Re: 教会コンサート

あくまでも私の体験談は約10ヵ月半前のフィレンツェのドォーモに限った話なので、
一般論ではないと思います。 私も色々な国のミサに出ましたが、バチカンに近いせいか
確かにイタリアが一番厳しい雰囲気はあります。それでも普通の教会はwelcomeな感じでしたよ。

せっかく是非ドォーモでと楽しみにしていらしたのに、今から完全に諦めないで下さいね。
冷静と情熱、を見たらやっぱりどーしてもドォーモへと思ってしまうでしょうし。(笑)
私もドォーモだから味わえた感動があったので、それなりの注意を払ってでもと思いました。
観光客を前面に出すと厳しそうでしたが、少なくとも信者になりきっていれば余裕でOKです。
信者に見えれば周囲は誰も不快に思いませんし、信仰心を持てば自分も気持ちよくいられます。

私はフィレンツェでは重要儀式の初日(お正月でいえば元旦)で、ミラノのドォーモでは
お正月でいう1/3みたいな日だったのか、入場取締は同じ感じでも、中の雰囲気は
全然緩かったです。フィレンツェでは常連さんばかりっぽいムードでしたが。
参加されるのは初日の儀式ではないですし、その後も連日ミサ期間ですから、
途中の時期なら少しは大丈夫じゃないでしょうか?

あと、もしかすると私が出た時は何か特殊要因があったのかもしれません。
警備が半端じゃなかったですし。 入口は勿論、内部も神父様方と檀家席の間の
祭壇に近い場所と、檀家席エリアの入口にも武装警官がいて、1人ずつチェックし、
ミサ中もずっとキョロキョロ監視していましたから。(私の視界の範囲では)
凄いVIPが参加していたか、警備上秘密にしていたけどテロ予告でもあったとか?

最近はテロ以降特に、色々な場所でセキュリティーがどんどん厳しくなったり、
その影響で関係者以外利用を制限されるようになった場所が増えているので、
何年か前の事はあてはまらない場合がありますよね。

ただ単に以前マナーの悪い観光客が参加して、在籍信者から
しっかり排除しろとクレームがあっただけなのかもしれませんが。。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント