Q&A

ウドンタニからスコータイにバスで移動したいのですが・・・

公開日 : 2012年04月23日
最終更新 :

よくスコータイからウドンタニへバス(夜行)で移動する旅行記やアドバイスをお見かけするのですが、
当方旅程の都合によりウドンタニからスコータイに移動を希望しています。
ANAの早朝バンコク着の場合、エアアジアの11時位の便でウドンタニまで行ければ、エアポートリンクで市街まで行く手間と鉄道でフォアラポーン駅からピッサヌロークまでの時間、鉄道のチケットが買えるかどうかを考えると前者のほうが効率がいいのでは?と思ってしまったからです。バンコク着後ノックエアでピッサヌロークまで飛ぶのも考えたのですが、ノックエアはドンムアン空港からになるとようなので選択肢から外しました。
どなたかウドンタニからスコータイまでのバス移動を経験したことがある方、ご存知の方いらっしゃれ教えていただきたいです。あとスコータイでの滞在ですが、日本人の方が経営されているニューシティーGHにお世話になりたいと思っています。泊まられた経験がある方、立地や設備など教えて欲しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 正に私の場合が、NHとFDの乗継です。

NH173で5:20バンコック着で、バンコック7:10発FD3360のケットを買っております。
    エアーアジアは、オプションを全て付けず740Bでした。
    最近、すんなりと出入国出来ているようですので、ANAが遅れなければ大丈夫と思っております。

ただ、心配なの野が、LCCは全てドムアンに移すと言う話がある様で、これが私の行く7月に実施されていると困りますが。

済みません。
    直接トピ主さんへの回答になっていなくて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/30 08:53

なぜ、ウドンタニに行かれるのかわかりません。限りなくラオスに近い町です。

他の方が書いておりますが、バンコクエアウェイズでスコータイに行くのが絶対に最短です。NHでバンコクですから、羽田発ですね。4時位に多分到着ですから、入国は5時前には終わってるはず。 それから国内線のチェックインで5時半には全て終わるはずです。  スコータイ行きは7時発ですから両替なども終わらせ、6時半には搭乗ゲートにはいなくてはいけません。  1時間位ノンビリして下さい。 8時過ぎにはスコータイ着。9時頃には市内に入れるでしょう。  ウドンタニからスコータイのバスには乗車経験はありませんが、ウドンタニから近いコンケーンからスコータイに近いピサヌロークまでは、2等エアコンバスで約6時間かかります。  私の知ってる範囲では、このパターンが1番早く着き、体も疲れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なぜ、ウドンタニに行かれるのかわかりません。限りなくラオスに近い町です。

王国さま

ウドンタニはバーンチアンの見学が希望です。
    スコータイからノンカイに移動するのがなんとなく一般的なんだと思いますが、今回はバーンチアンから
    スコータイに移動しようと思い質問させていただきました。
    コンケンからスコータイでも6時間かかるんですね。
    予算も限られているのでバスでの移動を選びます。
    参考になるご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウドンターニからピッサヌローク方面

バスはウドンターニ第2ターミナル(ボーコーソー・マイ)から出ます。
    実はルアンパバーン、ビエンチャンからウドンターニ、ルーイと移動していまはルーイの西方のプー・ルア・リゾートにいます。

ウドンターニの発時刻は調べることができなかったのですが、ウドンターニ発ルーイ経由のピッサーヌローク行の路線の時刻は見当がつきます。(もしコンケン経由があればもっと本数があるかもしれません)
    ウドンターニ-ルーイの所要時間は約3時間だから。

ルーイ発ピッサヌローク行(2012年4月28日調べ)
    2等バス10時、12:40,14:20、1等バス20時の1日4本。
    ウドンターニ発はその約3時間前です。

ルーイ-ピッサヌロークは所要約4時間です。
    今日はその12:40発のバスに乗ろうとしたのですが、空席がありませんでした。
    替わりに12:30発のロムサック行2等バスに乗車しました。
    出発は20分遅れましたが、12:50までの間にウドンからのピッサヌローク行は姿を見せませんでした。

