Q&A

レンヌ⇔MSMのバス

公開日 : 2012年04月23日
最終更新 :

こんにちは。
5/24(木) レンヌ発 16:40pmのバスで MSMへ。
5/25(金)MSM発 9:25am のバスでレンヌへ。
このバスはMSMへの最終バスであり、MSMからの始発です。

あくまでも経験によるアドバイスで結構ですが上記のバスに
予約なく乗れると思いますか?
満席で乗れないなんて可能性はどんなもんでしょう?
いろいろ調べると大丈夫な気もするのですが
最近のMSM観光事情が分からないで。。。。
どうぞ宜しくお願いします。

チケットは言語に不安があるので最も簡単そうな運転手から
直接買うかレンヌ駅の窓口で買いたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 最近その時間のバス使いましたよ!

フランス滞在4日間中、5/1と5/2でMSMに行きその時間のバスに乗りました。
    まずバスの混み具合ですが、日本のGWのせいかほぼ日本人でしたが席は半分も埋まっていませんでしたよ。(行きも帰りも。)私は乗車する際に運転士に直接11.80€をお支払いしました。

レンヌ駅北口(Sortie Nord)を出たら、すぐ駅を背にして右に50mほどでバスターミナルがあります。
    私はなぜか人の流れに沿って駅を出て少し直進してしまったために、バス発車時間ギリギリまでウロウロしてしまいました;北口から眺めても建物の陰になってバスターミナルは見えませんのでご注意ください。

実体験がバスオさんの安心に繋がれば光栄です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最近その時間のバス使いましたよ!

最新の情報を頂けて なお安心しました。
    ご丁寧にバスターミナルの場所まで教えて下さり感謝します。
    ななころもちさんも私が乗るバスに乗ったということは
    修道院は行かなかったのでしょうか?
    私は基本 夕景を見たいだけ(天気は一発勝負ですが)ですが
    日没時間が遅いので 少し暇を持て余しそうです。
    島内でオススメのスポット(できれば景色の良い場所)はありますか?
    修道院は時間的に入れないので修道院の入り口までの場所で
    どこかありましたら教えて下さい。
    ちなみにホテルは島の対岸で徒歩 20分の場所です。

• Re: レンヌ⇔MSMのバス

予約なしでも乗れます。満員になることはないでしょう、その時期なら。

でもパリから鉄道で行くのであれば、モンパルナスの駅でいっしょにバスのチケットを買えば面倒がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レンヌ⇔MSMのバス

ありがとうございます。
    TGVの往復チケットは SNCFより購入済みです。
    もし満席のリスクが高そうならモンパルでバスのチケットを
    買うしかないかなと思っていましたが、何とか現場買いで
    いけそうな気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約?

あのバス、予約できるのかしら?

何度か乗りましたが、すいていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約?

ありがとうございます。
    不安度が減りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/24 07:28

バスに乗る人って、意外に少なかった(行きだけの情報ですが)

こんにちは

昨年7月初めに乗りました。
    仏では7月から夏休みで、そのときは夏休み2日目ぐらい、
    ブルターニュ方面からの列車で、
    列車は立つ人がかなりいるくらい混んでいましたが、
    Rennes から Mt St Michel へのバスの乗車率は3分の2ぐらいでした。

Rennes駅は出口が表と裏とが二つありますが、バスターミナルの表示がある方へ行けば、自然とバスターミナルの建物に行きます。
    仏語では、バスターミナルは、gare routiere と言います。
    英語の表示はないので、単語を覚えていくことをお勧めします。
    (gare は 駅、routiere は 道路の、と言う意味です。 route は自動車の走る幹線道路。)

切符は、バスターミナルの窓口で買いました。
    (何日の何時のバスが希望ですか、と聞かれたと思います。)
    乗ったのは、16時40分のバスです。

乗り場番号は、1番だったか、ターミナルの出口から一番目の乗り場でした。
    (乗り場は、20番ぐらいまで一列の配置です。)
    座席指定はないので、列の前の方に並べば、座れるでしょう。
    人が押し寄せたら、追加のバスを走らせると言うのも聞くので、行きは問題ないだろうと思います。

翌朝の帰りは、ディナンを観光したので、Pontorsonへ行くバスに乗り、Rennesへ戻るバスには乗っていません。
    MSMのバス乗り場のRennes行きの所に早めに並べば、座れるでしょう。
    MSM発は、追加のバスの準備は出来ないだろうし、帰りは立ったとのブログなども見かけます。

MSM対岸のホテルの集まっているところに、この近くを流れる川の可動水門のようなものが作られていて、その上が遊歩道になっていて、川の向こう岸にわたれます。
    (私が行ったときは、渡るだけで、川の向こう岸の遊歩道はできていなかった。)

ホテルの集まっているところからは、やや遠景なので、写真ではMSMが小さすぎるかもしれません。

夕方着いて朝出ると、修道院内部は見学できないですが、それでいいのでしょうか。
    中は、一度は見ておいた方が、思い出になると思いますけれど。
    (私は、以前に一度内部を見学したので、昨年は夕方着いて翌朝発ち、内部は見学しませんでしたが。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスに乗る人って、意外に少なかった(行きだけの情報ですが)

丁寧なアドバイスありがとうございます。
    MSM始発のバスは少し早めに行き待った方が良さそうですね。
    (対岸)ホテルにチェックインが遅くなることを連絡した上で
    レンヌからMSM直行するので19:00までの修道院は何とか
    見学できると考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/24 01:01

大丈夫じゃないでしょうか

平日だし大丈夫じゃないでしょうか。

そのバス乗った事ありますけど、満席になるような感じではなかったですね。
    早めに乗り場にいって待っとけば平気だと思いますよ。

団体観光客はパリから観光バス使っていく人がおおいので、
    そのバスは使わないし

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫じゃないでしょうか

過去のQ&Aで同じような質問に対し同様なアドバイスが
    あったので大丈夫かなとは思っていますが最近のものでは
    なく不安でしたので。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件