Q&A

新神戸駅から埼玉の大宮駅まで新幹線で行くべきか、バスで行くべきか迷います。

公開日 : 2012年04月25日
最終更新 :

2週間くらい滞在する予定ではいます(もしかしたら10日と5日に分かれるかもしれません。)
バスで行くほうが安いのは承知ですが、体力もなく腰痛持ちなのでできたら便利な新幹線で行きたいのですが
出来るだけ費用を抑えたいのです。往復34000円くらいです。他の掲示板にも載せて聞いたことがあり、株主優待券の提案もありましたが、他に何かいい提案などがあれば教えていただけますか??

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 12/04/27 12:18

最短時間と運賃を加味すると。

こんにちは。
    前述にもレスがありましたが、三ノ宮からポートライナー、神戸空港から成田空港までスカイマーク利用、成田空港からONライナー(高速バス)利用で大宮駅西口着、これが乗り物に乗る時間が一番短く、安い手段です。

①三ノ宮=神戸空港のポートライナーは、往復320×2=640円
    http://www.knt-liner.co.jp/index.asp

②スカイマークは1日1便ですが、実際に飛んでる時間は55分程度、予約が週末や直近でなければWEBバーゲン5,800円で空きがありますから、往復で5,800×2=11,600円。この路線は就航して間もないですが、私は関西四国方面行きは全てこれを利用します。手荷物は10㎏以内、預け荷物は15㎏以内です。関西圏は1万円ちょっとで往復できる、今では概念が定着しました。
    http://www.skymark.co.jp/ja/

③ONライナーは1日15便ありますが、成田空港第2ターミナル正面から出発、大宮駅西口まで往復2,750×2=5,500円。所要時間は120分とされていますが、道路がスムーズなら早く着く場合が多いです。
    http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/onliner.htm

上記の①②③の場合、交通機関に乗っている時間は3時間ちょっと、ちなみに片道の運賃は9,190円になります。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/06 21:44

Re: 最短時間と運賃を加味すると。

皆さん、返答が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりありがとうございました。
    長距離高速バスはやはりやめます。スカイマークを利用し、その後バスを利用した方が良さそうですね。
    他のサイトで質問させて頂いたのですが、やはりここの掲示板が一番いいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/27 09:00

飛行機で行く

ポートライナーで神戸空港まで行ってスカイマークで羽田へ。日によるが一番安くて9800円。

羽田からはモノレールか京浜急行で山手線まで出て京浜東北線で大宮へ。

全部合わせても片道12000円くらいでは?

ただ2回往復となると飛行機も新幹線も無理だと思います。バスしかないでしょう。

バスは朝発って夕方に着く便が意外と楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少々時間がかかりますが、

少々時間がかかっても許されるなら、「ぷらっとこだま」かな。
    JR東海ツアーズが企画・販売しています。
    ただし、これ日時、座席指定の前売り、クーポン券の旅行形態を取
    っているので、通常の切符のように使えません。
    変更ができないということです。
    クーポンなので、途中下車できない、JR東海の改札を通りなさい
    等、しばりがります。
    (悪く言えば使い勝手が良くないです。)
    三宮~新大阪は新快速、東京~大宮は京浜東北などで、それぞれ別
    切りの切符(JR西日本、東日本)が必要です。
    乗車券の往復割引等使えません。
    グリーン車でくつろいで移動する人には向いていると思います(の
    ぞみ・ひかりに乗り慣れている人は通過待ちで相当イライラがつの
    ります。)。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/26 09:50

整理すると。。。

・新神戸から大宮へできるだけ楽に安く行きたい。
    ・体力無く腰痛持ちである。
      ※ 程度は不明。乗車時間をどれくらいにしたいのかも不明。
        バスを候補にあげているので重要要素ではない可能性もある。
    ・予算は往復34,000円程度。
      ※ 10日+5日に分かれた場合の予算もこの範囲かは不明。

新幹線利用だと新神戸-(のぞみ自由席)→東京/東京-(やまびこ自由席)→大宮で乗車券を含めて片道15,120円で予算内です。時間は約3時間20分。
     これが一番楽なのではないでしょうか? チケットショップで安い券も購入できそうです。少なくとも新大阪→東京のチケットは多く出回っているでしょう。

また、東京→大宮は新幹線で約25分、山手線or京浜東北線+高崎線普通電車で約35分です。後者なら自由席特急券分の1,040円(往復で2,080円)安くなります。
     数分を争うなら品川で新幹線を降りて昼間は快速運転している京浜東北線で上野へという方法もありますが、そこは誤差程度でしょう。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金券ショップ

新幹線で割と安く行くなら、金券ショップで新神戸~東京都区内のチケットを探してみる方がてっとり早いでしょう。神戸のどこに金券ショップがあるかは知りませんが、大阪なら、ドーチカ等にたくさんあるのを見ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新幹線でしょう

迷わず新幹線でしょう。本数が圧倒的に多いので便利さが格段に違います。
    事情は別トピにあるのでしょうか、それとも別の掲示板?

東京-大宮は新幹線が徐行しているのでスピード的には新幹線を使うメリットはあまりなく、京浜東北線快速。
    快速のない混雑時間帯だと上野から始発の東北・高崎線の普通電車を利用します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問は「新幹線でバス並みに安く行く方法」ではないのでしょうか?

で、バス代はお幾らなのか? および、選択する判断となる金額あるは差額はどれくらいなのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 腰痛持ちなら横になって

三宮を朝7時か8時に出て翌朝8時過ぎには大宮に到着できます。

新神戸ー三宮      200円 地下鉄
    三宮ー徳島      3200円 高速バス
    徳島駅ー津田港     200円 市バス
    徳島津田港ー東京港 10200円 フェリー2等
    東京港ー国際展示場   200円 フェリー送迎自動車
    国際展示場ー大宮    880円 鉄道
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      計       14880円

フェリー、バスは往復割引10%もあります。

関空から北米1往復して、神戸/伊丹−羽田の往復特典航空券を手に入れるという手もあります。

関空発ならPeach、JetStarも調べてみては?

• いいね! 0
    • コメント 0件