Q&A
  • 女性
  • 会社員
  • 東京都
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 英語

上海のホテルのチェックイン時間とデポジット

公開日 : 2012年04月22日
最終更新 :

来週からGWの旅行で、中国東方航空の上海経由で、ニューヨークに行きます。
帰路が5/3の夕方NY発、5/4の19:30に上海着なのですが、長時間の飛行で疲れているだろうことを考え、且つ翌日が朝7時くらいまでには空港に着かなければならないため、空港からシャトルバスの出ている、以下のホテルを予約しました。

上海景悦99客桟江鎮店
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107957/107957.html

もしかしたら楽天のシステムなのかもしれませんが、チェックイン指定時間が18時までしか選択できず、必然的に18時までにチェックイン予定となってしまっています。
ただし、ホテルのページには、チェックイン予定時間に遅れる場合は必ず連絡のこと、とあります。
また、こちらのページではないのですが、中国のホテルではチェックイン予定時間に遅れると予約を取り消されることもある、とも読んだことがあります。

上海に着くのが19:30なので、18時までのチェックインは不可能なのですが、実際にこの手のトランジットのためのようなホテルで、チェックイン予定時刻よりも遅れて予約が取り消されることってあるのでしょうか?

ホテルに事前連絡しようにも、中国語は全く喋れず、英語はホテルの方に通じないようなので、どうすればいいのか、途方にくれています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

また、このホテルに限らず、中国のホテルはチェックイン時にデポジットが必要と聞いているのですが、どれくらい用意すればいいのでしょうか?
往路では16:15上海着、翌朝11:30発で少々時間があるので、少し観光 & グルメを楽しむつもりではいますが、所詮半日程度なので、あまりお金を使うとは思えず、たくさんは両替したくないので。。。
ちなみに、往路で泊まるホテルはこちらです。

上海仕佳酒店
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136616/136616.html

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 予約に関して

直接に18:00までという選択しを選んで予約して、後は、メールにて、遅い到着のご要求を予約サイトに返信して、サイトから返事を受けられるよ!一般的には、クレジットカードで担保をかけば、ルームを保留してくれます!私はねchinahotels.netという予約サイトをお勧めいたします!楽天サイトで予約したことはありません!

或いは、予約後、ホテルの電話番号をいただければ、直接にホテルに電話してください!でもね、中国語は全く喋れずって、予約サイトに連絡したほうがいい~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海空港は第1と第2ターミナルの間に安ホテルがあります。

泊まったことはありませんが外観は見たことがあります、そこが一番良いと思いますが?

http://www.hotel24.jp/hotel/hotelinfo.asp?hotelid=63

この真下の食堂は1プレートの定食ですが、安くて中国人民にも食べられる値段で、ビールも空港内よりはるかに安いです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/23 16:52

チェックイン時間とデポジット

私の勧めた楽天トラベルで予約ありがとうございます。トラブル時は日本系のほうがいいと思います。

中国は厳しい国で、どこのホテルもチェックイン締め切りはほとんど18時です。

事前に電話かFAXで、18時に遅れる場合は何時に着く予定と連絡する必要があります。

(人を信用しない国民性なのでしょうか?ほとんどのホテルが同じシステムです。)

念のために到着時刻を日本からFAXで送った送信日時を記した原本を当日持参してください。

先方のホテルFAXの故障やスタッフの紛失等でそんなFAX受け取ってないといわれる場合もありますので・・・。念には念を。

また、電話でもかんたんな英語なら、フロントは理解してくれます。
    この場合も電話した日時や相手のフロントの名前を聞いておくこともお勧めします。
    電話したのにそんな話は聞いてないといわれないように。

18時までに連絡しないと安いネット料金では泊まれないと当日フロントで拒絶される可能性があります。
    最悪でも宿泊拒否はありえませんが・・・。
    インターネット条件でで200元で予約しても、18時までに連絡がないので通常料金の350元の部屋しかないといわれる可能性が高いです。

