Re: スペインは街歩きをしてなんぼのもの

確かにおっしゃる通り。。。

私自身、海外に住んでたこともあり、英語にも全く不自由しないので、
現地ツアーではなく、自分で動きたい方です。
確かに高い料金の添乗員つき、すべてあらかじめ決められ、
安心なパッケージツアーはいっぱいあるようですが、
それよりも、そこそこで、苦労しても現地の方とあれこれコミュニケーションとりながら、動き、
感激し、思い出深い旅行ができたらと思ってます。

治安もあまり良く、英語もあまり通じない、と聞きました。
何分、初めてのスペイン、娘と二人なので、
安全快適に行けたらと思ってます。
治安はいかがなのでしょうか。
色々とサイトを見ると、かなり危ないことが書かれていますが。。。。

そこだけが不安な次第です。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私達も

始めまして 
    横からすみません。
    私達老夫婦も治安や言葉が心配でスペインははずしていましたが、思い切って今年の4月に行きました。
    マドリッド1+3泊にグラナダ3泊で移動日にコルドバ、マドリッドからトレドしか行きませんでしたが
    旅行中会った人は全て今までの他の国より親切に感じる程で、英語も通じました。
    グラナダでは夕方に街中をスーツケースを持って道を探していると、二度も若い人が寄って来るので警戒していると、
    わざわざ教えに来てくれていたことが分かって恐縮したり、おまわりさんが笑顔で感じが良かったり
    タクシーの運転手が親切だったりといろいろ有りました。

もちろん胡散臭い人はいたり、持ち物など警戒は怠りませんでしたが、
    食事や交通費も安く今まで敬遠していた事を後悔するほどでした。
    グラナダはサクロモンテからアルバイシンを通ってのんびり歩き広場で
    マンウォッチングなどでのんびりすごしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私達も

ヤマオクさま

レスありがとうございます!

そうなのですね、あまり治安悪い悪いという、噂にふりまわされない方がいいということですね。
    安心しました!
    ま、もちろん、貴重品とか荷物の管理は自分の自己管理ですからね。。。
    お年の方とのことですが、いい旅行ができ、よかったですね☆
    グラナダでの過ごし方、参考にさせていただきますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件