Q&A

トルコでSIMカード購入について

公開日 : 2012年04月22日
最終更新 :

イスタンブール旅行で1週間ほど、ドコモのスマホ(Xperia arc)をネット通信のみ使用したいのですが、TurkcellのSIMカード(『SIMPlus64』が良さそう?)を購入すれば低料金で出来るみたいですが、どなたか機械オンチの私に優しく詳しく教えていただけませんでしょうか?(>_<)
若しくはとても詳しく載ってるサイト、本等何か情報が欲しいです。

*日本と同じように使えるネット通信がしたい
*電話は緊急時のみの使用で大丈夫です
*spモードメールは使えなくて大丈夫です

といったところで、
①購入の仕方
②予め日本でやっておいたら良い設定
③向こうでやらなければいけない設定

を教えて下さいm(__)m
(トルコ語で見せれば通じる文章を書いて頂ければなお嬉しいです(..))

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/04/22 17:23

    すみません。。

    すみません、私が購入した時が2011年の4月以降だったのでSIMロック解除できる機種だと思い込んでおりました涙
    SIMカード購入以前の話ですよね(>_<)
    回答頂いた方々ホントにすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/22 18:06

    諦めましょう

    残念ながら、そういう結末です。
    (多分)まだ現役なので買い換えも
    できないだろうし。でも二年縛りで売るのなら、
    2年は使える機種を売るべきだと思うのですが。

    海外でデーター通信をする方法は三通りです。
    (1)日本のロック(されていなくても同じ)されたSIMの
    まま、海外パケット通信を使う。経費さえ気にしなければ、
    一番楽な方法。
    (2)現地で使えるWiFiルーターをレンタル
    国によっては安く済みますが、
    ゾーンによっては安いGLOBAL DATAなども、
    トルコはDなので最高値の1580円です。
    それでも(1)よりは安い。
    (3)はすでに没だし、そもそもハードルがかなり高い。
    しかし、苦労の末に繋がれば、感激はひとしお・・・。
    趣味でもなければしないか。

    (3)と(2)の中間であるSIMフリーのWiFiルーターはさらにハードルが高いので、
    考えないほうが良いでしょう。自分の端末(PC)がないとまず無理です。

    多分、GPSが一番役立つはずです。これを有効利用するためには、地図情報を
    キャッシュではなくリアルタイムで得ることが必要(キャッシュも可能ですが
    間違いが多くなるし、容量が少ない)なので、通信環境を得ることは意外に
    役立ちます。安心して使える点では(2)ではないかと思います。

    質問自体は気にする必要はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/22 16:15

    Wi-Fiルータ&Free Spot検索

     SIMロックフリーのモバイルWi-Fiルータを一台購入するのが簡単なように思います。
     あとはフリーのWi-Fiスポットを以下のサイトなどでチェックしておくとか。

    http://v4.jiwire.com/search-hotspot-locations.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Xperia arcはドコモ以外で使えません

    2011年3月発売のXperia arcはSIMロックがかかっているため、
    Softbankやauはもちろん、海外でもドコモのWorldWing以外で使えません。
    5月発売のSH-12C以降の機種ならSIMロック解除が可能ですが、arcは出来ません。

    WiFiを使うことは可能ですので、ホテルなどで利用することは可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/22 15:42

    なんと迂闊な

    この手の質問者は、
    当然SIMアンロックにしている
    ものと思っていました・・・。

    迂闊でした。4月以前の機種だったのですね。
    書いたことは全て無駄・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/22 13:19

    現地語ができないとまず無理なのでは

    (3)向こうでやらなければいけない設定
    が大変。

    半年くらい前(仕様は常に変わるので
    今がどうなのかは不明)では、
    SMS送信
    返事がトルコ語で、この時点で、?????の世界
    再度、要求通り、または自分の希望になかうSMS送信を
    して、相手からの返事を待つ。
    現地人に頼むしかないでしょう。
    イスタンブールで日本語が通じるところは、絨毯屋さんか
    バザールの店員。前者は通信関係は門外漢なので、
    バザールで電話を扱っている店で買う。
    後は、その人を信じて全て任せる。
    当然、日本語は無理なので英語に変更しておく。
    日本での準備(機内でも着いてからでも間に合いますが)をするとすれば
    これくらい。

    一般に電話はSIMを刺せばできるのですが、データー通信(ネット通信って
    このことですよね)をするには、
    Settings→Wireless and network→Mobile networks→
    Use packet dataにチェック(バッテリー消費を抑えるには
    オフが良い)
    Access Point Names (APN)
    のなかにAPNとUsernameとPasswordが必要になるかも知れない
    (勝手に入る場合と自分で入れる場合とがある)

    NZドメイン(TRドメインは全くと言って良いほどない)では、
    Data APN internetだけしかないですね。

    そもそも、SIMPlus64の情報源は??

    • いいね! 0
    • コメント 0件