空港内のホテルでも、高級ホテルでも、中国では同じことはありえます。

また、デポジット(預かり金)は通常料金の約1.5倍をとられチェックアウト時に返金してくれます。
    ホテルによって1.5倍なのか1.7倍かは変わります。3倍とか4倍はないと思います。

(チェックアウト時にフロントに立ち寄らないでホテルの備品や冷蔵庫の飲み物を盗んで立ち去る輩がいるという警戒心からでしょうか?こういうシステムのホテルがほとんどです。)

予約が200元の場合、クレジットカードならチェックイン時に300元で請求され、アウト時に200元請求
    の訂正伝票を発行してくれますが、伝票だらけでだまされたようで不安なら、また1泊なら現金のほうが安心です。JCBカード等ですと中国ホテルでは使えない場合もあります。安いホテルですとクレジットカード不可の場合も多くあります。トラブル時に備えて、1万円分の人民元(730元くらいは)は持参必須と思います。
    その場合はチェックイン時の300元受け取りの控え伝票をなくさないでください。
    受け取り伝票をなくすとチェックアウト時に100元は返金不可といわれる場合もあります。

また浦東空港の両替は、1回に付き50元の手数料を取られますのでご注意ください。

浦東空港で交通費の最低限として1,000円両替したのに(73元)50元引かれた人民元(23元)しか両替できません。これじゃ足りないと再度、1,000円両替するとまた50元の手数料を取られます。1万円程度なら日本の空港で両替率が悪くても両替しておいたほうが安心かもしれません。この浦東空港の両替時の控えもなくすと、どの窓口でも再両替ができません。中国は同じ両替窓口でしか再両替はできません。偽札対策でしょうか?

何にしても厳しい国です。親切そうな顔をしてだます人も多いですし、心して向き合ってください。
    南京東路の歩行路で、日本語教えてと親切そうに声をかけられても喫茶店など付いて行かないでください。
    人のいいおばちゃんや女学生のバックに上海マフィアがいて、店内に監禁されて10万円以上ぼられますよ。

だいぶ不安にさせてしまいましたが不明な点はまた聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/04/24 02:36

追加アドバイスです。 

帰路のホテルの口コミを見てください。ご心配の情報の回答が多数出ています。

1番目の方 フロントはかんたんな英語が通じる。ホテル送迎料は10元。
    3番目の方 送迎はかわいい笑顔のお姉さんが迎えに来る。
    4番目の方 VISAはデポジットに使用不可。マスター、JCB使用不可。現金ですね。
    5番目の方 デポジットは2泊300元と書いています。1泊なら150元と思います。
    99元の宿泊料金なら51元が預かり金。フロントで翌朝に返金予定。
    夜の9時でも近隣の食堂が開いている。チャーハン10-15元など。
    CVSは近くになし。水は空港のCVSで買うべし。
    また、中国の中級以下のホテルは、ほとんど部屋に冷蔵庫はありません。

浦東空港には第一ターミナルと第二があります。空港への送迎場所は第一ターミナルのようです。
    第二ターミナル内で待ち合わせ場所6番出口を探して見つからずにパニックにならないように・・・。
    翌朝も自分の飛行機がどちらのターミナルから離陸するか確認して降りてください。
    もし間違えた場合でも、第一と第二を往復する無料送迎シャトルバスが随時出ています。所要3分です。

また、海外へのFAXの送り方ですがそのままの番号打ち込みでは通じません。
    最初に国際電話会社の番号を打ち込んでください。
    例)NTTコミニュケーション 0033-010-86(国番号)+0をとった電話番号

飛行機はトラブルで平気で1時間以上の到着遅れがあります。
    往路のホテルも念のため20時までに到着とFAXしといたらどうですか。
    入国審査等も時間がかかります。空港16時15分着で18時チェックインですとぎりぎりになります。
    初心者なら空港からリニアモーターカーと地下鉄の乗り継ぎで行くのがわかりやすいと思います。
    バスは南京東路行きはないです。バス希望なら人民広場行きを探してください。

