Q&A

税関申告について教えてください

公開日 : 2012年04月24日
最終更新 :

税関申告について教えてください。

成田からミュンヘン空港乗換でベルリンに行きます。
飛行機は全部ルフトハンザです。
乗換時間は1時間です。

普通のデジカメ2つ
(バッテリーが心配なのと片方壊れた時のために2つ持っていきたいなと思ってます)
ビデオカメラ
iPad2
電子辞書

これらは申告が必要なのでしょうか?
申告はどのようにするのでしょうか?
全部で430ユーロは軽く超えてると思います。
領収書がありません…とっておけばよかったです。
旅行の個人使用でもお金を支払わねばならいって事でしょうか。

http://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/
↑在ミュンヘン領事館のHPをみて不安になりました…
ひとり旅ですし、英語が苦手なのでどうしたらいいかわからなくて。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 12/04/27 17:53

SDカードの書き込み速度

SDカードには書き込み速度が違う種類が販売されてます。

1GB¥180なんていうのは、class2。
    日本で4GB¥500前後の物は、class4。家電店で売っている主力商品。
    4GBで¥1000ぐらいなものは、class6。
    最近はclass10もずいぶん安くなりました。

クラス4はコンパクトデジカメ、6で一眼レフ、10はビデオカメラ用を目安にしてください。

一昨年は、ビエンチャンで、今年はカンボジアのシェムリアプでSDカードを調達しました。一回の旅行でRAW画像4000枚ぐらいとるので、うっかりすると手持ちのメモリーを使い切ってしまいます。

書き込み速度が遅いと、次のシャッターを押すまでの時間が長くなったりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SDカードの書き込み速度

こんにちは、sattさん。

<書き込み速度が遅いと、次のシャッターを押すまでの時間が長くなったりします。
    は~、そうなんですか、そういうことなんですね。勉強になります。

最近購入した安価なSONYのデジカメ、32GBのSDを入れようとしたらクラス6だったか8だったか以上じゃないとダメ、というSONYのサポートデスクの回答。結局クラス10だったのでOKでした。
    大容量のSDの場合、カメラとの適合性を考慮してクラスを選ばないと、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/27 16:24

日本から用意をして行く、ドイツで買う、どちらもあり

何かいつもわたしの書くことの逆を書いて「反抗」することを生きがいにしている投稿者がずっとここに粘着しているみたいですが、わたしはSDカードくらいならば例え何十枚持っていても課税されることはないし重さも知れていますので、別に日本で買って持参しても良いし、本当に必要になった時にドイツで買うのでもどちらでも構わないと思います。

そもそもは使っている物が壊れたり調子が悪くなった時の緊急用ですから。

ただ緊急用と割り切れば別に最高級のものにこだわる必要もないので、現地でもそれなりのものは簡単に手に入りますよと前のコメントでドイツを代表する家電量販店を2店ご紹介したまでです。

粘着嬢と張り合うつもりはさらさらなく、楽しい連休をそんなことで時間の浪費をしたくもありませんので、Gil_Ludさんが考えて良いと思うようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/26 20:43

もうほかの方が回答されてますが

今晩は

コンパクトデジカメ2台より、1台でSDカード複数枚(番号を振っておく)予備電池1個と充電器を持っていったほうが良いです。
    ひどい使い方をしなければ壊れません。

僕は通常は、一眼レフカメラ1台とコンデジ1台またはビデオカメラ1台です。全部予備電池も持っていきます。

課税された例を一つ。箱入り(一度開封はしてある)新品のCANONプリンターをフィリピンの友達に持っていったとき、予想通り課税されました。領収書はなかったですが2万円で買ったものを1万円の申告で通りました、8%、400ペソ払いました。同時に持っていった中古のノートパソコンは課税されませんでした。
    これは意図的に持っていった例です。

旅行者個人の通常の使用のために持ち込むものは課税されないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もうほかの方が回答されてますが

ありがとうございます。

そうですね、カメラは1つの方がよさそうですね。

何もしてないのに出国前に壊れたとか
    現地についてすぐ壊れちゃった等の旅行記を目にすることが多かったので
    もう一個必要かなと思ったのですが
    よっぽどのことがないと壊れないですよね、普通は。

SDカードは現地調達が難しいと聞いたことがあるので
    カードを複数持っていきます。

アドバイスありがとうございました。

• 12/04/25 18:10

Re: 税関申告について教えてください

申告は必要ないと思いますが入管ではパソコンはすぐに出せるように荷物を入れたほうが良いです。
    私は見せろと言われる事が多いのでパソコン、カメラ、常備薬はすぐ出せるようにしています。

私感ですがカメラはいつもひとつです。前はカメラとビデオカメラを持っていった事もありますが、それらに振り回されて観光がおろそかになる感じなので今はデジカメだけです。
    あまり予備を心配すると荷物がやたらに増えてしまいます。

