Q&A

万里の長城のロープウェイ

公開日 : 2012年04月23日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。

4/29より北京へ3泊4日で行く予定です。(ツアー)
観光の中に万里の長城があり、とても楽しみにしていたのですが、昨日転んでしまい、股関節を痛めてしまいました。
歩けないほどではありませんが、無理はしないようにと医師から言われてしまったのですが、ツアーの他の方とは
別行動でロープウェイを使って上り下りをしようかと思っています。

ツアー会社は、現地の係員がOKならば良いけれどこちらでは判断できないと言われました。

ロープウェイでしたら、どのくらいの負担度でいけるものなのでしょうか?
(医師いわく、普段運動をしていない60歳代程度が基準だと診断されました)

靴はグリップ力の強い5本指靴を用意し、痛み止めもばっちり準備しました。

ご回答をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 参考までに。(バリアフリー情報)

昨日無事に帰国しました。

アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。

これから旅行される方への少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。

万里の長城ですが、同じツアーのお年よりはガイドから「お土産物屋に集合するから待ってて下さい。上れません」と言われていましたが、入場料の要らない高台(20メートル四方くらいの広場)まではバリアフリーで上れます。
    私は知らなかったので、普通の入り口から入りましたが、ここは階段でした。
    下りのとき、足を引きずっていたためかおまわりさんに声を掛けられ誘導してもらってその広場から降りましたが
    とてもゆったり出来て風も心地よくベンチもありよかったです。

なんでもパラリンピックの開催に合わせてバリアフリーにしたとかで、見に行きませんでしたがリフトもあるようです(片言の英語のおまわりさんだったため、不確定)

天安門、紫禁城などもガイドに連れられるところは階段でしたが、すぐそばにスロープやリフトがあり、
    足が痛そうに見えたのか、その辺りにいるおまわりさん(なぜか皆さん片言の英語。。。)や係員が声をかけて
    くれました。

対日感情が悪いから心配とか、物売りがひどいとか聞いていましたが、親切な人も多かったですし、物売りも
    はっきり断ればOKでした。
    一番ひどいのがガイド(笑)でしたけどね。

また旅行したいと思うくらい、中国が好きになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめとけ

ロープーウェイの乗り場と通常の入口は違います。ひとりだけ別行動はありえません。
    また現地は4/29から3連休で、渋滞のため、通常入口の横ではなくそこから15分程下の駐車場に止まります。(15分坂を歩いて登る)おそらく、入場口も長城も身動きが出来ないくらい混んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

回答ありがとうございました。

昨日無事に帰国しました。もっと冷たい対応かと思ってましたが、現地のおまわりさんやお店の人たちの
    親切で無事に男坂にも2楼までですが登れてうれしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京観光は、とにかくよく歩きます。気をつけてお出かけください。

万里の長城での心配をされているようですね。
    初めから「金山嶺長城は往復ロープウェイ利用」となっていればいいのですが、別行動となると事情が違ってくると思います。
    万里の長城(八達嶺長城)の階段は、手すりが付いている所もあり、段差もかなりきつい所もあります。
    よじ登るような感じのところもあります。
    人もかなりたくさんいて、石が磨り減っている所もあります。
    入り口からわりとなだらかな所まで行って無理をなさらないほうがいいと思います。
    最終的には、その場で体調と相談されて判断することになるかもしれません。
    北京での他の見学コースのことが書かれていないので、わかりませんが、北京観光の中に、長城のほかに天安門や故宮、明の十三陵、天壇などがあるとすると、全行程でそれなりに歩く距離はあると思います。階段もあります。
    気をつけてお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。

やっぱりかなり歩くのですね。あまり無理をしないで、ほかの方の迷惑にならないように
    どこかで待っているようにします。

北京はどこも歩く距離がけっこうある(広大ですもんね)みたいで、少々怖いのですが、
    初めてなので楽しみでもあります。

可能な範囲楽しんできます~

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 万里の長城のロープウェイ

ぶっくみさん、こんばんは
      私は2009年、2011年6月の2回、違う会社のツアーで万里の長城へ行きました。

2回ともバスが長城の登り口の直ぐ下の駐車場まで入ってくれました。

万里の長城は直ぐですから、そこから2階~3階建の建物相当の階段を登ればもう万里の長城の上に立っ たことになります。

もちろん、「万里の長城にやって来た。」という感激は充分味わえると思います。

そこで30~40分位の自由散策時間が取られる思いますが、急坂を登って眺めるのも、あまり歩かず立 ち止まって眺めても、景色はそんなに変わりません。無理に歩き廻る必要はないでしょう。
      また、全員がロープウエイに乗るツアーでない限り、自分だけ乗ることは無理だと思います。

今の時期、中国も観光シーズンですし、すごい混雑が予想されます。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

主治医と相談して痛み止めをそのときだけ増量することにしました。
    やっぱり女坂の方が最初の部分だけ登るとしても緩やかなのでしょうか?

もしご存知でしたらぜひ教えて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/23 21:27

きついです

去年、現地ガイド付き長城ツアーに参加しました。
    2件ほど土産物屋に行き昼食後長城に行ったと思います。
    バスを降りてからロープウェイはすぐですが長い行列に並ばないといけません。
    ロープウェイ自体はそんなにきつくはないです。
    上ってからはかなりきついです。
    長城はとても急な坂道を歩くので大変だと思います。
    でも僕はスケールの大きさに感動しました。
    上ったところでもすごいのでロープウェイは乗るべきです。
    でも人はいっぱいいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ロープウェイを降りてから登りがあるんですね(汗)

足の状態を見ながら他の方の迷惑にならないように行動しようと思います。
    万里の長城!本当に夢だったので、まさか自宅で転ぶとは。。。あまりのふがいなさにショックでした。

他にもツアーで周る場所で、待っていた方(行かない方が)が良い場所がありましたらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと待って、

日本のツアー会社が、現地の係員がOKなら良いけれど、、、が曲者。

ツアーの人数が何人か知りませんが、一人の漢族の現地ガイドが
    20名か30名かの日本人を引率している。

他の人たちの導線は、長城を降りて、土産物屋への連れ込みでしょうか?
    ロープウエイを降りた場所と、団体の帰る導線が
    離れている可能性が高いです。
    現地ガイドが一人だと、単独行動をするのは無理では?
    バスで待っておれと言いかねないと思います。漢族の現地ガイドは。

それがクリアできたとしても、ロープウエイの上の駅から
    展望の良い場所に行くのは、股関節を傷めた身としては、
    ちょっとつらい難路(傾斜がある道)を歩かねばなりません。

上の駅からあまり難路を歩かずに、見通しの良い場所に
    行けたかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早々の回答ありがとうございます。

ロープウェイの上の駅というのは、見晴らしはよくない場所なのでしょうか?
    最悪、私一人入り口付近のスタバにでもいようかと思ってます。他の方のご迷惑になっては
    申し訳ないですものね。

初めての北京ですので、土産物店にも2件立ち寄りとしか書いてなくてわからないのです。

万里の長城は午後から行くということはHPから読み取れますが、土産物店は道路状況に応じて。なのだそうです。

今のところ痛み止めが聞いていれば、平坦なところは問題ないのですが。。。
    徒歩だと最初の少しだけでも坂道なのでしょうか?
    ガイドブックにそのあたりが書いてなくて、ブログを検索しても頂上付近のお話が多くてよくわからないのです。

最近は車椅子でも行けると旅行会社は言うのですが。。もしや嘘でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件