場合、Tabuaçoから帰るバスの時間設定が厳しいので
    往きはバス利用、帰りはタクシー利用と使い分けられた方がいいと思います。
    Tabuaçoにタクシー乗り場があるかどうかについてはよく分からないので
    タクシー乗り場が町にない場合は観光案内所やカフェなどで無線タクシーを呼んでもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/27 23:13

ありがとうございます!!

みなさんありがとうございます!!
    私の調べかたでしょうか?
    どの情報も自分では得られなかったものでとても助かりました!!
    皆さんからいただいた情報よりルートを組んでみました。

一泊するのは土日なのでcocteauさんからいただいた情報のローカル線は利用できなさそうでした。
    ちょっと期待してたので便がないということが判明してよかった!!
    なのでピニャオンまで列車で行き
    旅クマさんよりバス停があるということなのでそこからタクシーでタブアソに行くことにします。
    20km弱なので20€強と見込みました。
    翌日はレグアまで戻ってバス移動でラメーゴを観光。
    まーもっとさん情報のRede Expressosで調べてみると
    ラメーゴからアヴェイロまでバスがあったので、これで南へ抜けることができそうです!!
     (ポルトまで戻って無難に宿泊し、翌朝にアヴェイロへ出発するつもりだったので効率よくいけそうです。
      しかし、日曜日の便数でピニャオン→ラメーゴ観光→アヴェイロはきついかもしれないので
      ポルトに戻る選択肢も残して当日に決めたいと思います。)

こんな感じで私なりにルートを決めてみました。

ポルトガルを2週間で一周する旅行なので下調べだけはして大まかに日程を組んでいるのですが
    ここだけは情報が見つけられず不安だったのでとても助かりました!!
    みなさんに感謝です。
    またお付き合いしていただけるようでしたら、情報やアドバイスなどいただければと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Pinyao駅前に、タクシー乗り場はありました

昨年9月に、Douro Cruzeiroで、Oporto - Pinhao間はクルーズで行きました。
    クルーズ船乗り場近くと、ちょっと離れたCPの駅前に、タクシー乗り場はありました。
    また、この村は小さいので、大通りをぐるーっと歩いていると、かわっぺりはクルーズ船乗り場、途中が駅前なので、迷ういようがありません。行けばわかるはずです。

タクシー料金は 1km = 1.06 Eurosあたりでした。10%程度値上がっている可能性もありますが、ポルトガル人の運転手は、ハンドルを握ると別人となるので、10分ならば10分、ぶっ飛ばしまくって運転してくれます。

もし、心配ならば、宿を予約する際、尋ねてみれば、親切にタクシー代概算等の情報は教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/26 13:40

REのバス便

ポルトやブラガからRede Expressosのバスが毎日一便出ているようです。両方とも途中乗り換え一回です。
     詳しくは以下のサイトで。

http://www.rede-expressos.pt/

地方のバス会社の路線もあるのだと思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件