次は私がドイツからデンマーク、スカンジナビアと北上した時の全財産の写真です。初冬でもこれだけですから今はもっと少ないでしょう。
    世界一周でも同じようなものです。これもカメラひとつでセルフで撮ったものです。壊れる事は心配しませんでした。
    唯充電器はもって行きました。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ac74&.src=ph&.dnm=5a94.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ac74%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/04/25 18:15

写真の事

写真でズボンからはみ出ているのがデジカメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 税関申告について教えてください

領事館のホームベージをよくお読みになれば特に不安を感じることはないように思うのですが。

領事館というお役所の文書ですからわかりずらいことがあるのかもしれませんがよく考えれば理解できると思います、

課税対象外に、持ち込んだ後また持ち出すものは対象外、となっていますね。これは普通の言い方ですと旅行に持っていくものということです。普通こういうものはまた持って帰りま素から対象外なのですが、中には旅行中は自分で使うが、帰国前現地の知人等にあげてきてしまうものをもって行く人もいます。
    その場合は課税対象外のものとはみなされませんよ。という意味です。
    >個人使用でもお金を支払わねばならいって事でしょうか
    というご質問に対しては、個人使用のものでももって帰らないものは課税対象外になります
    としかいいようがありません。
    Gil_Ludさんは、おそらくそういうつもりでなく日本に持ってかえるもの、というつもりでお書きになっていると思いますが、質問分のような書き方だとそうでない場合も含む、というようによまれてしまうので。

ということでご注意いただきたいのは、対象外になるかどうか区切りは、自分がつかった、あるいは使うものであるかどうか、ではなく持ち込んだ後持ち帰るかどうか、だということを理解してください。

生半可な知識に基づいて「開封してあれば、使った形跡があれば課税対象外とみなされる、から申告不要」などという都市伝説を振りかざす人がいますがこういう意見は無視するようにしましょう。
    ドイツでなく日本でも昔「酒3本は免税で持ち込める--ここまでは正しい意見。封を切ってある分は3本のうちに含めない。(封を開けていない酒3本と封を開けてある酒1本は無税で持ち込める)--この部分は都市伝説
    がはびこったことがありましたが、それと同じことです。

課税等の判断は、日本でも同じですが税関の職員が行います。したがって掲示板でいくら聞いてみたところで具体的な点について判断のできる回答はありえません。しかしながらどの国の税関の判断も常識的な範囲でされますので常識に基づいて行えばそれほど心配はないと思います。ただこの常識は世間一般に通用するものでなくてはならず、個人のおもいこみてきな常識はと売らないこともあります。
    予備のバッテリーを持っていくことは一般的におかしくないと思いますが、プロでもない人が予備のデジカメを持っていく。となると首をかしげる人がでてきても不思議はないと思います。勿論性分として安心のためできるものは予備を持っていくという人がいてもおかしくありませんし、またそのことが非難されるようなことでもありません。現実にそうしている方も少なくないと思います。しかし中にはそのことに疑問を感じる人もいるというのもまた事実だと理解してください。
    私ならそういうように疑われる可能性のあるようなものは持込しませんし、質問があっても持っていかないほうがいいですよとアドバイスします。
    しかしどうしてもという場合無理にとめることはできません、ご質問のデジカメ1個の価値が日本円で5万円しないような場合は、お土産等の総額が免税範囲だから申告不要ではないか、と言う考え方もある旨を伝えますが。それでも心配ならば、申告すればよいと思います、
    複数の場合だけでなく単品の場合も同じです。
    封を開けたばかりのものだと、これは現地で売ったりあげたりするものではないか、と疑われる可能性がありますので、そのようなものは持っていかないのが一番安心できる方法です。それでももつていくという人には、申告することをお勧めするでしょう。
    もうひとつご注意いただきたいのは、「自分は新品のものをもつて往き申告したが課税されなかった」という体験を読むときの心得です。体験そのものはうそはないのだと思いますが、これはひとつの事例で一般的なものではないということです。そのとき、その人は課税されなかったかもしれませんが、他の人が申告したら課税された。ということはいくらでもあります。申告していればまあいいのですが、課税対象外だと信じて申告せずに通関したところ見つかってしまい、税金以外に罰金まで取られた。
    などということも大いにありうることです。

領事館が、わざわざホームページにまで掲載したのは、こういったトラブルが頻発しているので注意喚起の意味だと思われます。

必要以上に心配することはないと思いますが、やはり注意が必要と思われます。特に都市伝説的な意見に惑わされないようにすることが肝要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。

「ミュンヘン空港でえらい目にあった」、
    「領事館のHPを見て気を付けて」というのようなものが
    多くヒットしまして、不安になってしまったのです。
    しかも領事館HPには「注意喚起」と出ていたもので
    ビビってしまいました。

なにせ海外旅行自体が初めてなものでして
    税関がどんなものかがわからないので
    怖い想像だけが膨らんでしまって、必要以上に不安になってしまいました。

疑われないようにして行きたいと思います。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/25 15:19

