退会ユーザ @*******
09/08/16 08:41

hiroyoさん江

hiroyoさん、ありがとうございます。

私もロンドンは初めてで、自分が行けばなんとかなると思うのですが
突然の予定変更のために旅慣れない二人だけで初めての都市に行かせてしまう結果となってしまいました。
なんとか安全に行って帰ってきてもらいたいと考え、交通や地理にくわしい方に教えていただきたくて
投稿しました。
特に交通が心配だったので、欲しい情報をいただけて感謝しています。

一駅前の「ラッセルスクエア」というのは全く知らなかったのですが、観光に便利なのでしょうか?
今回のヨーク大学行きはボランティア関係の会議なので、できるだけ安く泊まりたいのです。

今までいただいたレスをもとにして組みなおしたのが下のスケジュールです。

1. 23日早朝ヒースロー空港着、地下鉄ピカデリーラインでキングズクロスまで行く。
2. 宿泊(予定)先のユースホステル「セントパンクラス」に荷物を預ける。
3. 地下鉄ピカデリーラインでピカデリーサーカスまで行く。
4. Hop-on Hop-off で観光する。
5. 「セントパンクラス」に戻り宿泊、翌朝Brit Railでヨークに行く。
6. 会議後逆コースで、ヨーク、キングズクロス、ヒースロー空港に戻る。

質問
1. Tube、Brit Railともに心配なのは「列車の行き先(終点)表示」と「降りる駅」です。
  キングズクロスもヨークも終点ではないので、どこ行きに乗ればいいのでしょうか?
  降りるとき、駅の表示はわかりやすいでしょうか?
  到着時間を目安にすると同時に、まわりの人に"York Station"で降りるので教えてほしい、
  と頼むように本人たちには言うつもりなのですが。
2. Hop-on Hop-off は"The Original London Sightseeing Tour"と
  "The Big Bus Tour"の2種類あるようですが、どちらがオススメですか?
  どちらがわかりやすいでしょうか? 
  切符は当日どのように買えばいいのでしょうか?
  ピカデリーサーカスまで出なくても、キングズクロス(またはラッセルスクエア)
  近くから乗り降りできるのでしょうか?

列車と地下鉄は現地で適切な切符を買うのが難しいかもしれないので、日本の代理店で
あらかじめ手配してもらおうと思っています。

上の質問に関して教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/23 20:54

Re: hiroyoさん江

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
    長くなるので、分けて投稿しますね。

新しいスケジュールを拝見しましたが、
    ぷゆぷゆさんたちのニーズに合った、よくできたスケジュールだと思います。

私がラッセルスクエアをお薦めした理由は、
    1.手ごろなホテルがたくさんある
    2.地下鉄で動く場合はメジャーな観光ポイントに行きやすい路線が乗り入れている

でしたが、このスケジュールであれば、
    1.ユースホステル(St Pancrasにあるとは知りませんでした。)の利用
    2.Hop-on Hop-offで観光することで、電車の移動はヨークとの往復とヒースロー間の移動のみ考えればよい

ので、キングスクロスが一番良いと思います。
    私自身は海外のYHを利用したことはありませんが、
    宿泊が(質の割に)異常に高いロンドンでこのお値段で宿を取れるのは奇跡に近いです。

さてご質問ですが、
    1.TubeもBrit Railも駅の表示は日本と変わりません。(英語で書いてあるだけです)
    電車内で停車前の放送も入ります。
    周りの人がYorkかそれより先に行くのでしたら、教えてもらうのはいいアイデアだと思います。ほとんどの人は親切ですので、請け負ってくれるはずです。

TubeのPiccadelly lineについては、青い電車(車体は青くありません。路線図上で青で表示されているという意味です。)の
    North Bound (East Boundかもしれない。。。)に乗ればキングスクロスの方向ですし、
    South Bound (あるいはWest Bound)に乗ればヒースロー方面に向かいます。
    お手元のTube Mapで、行き先と駅で各行き先のホームに向かう分かれ道に掲示されている路線図を
    落ち着いて合わせてみれば間違えようがありません。
    ヒースローが第5ターミナルからの出発でしたら、第5ターミナル駅まで行かない電車がありますので注意してください。
    北方面はどの電車でもキングスクロスは通ります。

