Q&A

シゲタトラベル

公開日 : 2012年04月24日
最終更新 :

今週末にインドへ行くのですが、行くことに決めたのが最近で時間もなく、
めんどくさかったのでシゲタトラベルへ空港からの送迎&列車の手配(3区間)をメールでお願いしました。

2日後に返事が帰ってきて振込方法や送迎の金額などが書かれてあり、
それでよければ列車の手配もする、とのことでした。
すぐに、それでいいので列車の手配もお願いしますと返事をしました。
それから2日たちますが返事がないです。

忙しかったり、時間の感覚が違うのかもしれませんが
時間もないので列車のチケットがどうなってるか心配です。
もう他の代理店にあたるか、自力で手配するかしたいのですが、
もしもう手配していて、チケット代をたてかえてくれているのかもと思うと待った方がいいのか悩みます。
どうなっているのかというメールを送ったのですがそれの返事もありません。
返事を待った方がいいのでしょうか。
シゲタトラベルは対応が遅いところなのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • インドへのお金の送金もったいない

    旅行者を使わず 自分で手配したらよいと思います
    私も2回目にデリーに行った時は
    ニューデリー駅の外人用のチケット売り場で男の子の大学生達に声を掛けられ
    7人の大学生をタジマハールに一緒に連れていきました。
    結構並んでいるのでその間に声を私は掛けられ3組の大学生を連れて行くことになりました。
    それ以降の大学生のチケットも手配を手伝いましたよ。
    ここでは声を掛けたほうが勝ちですね。
    誰かが手伝ってくれますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も以前お世話になりました

    ある国への航空券、日本では購入できないために依頼したことがあります。
    支払いは現地到着時に航空券との引き換えでした。

    メールでの依頼でしたが全く問題なくスムースでした。

    ところで電話代が高いとのことですが、今の時代は回線によっては
    あなたのお持ちになっている電話からでもインドへは1分20~30円で掛けられますよ。
    ネットで 格安 国際電話 で検索されたみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シゲタトラベルの振込。

    参考までにですが・・・・不要でしたらお気に止めないでください。
    シゲタトラベルの場合、手配代金が15000円以上の場合のみ事前振込です。
    それ以下の金額の場合は現地での支払いです。
    また振込先の口座は日本にある銀行口座です。
    私が見たシゲタトラベルからのメールには、そう明記されていましたが・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/25 11:14

    インドへの銀行送金について

    先程、銀行に問い合わせたところ、インドの場合、先方の銀行に入金されるまで円の場合、電信送金扱いでも1週間くらい見ておいた方が良いとか、未着になることもあるとか。
    手数料は、電信送金扱いで一律4000円+金額に応じて1500円(3万円の場合)
    ドルを送金する方が安全とか、手数料も4000円だけで済むそうです。
    但し、わずかですが、両替で手数料が掛かるし、時間も掛かる。

    デリー・リシケシの場合、チケット代は460R約740円、送迎が1500円、トータル2240円送金するのに4000円以上掛かることになります。

    3区間でもチケット代はそれほどかからないです。
    シゲタから、どのように連絡があったのでしょうか?
    入金確認後の手配と言ってきていますか?
    金額の明細は?

    お金は余分に掛かる、手配は遅い。
    予約できなかった時、送金したお金は返してもらえるか心配。
    送金手数料まで払わないでしょうね。
    これでは、シゲタでは頼めないですね。

    別レスのように、アイディールの場合、現地払いで良いのでシゲタで手配は止めた方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分が約束を守らないで置いて、落ち度のない「シゲタトラベル」の悪口を書くのは卑劣です。