わたしも課税されることはないと思いますが

わたしも課税されることはないと思いますが、普段使っているコンピュータを(1台!)持ってドイツに入ろうとしたところ課税されたという話は過去に何度も聞きました。

旅行者としてはここまでは大丈夫とはっきり線引きをしてほしいところですが、残念ながらドイツではどこでも担当者個人の裁量権が大きく、同じ事でもある係官はダメと言い、別の係官だとあっさりOKになるのはよくあることです。

それよりわたしが気になるのはむしろこの発言です

>わたくしはノートPCかiPad、iPhone、コンデジ、一眼レフ+レンズ3本、モバイルWifiルーターをいつも持って入国しますが、緑ゲートを通ります。
    >たった一度だけ、1ヶ月前に買ったばかりのノーパソを領収書持参で赤ゲートに入ったことがありますが、こちらの心配などよそに軽くスルーでした。
    >デスクトップ画面を見せただけで何もしゃべらず終了。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/609657/-/parent_contribution_id/395824/

わたしは個人の体験に基づく投稿、アドヴァイスは否定しません。このような体験例があるのは結構なことと思います。しかし同じ人間が別のトピックで次のように語っている件に関しては理解に苦しみます

>パスはドイツの方が安く購入できますが、絶対に買えるという保証はありません。
    >というのも、ドイツ鉄道の公式サイトでも、郵送でしか購入の方法が示されていないからです。
    >http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/germanrailpass.shtml
    >
    >どの駅で買えるとかいう情報がないため、買えた/駅員が買えると言っていたという個人の体験でしか語れま>せん。誰もそれについて信頼ある見解を示せていません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/609388/-/parent_contribution_id/395664/

こちらの説によると、ドイツ関税当局がカメラ2台では課税されないと公式に保障しない限り体験談で判断、行動するのは危険だと言うことになります。

もとより問題のある発言を繰り返す人のことをここで論じるのは「掲示板」本来の目的には合いません。現在は傍観する管理者もいずれは適切な処置をしてくれることでしょう。

本題にもどります。わたしも最近は一眼レフデジタルカメラを手荷物に入れ、腰のベルトに小型のデジタルカメラを着けて税関を出入りしていますが、非課税のコーナーを通っても何も言われたことはありません。何か言われてもドイツ、オーストリアならドイツ語で十分説明ができますので、おそらくよほど意地悪かたまたま虫の居所の悪い係官にあたらない限り、非課税で通過できます。

しかしどうしても心配なら、あえて課税のコーナーを選んで堂々と見せて入国すると言うのも選択肢でしょう。

もっと確実なのはカメラは1台にしてしまうこと。バッテリーなら予備に2つ、3つ持っていてもよもや課税しないでしょうし、壊れたらあちらの量販店で適当なのを間に合わせで買えば良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いつもありがとうございます。

ミュンヘン空港で検索したところ
    税関でえらい目にあったというのが多くヒットしまして
    心配になってしまいました。

もしも声を掛けられたときには、
    ちゃんと説明できるようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/25 13:45

Re: 税関申告について教えてください

課税となるのは「国外(EU圏外)から持ち込まれてそのまま国内(EU圏内)に留まって使用される物」で旅行者の所持品は含まれません。
     まず、そのことを理解してください。
     質問に示された在ミュンヘン日本国総領事館の資料にもこの事がちゃんと丁寧に書かれています。
     画面左の「お知らせ」のところにある「免税範囲についてはこちら」の文書をよく読んでください。具体的には1.と5.-(1)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。

私の読解力不足でした。
    資料1で「旅行者1人につき」と旅行者と書いてあったので
    対象なのかと読み違えておりました。

お恥ずかしい限りです…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 未開封でなければ申告不要です。

今のご時勢、日常使っている電子機器類を持ち込む旅行者などごまんといます。
    未開封でなく使った形跡が普通に見受けられれば、ドイツ国内での転売するわけではないことなど向こうも理解していますし、課税逃れで拘束とかありえませんよ。

心配でしたら課税対象の赤ゲートに行き、荷物を見せながら、iPadは電源をつけてホーム画面を見せ使っている形跡をもろにアピールしながら、
    I only use these electronic device/camera during my stay.
    とでも一言言えば問題なしです。

そこまでする必要がないのが実情で、タバコやお酒や現地転売品など常識的に限度超えると「税金」がかかると知っているもの以外は見せることもないです。

わたくしはノートPCかiPad、iPhone、コンデジ、一眼レフ+レンズ3本、モバイルWifiルーターをいつも持って入国しますが、緑ゲートを通ります。
    たった一度だけ、1ヶ月前に買ったばかりのノーパソを領収書持参で赤ゲートに入ったことがありますが、こちらの心配などよそに軽くスルーでした。
    デスクトップ画面を見せただけで何もしゃべらず終了。

結論、
    普通のデジカメ2つ
    (バッテリーが心配なのと片方壊れた時のために2つ持っていきたいなと思ってます)
    ビデオカメラ
    iPad2
    電子辞書

申告不要。心配後無用。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いつもありがとうございます。

心配しすぎでしたね。
    挙動不審になってしまいそうなときは赤い方に行こうと思います。