Q&A

ビエンチャンから昆明への国際バスのチケットの買い方と、T2ターミナルへの行き方について

公開日 : 2012年04月23日
最終更新 :

こんばんは。
今、タイのバンコクにいます。

これからバスでノーンカーイ経由でビエンチャンに入り、北のT2バスターミナルから
昆明行きのバスに乗りたいと考えています。
そこで2つ質問させてください。

1.
ビエンチャンのゲストハウスに1泊して、旅行会社を通さずに昆明行きのバスのチケットを買いたいと考えているのですが、出発が14時だそうで、例えば16時くらいにT2バスターミナルに着いて、それで翌日のバスのチケットを購入できるものでしょうか?
また、最近のチケットの価格をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
バンコクで知り合った人に聞いた話では、ビエンチャンのダウンタウンの旅行会社での代理購入が770000kipとのことでした。

2.
それと、ノーンカーイからはビエンチャン市内のタラートサオバスターミナルに到着するようですが、そこから北のT2バスターミナルへ安く行く方法はありませんか?
トゥクトゥクですと高くつくので、なるべく抑えたいと考えています。

以上ですが、1つでも構いませんので、何かご存知でしたら、情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっと調べてみました

宿のインフォメーションによればルアンパバーン発昆明行は朝7時発と夜24時発です。
    24時発のバスがビエンチャン始発とするとビエンチャン14時頃発で最初のお話でつじつまが合います。
    ルアンパバーン-昆明は所要時間24時間ですから、ボーテン/モーハン国境を翌朝越えて、昆明到着は翌々日午前1時頃(中国時間)。
    もう少し速く走るとしても昆明着は深夜時間帯になるように思います。

ビエンチャンタラートサオバスターミナルからルアンパバーン通り方面のバス(バンビエン行・カーシー行など)に乗車してワッタイの先のキューロットメー・シーカーイ(シーカーイバスターミナル)まで5,000kip。
    そこから先、北バスターミナルまでトゥクトゥクにすれば少し安くなるでしょうが、都合の良いバスがあるかどうかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ろっきいさん、
    いつもアドバイスありがとうございます。

昆明到着の時刻ですが、おそらく予定通りいかないような気がしていますので、遅れて朝に着きそうな感じがしています。
    ビエンチャンに移動し、当日もしくは翌日の便に空きがあるようでしたらバスで移動し、ないようでしたら飛行機で移動しようと思います。

北バスターミナルまで行くのにお金がかかるので、気軽にチケットを買いにいけず、代理店を通すしかないように思います。不便ですね。
    ラオスも旅行者が増えているようですし、そういったシステムも見直していってもらいたいものです。

また昆明に到着しましたら報告しますね。
    とりあえずお礼のみにて失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスから中国方面への国際バス情報

柴犬ぬさんの情報源が分かりませんが、最新のものではないように思います。

ビエンチャン-昆明の国際バスは現在はビエンチャンの北バスターミナル発だと思います。
    時刻は午後6時30分でルアンパバーン翌朝7時発で夕刻に老中国境を越えて昆明翌々日の朝7時着。
    2夜行で所要36時間くらいと思いますが、わたしの情報も2010年-2011年のものです。
    正確には現地で確認してください。

昆明までどこにも立ち寄らないで直行するのはもったいないですね。
    事後レポートを投稿いただけると今後の旅行者に役立つと思います。

ビエンチャン北バスターミナルは、ワッタイ空港の滑走路の向こう側にできたバスターミナルでT2バスターミナルが移転したものです。市内からはかなり距離があります。

タラートサオ・バスターミナルから北バスターミナル方面の市内バス路線はないのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件