METRO社の長距離バスを利用しました。優秀なサービスだと感じました。(他社も同様だと思います)
1.イスタンブール市内中心地では、旧市街インフォメーションの近くにMETROのオフィスがあります。そこで、翌日発のチケットを購入しました。日程が決定していれば、早目に入手した方が安心です。
2.METRO社はどこのオフィスでもクレジットカード可です。英語を話します。
3.長距離バスの中継地では、オトガルに荷物預かり所(デニズリでは3.5TL)があれば利用するように言われ、ない所ではMETROのカウンター内(イスタンブール、サフランボル)に保管してくれました。
4.イスタンブール~デニズリ、~ギョレメ、~アンカラ、~サフランボル、~イスタンブールの区間をMETRO社バスに乗車しました。何も問題なく、快適でした。感心したサービスが多くありました。
トランクに預けた荷物は安全です。タグをくれる時もあります。荷物を丁寧に扱ってくれます。
乗務員が各乗客の目的地を表に書き込んで確認するので、目的地まで安全に到達します。降車地で声をかけてくれます。「次だからね」と教えてくれる時もあります。
全席にモニターがついています。耳周辺が痛くならないイヤホンです。イヤホンカバーがある時もあります。
運転手1名と乗務員が1~2名います。乗客に対して丁寧な接客です。
座席は2列+2列(Class)、1列+2列(Suit)で快適です。折り返し地で乗務員が清掃します。
時々、飲み物サービスのワゴンが回ってきます。たまに、スナックの小袋をくれます。
2~3時間毎、食事時にドライブイン・ストップがあります。乗降地でトイレに行くこともできます。
トルコ人は友好的。ニコニコ挨拶してくれる。盗難は考えられないと思った。