南京東路から人民広場の歩行者天国の肉まんとかせいろでふかしたてで最高にうまいです。
    たしかマクドナルドの東側路地を50mほど北上した店で1個1元(13円)でした。牛丼の吉野家もあります。

南京東路駅周辺は新宿歌舞伎町みたいな繁華街ですがだますやつも多いです。気をつけてください。

①足裏マッサージに行き100元のところ入浴剤が別途かかる。足裏に塗るクリーム代がかかると追加料金ばかりで結局200元とられる。
    ②他のマッサージ店でも表の看板の安い値段は昨年までの値段とか言われ1.5倍の料金を請求される。
    ③喫茶店でもパスタ+ドリンクがポスターに30元と書いてあるのにあれは月曜だけと100元とられる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海のホテルのチェックイン時間とデポジット

楽天トラベルのページ、レビューちょっと読みました。
    トランジットだけで利用するならそれなりに評判いいようで。

チェックイン時間。
    中国では18時を過ぎて予約客があらわれないときホテル側がキャンセルできます。
    予約してても文句が言えません。部屋が空いてるならとめてくれるでしょう。
    やはり、ファクスで連絡がよいでしょう。確約できるかどうかわかりませんけど、
    航空機利用客相手のホテルなら、それで問題ないでしょう。

宿泊者氏名、
    日にち、
    フライト名、
    フライト到着時刻、
    これら情報を記載した上で、
    必ず利用するから必ず部屋を取っておいてくれと書いておきます。

デポジット。
    必ず必要です。このランクのホテルでおそらく国外発行クレジットカードは使えません。
    VISAが使えるようですが、おそらく国内発行に限ると予想。
    宿泊料金を含めて3倍の金額を用意しましょう。
    チェックアウト時、戻ってきたデポジットをどうするかはうまく考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルできるなら....

帰路は空港内で泊まることをお勧めします。下記ホテルがあります。
    Dazhong Airport Hotel
    http://www.dazhongairporthotel.com

空港の地下鉄駅の近くにあります。6,000円程度だと思います。レストランは24時間営業。新しいホテルなので,きれいです。

なお,他の人も書かれておられるように,デポジットとはクレジットカードの仮決済です。翌朝,目の前でレシートを破ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャンセルできるなら....

お勧めをありがとうございます。
    今回の旅行で、上海経由にしたのは、直行のデルタより中国東方航空の方が10,000円安かったからなんです。
    (もちろん、往路で時間が少しありそうだったので、少しは本場点心を食べたい、というのもありましたが)
    ですので、帰路のトランジットで6000円もホテル代に使っては本末転倒となってしまうため、ホテルはこのままで行こうと思います。

デポジットの件も、現金で払わなければならないとばかり思い込んでいたので、カードでできると聞いて安心しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/22 18:33

Re: 上海のホテルのチェックイン時間とデポジット

>中国のホテルではチェックイン予定時間に遅れると予約を取り消されることもある、とも読んだことがあります。
    確かに、こういう話は聞いたことがあります。
    ただ、私自身はそのような目にあったことはありません。
    お金を前払いしているわけで、ひどい扱いを受けることは
    考えづらいですが。。。

どうしても心配でしたら、楽天のカスタマーセンターに
    相談してみてはいかがでしょうか。取り次いでくれるかもしれません。

>中国のホテルはチェックイン時にデポジットが必要と聞いている
    求められることもありますね。
    デポジットの額は、はっきり言って、ホテルの言い値です。
    言われたとおり預け、レシートを受け取っておいて
    チェックアウト時に返してもらえばよいと思います。

元の持ち合わせがなければ、円や$でどうか、
    と提案してもよいと思います。

一番楽なのは、ゼロ元でクレジットカードをオーソリしてもらい
    (署名してはダメ)、チェックアウト時にレシートを眼の前で
    破らせることかと思います。現金の受け渡しが不要で、
    元の持ち合わせを気にしなくてよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/22 18:38