    この話は、「金を送れば手配する」ということになってるのに、
    金を送らないで、中途半端なメールを送った質問者が悪いんですよ。

    それでいて、シゲタトラベルの名前を出して、
    まるで、イイカゲンなようなことを書いてます。

    シゲタトラベルは、お金ももらってないんですから、連絡する義務はありません。

    また、いろんな経験から
    「この客は、ごたごた言って、金を送らないタイプだ」
    と考えたのでは。

    実際、質問者は、シゲタトラベルに依頼するのを、辞める気なんですから(笑)。

    僕も、ロサンゼルスの安宿で、暇つぶしに客の問い合わせに答えてたことがありますが、
    いろいろ質問をしてくる人間に限って、ドタキャンするものです。

    それは、ホテル側も、旅行代理店も、よくわかってます。
    いちいち付き合っていたら、金にもならないのに、時間を損するだけです。

    特に日本人は、意味のない問い合わせをして、ドタキャンが多いんですね。
    ですから、僕が定宿にしていた宿は、基本的に、予約を受け付けませんでした。

    質問者の決断力がないから、旅行代理店はお付き合いするのをやめたんですよ。

    金を送らない自分が悪いのに、
    まるで、シゲタトラベルが悪いかのような事を書くのは止めたほうがいいでしょう。

    そんなに優柔不断だと、インドで変な人に声をかけられて、
    ボッタクリ旅行会社に連れ込まれる恐れがあります。

    注意したほうがいいです。

    オマケに、僕のインド旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    12/04/25 11:07

    相変わらずだね

    相変わらず日本語が読めないし、常識がないね。
    トピ主さんは、インドの会社だから心配しているわけです。

    シゲタから入金後の手配と言ってきているかどうか。
    そうであれば、シゲタでは頼めないです。
    インドの銀行では送金に1週間かかり、円送金が未着になることもあるとか。

    このようなビジネスで、お客を信頼できない旅行会社は、廃業した方が良いですよ。

    アイディール・トラベル・ビューローでは
    デリーの空港送迎&デリーのホテル1泊プランをお申し込みのお客様は、ツアー等のお申込金のお支払いは不要です。全額を現地でお支払いください。
    とHPに書いてあります。
    他の会社もそうですよ。

    本当にシゲタトラブルです。
    入金が確認できるまで、予約しない。
    シゲタは、そういう会社なんですね。
    貴方がそんなことを言っていいのですか?
    営業妨害ではありませんか?(笑)
    訴えられる象~。\(^o^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 節約旅行ならば、自分でやればいいだけですよ。

    あまりお金を使いたくないみたいなことが書いてありましたが、
    インドの節約旅行は、とても楽ですよ。

    飛行機が深夜に着くならば、空港で夜を明かせばいい。

    空港で夜が明けるのを待つ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/wait.htm

    デリーの宿は、メインバザールを歩けば見つかる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/anoop.htm

    切符は、外国人窓口で買える。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm

    これも、2Aや3Aが取れないならば、SLにすれば取れます。
    また、いろんな列車がありますから、どれかは取れますし、
    いまは、豪華夜行バスもいろいろあります。

    ですから、別に送迎や宿や、列車を予約する必要はありません。

    余計なことを考えず、予約なしに行ったらいいでしょう。
    それが、本物の「インド旅行」というものです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何が問題なのでしょうか??お金を送ればいいだけです。

    >>シゲタトラベルへ空港からの送迎&列車の手配(3区間)をメールでお願いしました。
    >>2日後に返事が帰ってきて振込方法や送迎の金額などが書かれてあり、
    >>それでよければ列車の手配もする、とのことでした。
    >>すぐに、それでいいので列車の手配もお願いしますと返事をしました。

    これで、問題ないですよね。

    あとは、お金を送ればいいだけでしょ。
    で、お金を送らなければ、手配をしないでしょ。

    お金を送れば、手配をするといってるんですから。
    逆に、お金を送らなければ手配はしない。

    これだけの話です。

    お金を送ってなければ、手配はしてありません。

    だいたいいまは、ゴールデンウィーク直前ですよ。
    シゲタトラベルは、なぜか、日本人の間で名前が知られてますから、
    中途半端な旅行相談、冷やかしの連絡もたくさん来てますよ。

    切符の手配だけ頼んで、急に予定を変更して、連絡も撮らずに、お金を送らない人も多いでしょう。
    だから、最初から、お金がくれば手配するし、お金が送られなければ、手配しない。

    そう、スッキリしてるんだと思います。

    だから、自分で手配したかったら、自分で手配して、
    一応断りのメールを入れればいいだけです。

    だって、お金を送ってないんですから。

    つまり、質問者は、シゲタトラベルを、無料で、動かしたわけです。

    シゲタトラベルのラジェンダさんに同情します。

    2枚目が、僕とシゲタトラベルのラジェンダさんの写真。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/cottage_yes_please.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/25 02:41

    Re: シゲタトラベル

    シゲタもオンラインでチケットを予約しますから、お願いしますと返事した時点で予約して(ルートに依りますが、3日後位のチケットであれば取れます)、PCから貴方からのメールを呼び出し、返信文に「予約取れました、送金ください」と送信すれば良いだけ。
    1分も掛かりません。

    私も問い合わせを旅行会社3社にしたことがありますが、シゲタが一番遅かったし、返事が来ないのですがという質問はこのサイトでもよくある質問です。
    送迎でもトラブルことがあるようです。

    今週末出発なのに、送金しろと言ってくるのもどうかと思います。
    送金料もばかにならないです。
    他社だと、余程先で、金額が多ければ送金を言ってくるか?

