Re: トレド(Tole'do)にはいらっしゃらないのですか?

そうなのですね、アドバイスありがとうございます!

確かに、「ハード」ですかね~。
自分自身、「ハード」な旅行は避けたく、当初は、マドリッド2泊、グラナダ2泊、夜行列車1泊、バルセロナ2泊と思っていたのですが、途中の予定を、コルドバ1泊、グラナダ1泊にしてしましました。。。(><)

調べれば、調べるほど欲がでてしまって。。。
コルドバのメスキータがどうしても見たくなりました。。。

セゴビアは、お城より、むしろ水道橋を是非見てみたい感じです。
頂いたURLで回り方が明確にあり、非常に参考になりました、ありがとうございます!

フランス南部を旅行したときは、意外に英語が通じましたが、
レンタカーで移動していたので、5人に聞くと5人ともが違う行き方を言われた印象があるので、
旅行する時は、ある程度覚悟が必要ってことなのでしょうね。。。

ま、すべてお任せの添乗員付きの旅行ではないので、迷ったりするのも、
それも楽しみ、思い出になると思ってます。
結構そういうのも好きです。。。

広い見所満載のスペインを一度を見るのは不可能ですね。
次回もあると信じて、
さわりだけでも、やはり色々見てみたいと思ってます。

ただ、なんせ、娘と2人なので、治安はどうでしょうか。
それだけが心配です。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ザクロ派

>自分自身、「ハード」な旅行は避けたく、当初は、マドリッド2泊、グラナダ2泊、夜行列車1泊、バルセロナ2泊と思っていたのですが、途中の予定を、コルドバ1泊、グラナダ1泊にしてしましました。。。(><)

mac1120さんの当初のご予定が 一番よいように思いました。

見方によっては、グラナダはアルハンブラ宮殿だけしかない?(笑)のかもしれません。

なんというかアルハンブラ宮殿を中心とした街全体の醸し出す魅力が・・・通り過ぎるのは
    もったいないです。
    アルハンブラ宮殿は、美しく哀しい宮殿です。ボアブディルの哀しみを想い、夕闇に沈んでいく
    宮殿やシエラネバダ山脈に感動です。「アルハンブラの思い出」を聞きながら、当時に思いを馳せる。
    アルバイシンの丘や 好きなスポット、好きなタイミングでアルハンブラの世界に入り込めるように
    いつも音楽持参です。涙が出そうになる程 美しいです。
    通り過ぎるだけでは味わえない雰囲気など、全身で感じていただきたい街です。

マルコポーロさんは、コルドバの方がグラナダよりお好きなようで よくコルドバを勧められています。
    私自身は、コルドバとグラナダを比べること自体あり得ないと思えるほど、グラナダの方が素晴らしいと
    思っています。好みなので どっちがよいと感じるかは 人それぞれ。
    参考までに グラナダ大好き派の人間として意見を述べさせていただきました。

コルドバは、お目当てのメスキータだけであれば泊まる必要はないかと。
    グラナダには、少なくとも1泊はしていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ザクロ派

右衛門猫さま

ご意見ありがとうございます!
    「涙が出そうになる程 美しいです。」ですか。。。
    とりはだたつほど、楽しみになってきます!
    それぞれの街に、それぞれの魅力があるのでしょうね。。。
    皆様のご意見で、知れば知るほど、ホントスペインは魅力的な国と感じます!

ちなみに、グラナダ滞在のホテルはどちらでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件