Q&A

5月7日からインド旅行します。少し教えていただきたいことがあります

公開日 : 2012年04月25日
最終更新 :

急に?!5月7日~14日までデリー・アーグラー・バナーラス・ジャイプ-ル(カタカナ表記は色々ですが)に行くことになりました。観光で現地添乗員が同行します。K日本ツーリストです。(今年からインドツアー商品を出したらしいです)①この時期はとても暑いようですが、靴は運動靴?サンダルどちらが良いですか?メッシュの運動靴だと降水量が少ない時期でもまずいですか。②埃が多いのでカメラにはカバーをとガイドブックに書いてありましたが、ソニーのα55というデジカメですが、何か対処すべきでしょうか?また降水量が少なくても雨対策で雨カバーは必要ですか。③その他何か注意点ございますか?インド国内で二度飛行機に乗ります。20数年前エジプトに行ったとき40度を超えた12時から2時まではホテルで休みましたが、今回はそういうことはないようなので、暑さ、湿度などガイドブックではなく実際に体感した方にお聞きしたいです。

ツアーで何を心配しているのかと、思われると思いますが、年に数回海外に行ってもその都度色々心配で…。
④朝、夜ツアー集合前はホテル近くや市場に出かけるのですが、早い時間、遅い時間の注意点。
写真を撮るときの注意点もございましたら、お願いします。
⑤最終日デリーで少し自由時間があるのですが、もしお土産をまとめて買う場合どの都市での購入がお勧めですか。もう値切り交渉の買い物はあまりしたくないので、品質が保証されていて適正?に近い価格だとしたら、ローカルマーケット、スーパーやジェネラルストアですか。州政府土産店はどうですか?

色々質問してしましましたが、経験者のかたのアドバイスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 荷物に余裕があれば、

あくまでおまけコメントですが。

サンダルも持参されれば、ホテルでの室内ばきにも出来るし、すごく暑い日の散歩程度の外出には使えると思うのでお勧めします。ただし、オシャレなものは勿体無いので、ビーサンやつっかけ程度のもので十分です。
    もちろん現地のちょっとした露店やマーケットでもビーサンなら激安で購入できるとおもいます。使い捨てしても良いし、ご当地色があるので、私は結構その後も気に入って使っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/26 06:22

Re: 5月7日からインド旅行します。少し教えていただきたいことがあります

①履き慣れているサンダルとウォーキング・シューズでしょうか。
    雨が入り、濡れるからメッシュでない方が良いと思います。
    インドで買うこともできます。

②埃を気にしたことがありません。
    雨が降っている時は、写真は撮らないと思います。
    保管の仕方、場所にによってビニール袋でくるみましょう。

③5月5日のデリーの天気予報は、晴れ、最高気温38度、最低気温23度、湿度15%、降水確率25%です。
    デリーの5月の降水量はそれほど多くないようです。

④余り心配しないで良いと思いますが、少し遠出をしてホテルに戻る時、リクシャーが場所を知らないこともあるし、英語が分からないとこもあるので、できればホテルのパンフレットを持っておくと良いです。

⑤デリーで買う方が、荷物にならないので良いと思います。
    添乗員が各地で土産物屋に連れていくと思います。
    価格、相場をチェックしておきましょう。

CD、本、食品、ティ、スパイス、エッセンシャルオイル等など、パッケージにMPR.Rs100 等と印刷してあったり、値札が貼られているものが多いです。
    Maximum Retail Priceの略です。
    また、底等に値札を貼ってあるものもあります。
    経験上、インドでまがい物は少ないです。
    まあ、安いものはそれなりの品質ではありますが。
    縫製はネパールのものよりしっかりしています。

自由時間に何人かでお金を出し合い、添乗員さんに渡して、買い物に付き合ってもらえばど
    うですか。
    http://www.delhinihonjinkai.in/shoppingarea.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • にわか雨でデジカメがショートして壊れました

まさしくタージマハールの前の池です。

安物ですが、メモリー分しか(涙)

お盆の時期でしたが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/25 12:40

ソニーのα55

熱に弱いことで有名だよね

インドの酷暑に耐えられるかw

まあ、今のデジカメは消耗品と割り切れば故障してもショックはないだろうけど・・
    レンズのプロテクター、フードはちゃんとしていったほうがいいね
    とてもじゃないが、粉塵の多いインドで屋外でレンズ交換はしないほうがいい

それでも埃は避け切れないよ

個人的にはサブでもう1台、コンデジを持参することをすすめる
    万一(というか確率はもっと高い)、一眼カメラ1本で故障・破損させた場合、
    写真が撮れなくなると悲惨

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月7日からインド旅行します。少し教えていただきたいことがあります

①私はスポーツサンダルを愛用しています。
     通常のサンダルよりクッションもよく足も保護されます。
     寺院に入ることがあっても脱ぎやすいですし、
     汚れてもささっと洗えます。
    ②撮影のときだけケースから出されるなら気にしなくて良いと思います。
    ③市内の移動はエアコン付のバス(又は車)でしょうか?
     観光中でもできるだけ建物や木の影に入り、水分を取った方が良いでしょう。
    ④インドのマーケットなどは店舗によって差がありますが、
     だいたい11時位~20時の開店になります。
     道路も悪いですから夜は人通りの少ない所や暗がりに行かない事です。
     ガイドさんがいるなら寺院など撮影禁止の所は教えてくれるでしょう。
     人を撮る時はお金を要求される場合があります。
     その場合は10Rs程度は渡した方がいいと思います。
    ⑤定価で紛い物を掴まされたくないなら、ちょっと高いですがジャンパトの
     セントラル・コテージ・エンポリアムなら、紅茶、CD、衣料品、なんでもあります。
     定価ですから値段交渉はできません。
     パハールガンジ周辺に、ビッグアップルとリライアンスストアと言うスパーがあります。
     日本のスーパーとは比較できませんが、定価でスパイスや食料品などが買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 12:10

Re: Re: 5月7日からインド旅行します。少し教えていただきたいことがあります

早速の書き込みありがとうございました。

カメラはずーと出しっぱなしなので、自分でもう少し考えてみます。

• 12/04/25 09:38

私もインドへ行くところです

①靴は運動靴?サンダルどちらが良いですか?
    これは好みの問題ですが、私は靴派です。
    けがを防いだり、ということを考えて。
    ちゃんとしたお店に入るなら、サンダルだと
    まずいかもしれません。

②埃が多いので
    砂塵吹き荒れる状況はあまり想像していませんが、
    心配なら用意されてはいかがでしょうか。

③暑いですね、やっぱり。
    私は体力が年々落ちているので、個人的には抑え目に行きます。

④⑤
    添乗員に、その場に即して具体的に質問されるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件