09/08/16 08:46

スペインは街歩きをしてなんぼのもの

です。こいいうスケジュールを組むと必ず、
『楽勝です』、とか『日本人がみなします』と言う人が出没します。
しかし、これはまさしく、絵はがき買いの旅、または旅行本、雑誌の
写真確認の旅です。荷物を解く暇もなく、翌朝慌ただしく逃げ出すように
出て行く旅で、パッケージでない分、大変です。

街をぶらぶら歩く、スペイン人に道を聞く、バルをはしごする、スペイン人
と一緒に夜の井戸端会議はできませんが、人間観察はできます。
言葉も、人間性もそれぞれ異なり、それを確認するだけでも楽しい。

そもそも、夜(日本人なので昼中心は難しい)何を食べるかを決める
だけでも一日掛かります。これは食事の美味しい南欧での、ある意味
悩みの種。その必要のない北米、北欧から中欧では考えられぬこと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スペインは街歩きをしてなんぼのもの

確かにおっしゃる通り。。。

私自身、海外に住んでたこともあり、英語にも全く不自由しないので、
    現地ツアーではなく、自分で動きたい方です。
    確かに高い料金の添乗員つき、すべてあらかじめ決められ、
    安心なパッケージツアーはいっぱいあるようですが、
    それよりも、そこそこで、苦労しても現地の方とあれこれコミュニケーションとりながら、動き、
    感激し、思い出深い旅行ができたらと思ってます。

治安もあまり良く、英語もあまり通じない、と聞きました。
    何分、初めてのスペイン、娘と二人なので、
    安全快適に行けたらと思ってます。
    治安はいかがなのでしょうか。
    色々とサイトを見ると、かなり危ないことが書かれていますが。。。。

そこだけが不安な次第です。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私達も

始めまして 
    横からすみません。
    私達老夫婦も治安や言葉が心配でスペインははずしていましたが、思い切って今年の4月に行きました。
    マドリッド1+3泊にグラナダ3泊で移動日にコルドバ、マドリッドからトレドしか行きませんでしたが
    旅行中会った人は全て今までの他の国より親切に感じる程で、英語も通じました。
    グラナダでは夕方に街中をスーツケースを持って道を探していると、二度も若い人が寄って来るので警戒していると、
    わざわざ教えに来てくれていたことが分かって恐縮したり、おまわりさんが笑顔で感じが良かったり
    タクシーの運転手が親切だったりといろいろ有りました。

もちろん胡散臭い人はいたり、持ち物など警戒は怠りませんでしたが、
    食事や交通費も安く今まで敬遠していた事を後悔するほどでした。
    グラナダはサクロモンテからアルバイシンを通ってのんびり歩き広場で
    マンウォッチングなどでのんびりすごしました。