Q&A

ガラパゴス クルーズの選び方、探し方について教えてください~

公開日 : 2012年04月24日
最終更新 :

よく聞かれてる質問で申し訳ございません~
5月7日、Quito入りで、ガラパゴスクルーズに参加しようと思ってますが、ネットでキーワードを入れたら、たくさんのクルーズができてきました。
なかなか選べきれないので、実際行った方のおすすめのクルーズ、クルーズの選び方・探し方について、教えていただけたらうれしいです。

男性30代で、1人たびの旅行ですが、船酔いするので、あまり小さい船だとだめだと思います(16人乗りぐらいの船がいいと思います~)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 返事が遅かったですか

昨年6月1日より8日間コロンビアツアーでネット予約で参加しました。決済の入金を催促されます。人気があるからでしょう。何日からの参加ですか。各船は、出発日が異なるし、予算、どの島に行きたいか。4泊位ならなら、お勧めは北方より南の島です。今はグンカンドリや青足カツオドリの繁殖期で、良く見られ、5月20日よりシーズンオフで100ドル安くなります。クルーズ船の金額を調べておけば、どこに頼んでも同じです(但しエクアドルで。でないと手配料を取られるかも)。グアヤキルかキトでの宿を決めておけば、お迎えの段取りを電話してきてくれます。国内線の料金が違うだけで、全てクルーズ料金に含まれます。空きの船をディスカウントしてるかも。ネットで調べて。船は一長一短です。船酔いは薬で対処するしか。夜は停泊して過ごすからエンジン音はないです。私はコーラルⅡの小型を選び、各乗客、乗員ともすごく仲良く過ごせました。素晴らしい旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガラパゴス クルーズの選び方、探し方について教えてください~

2009年4月の情報なので、少し古いかもしれないです。
    自分も、男一人旅でガラパゴスに1か月滞在しました。

1.
    のりーたさんが書かれているように、どの島に行きたいのか?どの生物を見たいのか?を決めた方が良いですね。
    そうすれば、ツアーは自然に限定されてくると思いますよ。

2.
    前日および当日出発のツアーのLast Minutes Saleは、おどろく程の割引率ですよ。
    日程に余裕があれば、Last Minutes Saleがお勧めです。
    バルトラ島の空港出口ではツアーの客引きがあって、そのままツアーに参加する人も結構いました。
    サンタクルツ島のプエルトアヨラでツアーを探すのであれば、Moonrise Travel Agencyがお勧めです。
    バックパッカー御用達で、自分の時には船会社との値引き交渉をしてくれました。

3.
    5月はwindy seasonに入っているので、船酔いが心配であれば、島に滞在して観光するのも良いと思います。
    サンクリストバル島やイザベラ島に滞在した時には、アシカとシュノーケルが好きなだけ出来ました。
    イザベラ島から日帰りで行くLas Tintorerasでは、ペンギンを沢山見れますよ。

よかったら、ブログを見てください。

http://okinawan-lyrics.blogspot.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガラパゴスで「何をしたいのか」「誰に会いたいのか」

こんばんはです

1 まず地図を!!
    ガラパゴス諸島の地図を広げてください
    文字通り 大小様々な島が広範囲に点在しております
    拠点となる プエルトアヨラなどから 日帰りできる島もあれば
    船に寝泊りをするツアーじゃないと行けない島もあることを 認識してください

2 目的地を決める
    yuliさんが 会いたい生き物 見たい風景 どこの島へ行けばよいのか調べてください
    「青足カツオドリさんに会いたい」とか「アシカと泳ぎたい」など 
    お目当ての島が決まったら その島へ行くツアーを探す。。。でしょうか
    地球の歩き方「ガラパゴス完全ガイド」はちょっと お勧めです
    ただし 繁殖期とか 保護の観点から「上陸できません」とか 「遠くから眺めるだけ」など
    ガッカリすることも 覚悟してくださいね

3 ツアーを選ぶ
    大きく分けて 3パターン(大まかな長所・短所)
    a 船に寝泊りして 数日かけてガラパゴス諸島を回る
     長所 かなり広範囲の移動ができるので めったに行けない場所にも行ける
     短所 船に弱い人には最悪!! 
    b 各種ツアーを催行している ホテルに宿泊する
     豪華なホテルが、ガイドや船舶を所持しており 宿泊客を対象にツアーを行っている
     長所 夜はホテルでゆっくり休める、ホテルの施設やサービスも利用できる
     短所 散財です ほとんどが日帰りなので移動範囲が限られる 
    c 旅行社催行のツアーに参加する
     ホテルのフロント・案内所・空港などでも詳細が分かります(空きがあれば前日申し込みOK)
     ダイビングがメインのもの 日帰り 船に寝泊りするなど各種あり
     長所 Abにくらべ 価格が安いものがおおい(でもよく調べないと ハズレだったりします)
     短所 早朝発が多く 人数が少ないと中止なったり アバウトな物も多い・・

私の参加は aでしたが まったくの自由時間が1日あったのでcも併用しました
    船酔いを心配してのですが 幸い船との相性がよかったです
    ホテルでゆっくり休むことができたおかげかもしれませんね~

ホテルのツアーで行けなかった島へ地元の旅行社のツアーで参加しました
    こっちは 朝3時半ピックアップ!! みたいな超早起きツアーでしたが
    実際迎えが来たのは 4時過ぎ・・・・ 日の出が見れたので良しとしました
    値段が安かったので 文句は言えませんが 朝食&ランチは・・・・・でした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 04:25

Re: ガラパゴスで「何をしたいのか」「誰に会いたいのか」

のりーたさん、

丁寧に情報いただいてありがとうございます!
    私も、aの船で回るつもりです。

地図もみたし、いろいろ英語の旅行記を読んだが、自分のやりたいことはいまだにピンとこないですね。
    とりあえず、どこの島でもいいから、船で、5日~8日間のクルーズに参加しようと決めたのですが、インターネットで予約する旅行会社も多ければ、船の数もいっぱいありますね~それでどれを選べばいいのかわからなくて~汗

キトに着いてから、ラストMinutesのクルーズを探そうかなと今思ったところです。
    のりーたさんは、ガラパゴス(プエルトアヨラ?!)に着いてからクルーズも申し込んでたみたいですね~
    ガラパゴスに飛ぶ前に、キトかグアヤキルで申し込もうかなと~ガラパゴスに行ってから申し込むのといつ船が見つかるかわからなくて怖いですね~