Q&A

バルセロナの治安について。

公開日 : 2012年04月23日
最終更新 :

よく出張でサウジアラビアやアメリカに行く友人がいますが、今回、学会に出席の為スペインのバルセロナに出張で行くのですが、非常に治安が悪いと聞き少しビビっていますが、実際のところはどうでしょうか?教えて下さい。

治安以外他にも注意する点がありましたら教えていただきたいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/04/25 15:12

過度の心配は不要かと!

バルセロナで半年ほど生活しておりますが、私の場合一回もスリその他犯罪に遭遇したことがありませんので過度の心配は必要ないかと思われます。私の場合、初海外&初留学とおそらく質問者様よりも無知な状況でバルセロナ入りしましたが、全く問題なく過ごしております。

あえてアドバイスするとしたら必要以上の物は持ち歩かないことと財布等はスーツの内ポケットにしまうことです。あとは個人行動より2・3人程度で行動するのも効果的です。狙われやすいのが明らかに観光客と分かる日本人が一人で歩いている場合です。

バルセロナのスリはマドリーのスリとは異なり、暴力的に奪いにくるというケースはあまりありません。頭を使って気が緩んだところを気付かれないようにスルリと奪い去っていく感じです。貴重品の管理に気を配れば大抵の犯罪は未然に防げるかと思います。

ただ当掲示板の書き込みを見ていると、バルセロナでかなりひどい被害に遭われた方もおられるようなので、結局のところ自分の身は自分で守るしかないということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/25 01:57

Re: バルセロナの治安について。

バルセロナには何回かいきましたが、他のヨーロッパ諸国の都市と比べて突出して治安が悪いということはなかったです。
    逆に他の都市と比べてずば抜けて安全ということはないので、スリや置き引きなんかはまあ普通にいるでしょうけど。

命の危険や、怪我を負わされるかも!と思った事は一度もなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナの治安について。

> Asians さま

先月4/7-9日に行ってきました。
    私もバルセロナ(をはじめとするスペイン各地)は治安が悪いと言われ
    (何しろ失業率はEU圏内で最悪の23%!)かなり警戒していました。

結論からいうと特に危険な目には合いませんでしたが、
    市内は至る所に警官や民間の警備員が巡回しており
    地下鉄の駅ではスペイン語、英語、日本語(!)、フランス語(?)の順で
    「スリにご注意ください」という警告放送が流れていました。

スリ、置き引き以外には以下のようなヤツらがいるそうです。

1、著名(アンケート)サギ
    「著名をお願いします」といわれて署名するといきなり「20ユーロ寄付しろ」と
    寄付を迫ったり、署名しているすきに財布を盗られる。
    私は以前パリでやられましたので、バルセロナ限定ではないですが…
    バルセロナではカタルーニャ美術館前で声をかけられましたが、
    「No!」と一喝したら逃げていきました。

2、ニセ警官
    これもバルセロナ以外にも出没するそうです。私はまだあったことがありません。
    バルセロナの本物の警官は、これ見よがしに短銃(日本のお巡りさんが持っている拳銃よりも大きい)を持っていました。
    さすがに民間の警備員が銃を持ってはいませんが、皆さん警棒を携行、なかには犬(シェパードやドーベルマン)同伴の警備員もいました。

ただ、トピ主さんは海外は慣れていらっしゃるようなので、それほど厳重に警戒する必要はないかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/23 20:03

米国と比較すること自体

意味あるのかな?
    と思います。キャンパス内でも
    銃撃される国と。一方は、絶対君主制で
    宗教警察が存在する国と比較するのは。

米国に仕事に行く人なら、危機管理とかは叩き込まれているはず。
    日本人観光客のように、何処から見ても無防備であるのとは違うので
    過度の心配をする必要はないと思います。

高価なものは持たずに、人通りの多い場所を歩くようにして、暗い路地には
    決して踏み込まず、常に周囲に注意を払うという基本(要するに隙のなさ)さえ
    できていれば、決して危ない街ではありません。むしろ豊で、ゆとりのある街
    だと思います。

隙あらば金をむしりとろうと言う殺気で充満している訳でもないし。

ただし、宿はご注意を。学会御用達って、団体を多く受け入れるところが多く、
    どうしても安全面では問題が生じがち。人の出入りが激しいので、目が行き届かない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/23 19:45

スリに注意!