Brit Railについては、切符を買って駅に着いたらまずはDeperture Boardを必ず確認してください。
    改札の手前か、大きな駅なら構内の真ん中にあります。

この行き先表示板が、日本のものとはだいぶ違います。
    日本の電光掲示では列車ごとに横一列に終点駅名、出発時刻、車両数、出発番線などが表示されますが、
    イギリスでは、列車ごとに縦型のブロックで表示されます。
    一番上の行に行き先と出発時刻、出発番線、その下に停車駅全てがずらりと一覧表になっています。
    こんな感じです。

Edinburgh 10.00 Platform 4

Stevenage
       Peterborough
       Newark North Gate
       Doncaster
       York
       ----------------------(次のページに切り替わる)
       Edinburgh

見方としては、
    (1)まず、下の一覧の中からYorkに止まる一番早い電車を探す。
    ②次にその一番上の行を見て、行き先、出発時刻、出発番線を確認する。
    という感じです。
    慣れると、止まる駅が書いてあるので絶対間違えないですから、とても分かりやすいのですが、
    慣れないと、目当ての電車を見つけるのに時間がかかります。
    その場合は、駅員さんに切符を見せて聞いてみたほうが早いです。

切符は日本で手配できるのなら、その方が不安はないかもしれませんね。
    もし現地で購入するのでしたら、券売機よりも窓口をお薦めします。
    時間帯ごとだの席のランクだので料金が分かれているので
    初めての人にはどれを買ったらいいかわかりにくいです。
    窓口でしたら行き先を伝えれば適当に駅員さんがチョイスしてくれます。
    その際必ず片道か往復(return)かを聞かれますので、
    returnの日にちを告げて往復で買っておいた方がいいでしょう。

日本の「乗換案内」のようなものがありますので、
    ぷゆぷゆさんが事前に調べてお渡しされれば安心かと思います。
    ただし、日本と違っていきなり変更することもたまにありますから、
    Brit Railは現地のDeparture Boardで必ず確認が必要です。
    (London Tube)
    http://journeyplanner.tfl.gov.uk/user/XSLT_TRIP_REQUEST2?language=en
    (Brit Rail)
    http://www.nationalrail.co.uk/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/23 20:56

続きです

2.Hop-on Hop-offの会社が2つあるとは知りませんでした。
    私がよく街中で見かけたのは多分The Original London Sightseeing Tourの方です。
    いずれもいくつかコースがあるようですので、事前に決めておいたほうがいいかもしれません。
    http://www.theoriginaltour.com/files/TourMap2009.pdf
    http://www.bigbustours.com/eng/london/UploadedFiles/SUMMERAPRIL09_MapPlain_medres_200904074943.pdf

以下、The Original London Sightseeing Tour(多分。)の説明になります。
    出発がピカデリーサーカスですと、Regent Streetの入口辺り、みやげ物屋台の横に
    乗り場があります。いつも観光客を呼び込んでいるおじさんがいます。
    歩道に看板も立っています。そこで切符を売っているようです。
    他の場所から乗る場合は、コース上で止まる観光ポイントの前でバスに乗り、中で切符を買うのではないでしょうか。
    ピカデリーサーカスからスタートするのが分かりやすいでしょう。
    Webでもチケットは買えるようですが、チケットと違うバス会社の方に行ってしまったりしたらかえって面倒ですし、
    チケットを買うくらいなら体験してみても良いかと思います。

バスは乗り降り自由です。好きな観光スポットで降りて観光して、
    また次のバスを待って乗ることができます。
    いくつかゆっくり見て回っていると1周して戻ってくるのは難しいかもしれませんから、
    その際は帰りが地下鉄になりますね。Tube Mapを持って出かけてください。
    降りる前に、運転手さんに最寄の駅を聞いておいてもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    すり置き引きなど盗難にさえ注意されれば、
    案ずるより生むが安しという側面もあります。
    よい思い出を作られますように。