    何やら日本人が手伝っているようですから、自分達(インド人従業員が2名います)では日本語でメールができないのではないですか?  
    だから遅れたり、6日も掛かるかのでは。
    会って話をしたことがありますが、仕事がテキパキできるという感じではなかったです。
    日本で仕事した経験もあるとか、日本的サービス、対応も分かっているはずです。
    でないと、利用する意味がないです。

    ところで、為替レートが現在10000円=6500R弱ですが、シゲタは今も両替は10000円=5000Rでぼったくているのでしょうか?

    いつのチケットか分かりませんが、
    日本人女性が経営しているアイディール・トラベル・ビューローか、ロニ・シゲタトラベルに変更すれば良いと思いますが。
    http://indo-navi.com/index.html
    http://www.ronishigetatravels.com/sougei.html

    シゲタには、何度もメールをしたけれど返事がないのでキャンセルします、とメールしておけば良いです。
    シゲタのかたを持つ日本人にはびっくり。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 20:13

    Re: Re: シゲタトラベル

    お返事ありがとうございます。
    私も何社かにお願いして対応をみればよかったです。
    調べた時にいい評判しかなかったので安心していました。
    ですが、手配中との返事がきたのでキャンセルしづらいです…

  • 12/04/25 01:16

    Re: シゲタトラベル

    kurageさん、こんにちわ。

    私も今週末、成田からデリーに発ちますが、
    シゲタトラベルで、入国初日の空港送迎&宿泊予約、デリー~バラナシ間の列車予約を依頼しました。

    列車予約に関しては、こちらから列車を指定して、手配を正式にお願いしてから、
    6日後に、予約完了の連絡が来ました。

    送迎や、宿泊予約に関しては、レスポンスは早かったので、
    列車予約には時間がかかるのかもしれないですね。

    私も普段の時間がなく、列車予約は完全にシゲタに任せましたが、対応には満足してますよ!
    時間がかかってしまうっていうのは、日本人との感覚の違いもあるかもしれませんが。。


    今から、列車の自力手配は、なかなか面倒だと思います。
    私は、途中で投げ出しました。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/04/25 02:54

    参考に教えてください。

    goodyさんも、送金の依頼があり送金したのでしょうか?

    送金料はいくら掛かりました?

    海外送金は時間が掛かります、送金依頼書のコピーを持参されますように。

    宿泊は、コテージ・イエス・プリーズですか?
    他の宿を頼んでも、ここに泊めることがあるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今更ですが

    悪評高い?シゲタトラブル?よりもこちらの方が
    http://indo-navi.com/index.html
    良いと思うのだけれど!!!

    インド人は特に自己中です。忍耐のバトルに
    勝てるかどうか?日本の感覚ではダメです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/24 21:28

    なぜ、電話一本かけられないの?

    メールの返信がない、遅いんだけどっていう動揺めいた
    トピックて多いんだけどさ

    日本人ってメールを出せば、返信をきちんと早く返してもらえる
    ものだっていう思い込みが激しいんだと思う

    海外、特に途上国の感覚だと、本当に急ぎで重要な話なら電話
    してくるだろうって感じなんだよね

    メール客って、冷やかしやドタキャン、トンズラが多いからね
    忙しけりゃ後回しになる
    取りあえず聞くだけタダ・・・みたいな客が多いから

    シゲタのラジェンダ氏なら日本語ペラペラなんだし電話で問題ない
    まさか電話代がもったいないって思ってはいないと思うけど
    そんなにして悶々と返信を待つよりはよっぽど利口だと思うんだけどねえ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/24 22:18

    Re: なぜ、電話一本かけられないの?

    お返事ありがとうございます。
    私の携帯だと1分300円するのでできれば電話は
    かけたくないなと思ってます。ケチなんで。
    何千円もかけて問い合わせて催促するなら
    自分で手配したほうがいいです。
    最初からそうすればよかったのですが。
    利用した方の意見(どのくらい待ったかなど)が聞きたかっただけなので
    失礼しました。