カタル-ニャ美術館の入り口手前の坂道で署名を集めている人が急に接近して来てポシェットのチャックを開けられて貴重品を取られそうになりました。

あっと言う間の出来事でまさかそんな人がスリだとは思わなかったので油断してました。

人が超接近して来た時には十分お気を付け下さい。

海外旅行で貴重品を掏られそうになったのは今の所バルセロナのみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/23 19:20

Re: バルセロナの治安について。

バルセロナの治安の話題は久しぶりに聞く気がします。(^^;
     ヨーロッパの他の大都市に比べて非常に悪い、、、という感じはしません。
     スリ、置き引きの類は何処の街でも要注意ですから。
     以下のサイトに掲載された治安情報を参考にしてください。

<外務省海外安全ホームページ>
     http://www.anzen.mofa.go.jp/
    <在スペイン日本国大使館>
     http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/index.html
    <在バルセロナ日本総領事館>
     http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/index.htm
    <シトラスさんのサイト>
     http://barcelona.s28.xrea.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーに関して

治安面以外、タクシーについて。
    ホテル等でタクシーを呼んでもらう場合はご注意ください。
    2011年秋、スペイン一人旅をしました。
    私がボラれただけなのかもしれないので、参考程度に聞き流してください。

料金は、呼んだ時からメーターが回っているようです。
    バルセロナ以外の地域を旅行中、ある日本人の方に、「スペインはタクシーを呼んだ時からメーターが回っているから気を付けて」と言われ、半信半疑でした。

その後、そのことをすっかり忘れ、バルセロナのホテルで、早朝、タクシーを呼びました。
    いざ乗ろうとしたところ、メーターが回っており、早朝料金とは別に、すでに料金がいくらか加算されていました。
    他の方も同じような経験があるのか分かりかねますが、私の場合、このような出来事がありましたので参考までに報告します。

また、バルセロナの大通りでは、早朝・夜間でも、流しタクシーがわりと頻繁に走っていたように記憶しています。
    流しに何度か乗りましたが治安面などは問題ありませんでした。
    前述のことを懸念されるのであれば、流しを捕まえてもいいと思います(白タクのぞく)。
    また、土日祝日・早朝・夜間の利用は、料金がいくらか加算されます。

私個人は、治安は問題ありませんでした。
    どうかお気をつけて行って来てください。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: タクシーに関して

日本でも、電話でタクシーを自宅に呼ぶとタクシー・メータはONされてきます。自宅から遠いところを走っている運転手が応じれば、自宅から行き先よりも高い値段がすでに表示されています。

スペインは年2回くらい行ってますが、最近は景気が悪く失業者が増えていますが、治安は普通です。歩いていて前から来た人の人相が悪いだけで、怖かった、治安が悪いって放言がさらに拡大表現で、友人が強盗にやられたとか。普通の観光客が行くようなところは、まず安心で、日本の日常と同じ注意力で十分です。

それに、学会であれば指定ホテルだし、大学からもホテルに人を派遣しているし、移動も専用の大学のマイクロ・バスだし、被害にあわれた先生など聞いたことがありません。英語でも十分通じますが、片言のスペイン語とカタランをおぼえれば、もっと楽しくなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナの治安について。

私の友人は、学会の帰りに、行かなくても良いバルセロナへ行き、
    旅券のはいったデイバッグをひったくられて盗られました。

別の友人は、エスカレーターでサンドイッチ強盗に
    ナイフで脅かされ、財布を盗られました。

いずれも、真昼間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件