訂正

他の方のポストを見て、間違いに気づきました。
    決済済みのつもりで書いていましたが、現地決済でしたね。
    失礼しました。

直接相対で連絡を入れるか、可能であれば
    楽天を間に挟むか、いずれにしてもコンタクトされては
    いかがでしょうか。

• 12/04/22 18:29

カードなら現金は不要

【空港送迎サービス付きのお得プラン】空港まわりのコストパフォーマンス高いチェーンホテル!
    で取られたのですよね。
    でも、
    料金:10元/名 浦東空港送迎「ホテルに着いてから、チェックインカウンターで支払われる」
    一方、タクシーを乗るなら40元ぐらい
    なので4名ならタクシーのほうが頻度等で楽だし、敢えてここを選ぶ必要はないでしょう。

デポジットって通常カードですよね。決済もカードのはずです。
    これを現金でするつもりなら、そもそもその分が必要なので。
    現地決済なら、宿泊料プラスαでしょう。二倍は覚悟すべきかも知れません。

宿代も現金払いとなれば、当然デポジットも現金です。
    人間よりも金を信じる世界なので仕方ない(それはそれで合理的)でしょう。

多分、トラブルが多いのでしょう。
    樂天では、
    中国施設をご予約いただく際の注意事項
    中国の施設をご予約いただく際には、以下の点にご注意下さい。
    1.到着について

中国では到着予定時刻を過ぎたり、予約確保時間を過ぎても到着されない場合、
    予約を取り消されることがあります。
    遅れる際は必ず事前にホテルに直接連絡をして下さい。

これを読む限り、現地決済なので、18時までが確保時間なのでしょう。
    言われるままにすべきです。
    FAXという手段があるではないですか。

3.デポジットについて

チェックインの際、デポジット(保証金)を求められる事があります。
    クレジットカードもしくは現金にてお預かりしたデポジットはチェックアウト時に
    精算されます。デポジット金額は施設により異なりますので、直接フロントにて
    ご確認下さい。なお、利用可能なクレジットカードも施設により異なりますので、
    事前にご利用施設の情報ページにてご確認をお願いします。

中国エリアの予約の際、予約手続時にクレジットカード情報が必要な場合と、
    不要で予約が成立する場合があります。
    これは、各宿泊施設の設定により異なりますが、予約手続時に不要な場合でも、
    繁忙期には、予約成立後に部屋を確保するためホテルよりクレジットカード情報を
    伺うことがあります。提供いただけない場合は、予約が取り消される場合も
    ありますのでご注意ください。なお、提供いただいたクレジットカード情報は、
    事前カード決済ではなく、ギャランティー(保障)としていただく情報ですので、
    万一のキャンセルやNO-SHOW(連絡なき不泊)時のみキャンセルポリシーに従って
    利用される場合があります。原則として、成約料金(宿泊料金など)のお支払いは
    宿泊施設へ直接お支払いください。

上記を読む限り、ホテル側に事前の通知とカードおよび、カードでの保証金が可能かを
    確かめるべきです。

この点でも、一見冷たいような(実は突き放したような書き方は嫌いではないのです)
    岡山1さんの言う通りでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カードなら現金は不要

回答ありがとうございます。
    デポジットはカードでもよかったのだということを初めて知りました。
    いろいろな口コミサイトとか見てみたのですが、カードだと拒否されて、現金でしかダメだったというのを幾つか読んだので(このホテルでではなく)、中国は一般的にカードのデポジットはダメなんだろうと思っていました。
    カードが使えるのであれば、デポジットも宿泊代もカードでやろうと思います。
    ホテルへの連絡、FAXという手があったのですね。言われて気づきました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ、直接ホテルに聞かないのですか?

ここで聞いても、適切な回答が
    期待できるとは思えませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件