リシケシお勧めです

リシケシが最も適切かは個人の好みにもより違うので、なんとも言えませんが、
環境は整っていると思います。
とてもたくさんのアシュラムがありますし、
レストランでも肉料理がありません。
町全体が修行場のような雰囲気なので、私はお勧めします。
ただ私は8月に行ったのですが、時期によっては先生がいないとかで、
入れないアシュラムもあるようでした。
半年行かれるのなら、リシケシに行ってからご自分に合うアシュラムをゆっくり探してはどうでしょうか。
インドが初めてで不安であれば、YOGA NIKETANなど『地球の歩き方』に出ているアシュラムに行けば日本人がたくさんいるので、心強いと思います。

日本円については、両替出来たと思います。
カードでも現地のお金を引き出せますよ。
銀行の前にもATMがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • もんでーさんへ

    ご回答ありがとうございました!!!!!
    ヨガもお金の事も教えてくれて助かりましたぁぁ。
    やっぱりヨガはリシケシですね。他にバナラスっていうところも耳にしてそこで迷いました。バナラスはヨガの聖地で根本地らしいです。

    現地に着いても不安が解けなかったらもんでーさんのアドバイスで最初にYOGA NIKETANに行ってみたいと思います。そこには人数制限なく滞在意欲があればいつでも予約要らずに入れますかしら。ヨガの経験はありますがせっかくなので基本から教わりたく...そのYOGA NIKETANもしくは他のアシュラムでそう言ったコースがあるかもんでーさんご存知ですか。

    聞いている情報だけによるとTHE DIVINE LIFE SOCIETYのシバナンダアシュラムもすごくいいみたいです。
    だけどネットで紹介されているコースは上級コース以上でまた一ヶ月だけの短期間で終了するらしいです。授業料も2000ドール位1コースで滞在費別みたいです。今の経験がある私だけじゃ相当お金がかかっててもうまく体動かせないじゃないかと心配です...!!!
    もんでーさんはこの8月に行かれてもう戻られたのですか。それじゃ私半年も行ったらただ余計に時間をかけるだけのかしら??!!!

    よろしくお願いします!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    hitomitdさんへ

    ヨガの聖地はリシケシだと思っていたのですが、バナラシだったのですね。
    hitomitdさんはお時間があるようなので、両方行ってみてからご自身にあったところを決めるのが良いのかなと思います。

    YOGA NIKETANについてですが、
    15日以上滞在すると食事付きのアシュラムに滞在出来、
    それ未満だと付属のゲストハウスに滞在する事になります。
    一日500ルピーだったと記憶しています。
    コースは分かれていなく、みんな一色淡でした。
    私は予約しなくても入れましたよ!

    あと、Sri Ved Niketan にも行ったのですが、ここにも日本人が沢山いました。
    ドミトリーだと宿泊費にヨガ代込みで、確か50ルピーでしたよ。
    ここもコースは無く、みんな一緒でした。

    けれど、人づてに聞いたところによると、コース別になっているアシュラムもあるようでしたよ。

    ただ、YOGA NIKETAN も Sri Ved Niketan も、基礎から教わるという感じではなく、
    見よう見まねでやってみるといった内容でした。

    シバナンダアシュラムは地球の歩き方にも載っている、Shiananda Ashramでしょうか?
    そうだとしたら、地球の歩き方には寄付式と書いてあるのですが、変わったんですかね。



    私が行ったのは去年の8月なんです。
    紛らわしい書き方してしまいすみません。
    ですので、ここに書いてある情報は一年前の話です。
    実際に行って変わっていたらごめんなさい!

    私はあまり時間が無かったので、半月ほどしか滞在しませんでした。
    けれど、YOGAを真剣に学んでいる方には、
    長期におよび修行されている方もいらっしゃいましたよ。
    短期だと滞在不可のところもあったので、半年時間があると、選択肢が広がるのではないでしょうか。