それからもう一つ、すでに雨の多い時期に入り2日続けて、ウドンターニとルーイのバスターミナルで猛烈な雨に遭遇しました。気をつけて旅行なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウドンターニからピッサヌローク方面

昨日(5月4日)ウドンターニ第2バスターミナルでウドンターニ-ピッサヌローク線644系統の発時刻が確認できました。
    ウドンターニ発7時30分、10時30分、12時これらは2等バス。
    ウドンターニ発17時30分、これは1等バス。

先のレスで書いたように、ウドンターニ-ルーイは所要約3時間です。
    そんなに速くは走れないのにバス会社のダイヤ設定がまったく甘いようです。
    とりわけウドンターニ発10時30分のバス。

ノンプア・ランプーのバスターミナルに立ち寄らなければルーイまで2時間30分で走れるかもしれませんが、それでは乗務員の休憩が取れません。
    これでは30分程度の遅れが常態化するのが理解できます。

ウドンターニのバスについては他にも書きたいことがありますが、話が変わるので別トピにします。

• 12/04/25 23:12

ニューシティーGHについて

1年半前に、このGHにお世話になりました。 奥さんが日本人で、ご主人は現地の方です。行き方はスコータイバスターミナルからスコータイ行きバスに乗り、大きな道で左折2回後暫く走ると、左側にイセキの大きな看板が屋根上に見られるところで下車、(道の左側)。その道を横切り右側の細い道を10分位歩くと目的のGHです。
    2回にベランダ状の憩いの場が有り、その奥が宿になります。部屋のイメージは通常のGHを思ってもらえば
    間違いないです(150B+朝食おにぎり50Bですからあまり期待しないこと)。上記でも分かりづらいとお考えならばターミナルで客待ちしているツクツクに乗ればGHまで連れて行ってくれます(高い60B)、ご夫婦とも
    親切な方で、特にご主人には最後にバスターミナルまで送って頂き嬉しかったです。 漠然としていますが
    参考にして頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウドンタニからスコータイにバスで移動したいのですが・・・

ろっきぃさま

返信いただきましてありがとうございます。5時20分着なら7時だと厳しくありませんか?エアアジア7時半発券のウドンタニ行きも厳しいかと思ってました。噂のイミグレの拡張工事はいつまでかわからないのですが、あんまり冒険はしたくないのです。空港でSIM買ったりもしたいので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エアアジアだと乗り遅れると

エアアジアだと遅れると航空券が無駄になりますね。
    バーンチアンにいくなら最初からそのような問いにしないといけません。

コンケンからならピッサヌローク行、ピッサヌローク経由スコータイ行があるのですが、ウドンターニからは本数が少ないと思います。ウドンターニからの県外便は基本第2ターミナル発着になっています。
    例外もあるので現地で確認してください。

• Re: ウドンタニからスコータイにバスで移動したいのですが・・・

きいきぁさま

返信いただきましてありがとうございます。
    バンコクエアなんですが、私の希望として今回はバーンチアンとスコータイを回りたいと思っておりまして、好みの問題もあると思いますが、バーンチアンはそれほどではないみたいなので先に回りたかったのです。効率で言えばバンコクエアでスコータイまで飛ぶのがいいと思いますが、今回はそんな希望があるんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクエアウエイズ(PG)

羽田からのバンコク朝着便でしたら、わたしもきぃきあさんと同じくバンコクエアの7時発スコータイ行をお勧めします。時間的にはぎりぎりですが乗継はできるはず。
    NH173便 HND-BKK (030/520)
    PG211便 BKK-THS (700/815) 2250THB

到着遅れで乗り継ぎできない場合を心配するなら、羽田からタイ国際航空利用なら
    TG661便 NHD-BKK (020/430)でまず安全。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナプームからスコータイ

ウドンタニまで飛んでも、空港から市内のバス
    ターミナルへの移動はあります。

効率を重視するなら、バンコクエアでスワンナプーム
    からスコータイへ直接飛ぶのがいいような気もします。
    7:00発と15:15発なので、乗り継ぎがうまくいかない(?)
    かもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件