レポート

トルコの長距離バス

公開日 : 2012年04月21日
最終更新 :

METRO社の長距離バスを利用しました。優秀なサービスだと感じました。(他社も同様だと思います)

1.イスタンブール市内中心地では、旧市街インフォメーションの近くにMETROのオフィスがあります。そこで、翌日発のチケットを購入しました。日程が決定していれば、早目に入手した方が安心です。

2.METRO社はどこのオフィスでもクレジットカード可です。英語を話します。

3.長距離バスの中継地では、オトガルに荷物預かり所(デニズリでは3.5TL)があれば利用するように言われ、ない所ではMETROのカウンター内(イスタンブール、サフランボル)に保管してくれました。

4.イスタンブール~デニズリ、~ギョレメ、~アンカラ、~サフランボル、~イスタンブールの区間をMETRO社バスに乗車しました。何も問題なく、快適でした。感心したサービスが多くありました。

トランクに預けた荷物は安全です。タグをくれる時もあります。荷物を丁寧に扱ってくれます。
乗務員が各乗客の目的地を表に書き込んで確認するので、目的地まで安全に到達します。降車地で声をかけてくれます。「次だからね」と教えてくれる時もあります。
全席にモニターがついています。耳周辺が痛くならないイヤホンです。イヤホンカバーがある時もあります。
運転手1名と乗務員が1~2名います。乗客に対して丁寧な接客です。
座席は2列+2列(Class)、1列+2列(Suit)で快適です。折り返し地で乗務員が清掃します。
時々、飲み物サービスのワゴンが回ってきます。たまに、スナックの小袋をくれます。
2~3時間毎、食事時にドライブイン・ストップがあります。乗降地でトイレに行くこともできます。
トルコ人は友好的。ニコニコ挨拶してくれる。盗難は考えられないと思った。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 「盗難は考えられないと思った」は削除します

長距離バスで心配なのは、預けた荷物の紛失、座席周辺の手荷物の盗難、間違えなく自分の目的地で降りられるか、などです。運よく、トルコの長距離バスでは、そういう心配がありませんでした。

イスタンブールでは、日本人をターゲットにした悪徳トルコ人(?)に多く出会いました。特に、ブルーモスク周辺に日本語を話す人が多くいます。写真を撮ってくれとか、クルマで目的地まで連れてってくれるとか、店に案内したがったり、様々な人に話しかけられました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

投稿される時には文章には十分注意してください

レスが遅くなり申し訳ありません。
    先週末から病気で床に伏せていたもので・・・。

ふーくんさんの北米での経験と比べて「盗難は考えられないと思った」と言う事ですよね?
    ならばそのように書かれれば良かったかもしれませんね。
    ただ単に「盗難は考えられないと思った」とされるとあまりにも安易に考えているように受け取られてしまいます。

トルコ国内の長距離バスで盗難は多発しているかどうかは、北米などに比べれば少ないかもしれません。が決して「考えられない」事ではないと思います。
    この掲示板を見て「トルコって安全な国なんだ!」と他の旅行者の方々に誤解を招く恐れもあります。
    注意勧告は常に必要と思いますので・・・。

ふーくんさんは大丈夫だったようですが、ブルーモスク周辺で話しかけられた人たちにだまされる観光客がいることは間違いないのです。

• ふーくんさんの旅行履歴、

ヨーロッパ、北米長期滞在を見て、
    今回の「盗難は考えられない」という感想に、
    上述2名と同様に、違和感を感じました。

ヨーロッパ、北米では、盗難は多いでしょ?
    最近では日本でも多い。
    トルコでも少なくはない。

ふーくんさんの素直な感想なんでしょうが、
    一般化するのは、あまりに危険だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

「長距離バス」について、トルコのバスは、最も安心して利用することができました。他の国では、トランクに預けた荷物が全部なくなったり、夜間、ポケットから貴重品を盗まれたり、荷物棚から所有物がなくなったり、運転が荒くて怖かったり、知らない場所で降ろされて、別なバスに乗るように言われたり、心配が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 盗難は考えられないと思った。??

これはどうかな?と思います。

トルコ人は親日家で日本人に対してはとても親切ではありますが、「盗難は考えられないと思った」と断言してしまうのはどうかな?と思います。

たまたま悪い状況に合わなかっただけだと思います。
    もちろん全員が悪い人達だとは思いませんが、やはり日本人をカモと思っている輩も確実にいる事は否定できません。
    4年間住んでいた経験からの結論です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

私は幸い、バス旅行中、嫌な思いは全く経験しませんでしたが、トルコの長距離バスでも、荷物の紛失、貴重品の盗難など、多く起きているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:トルコ人は友好的。ニコニコ挨拶してくれる。盗難は考えられないと思った。

それは良かった。

でも、出合った人が全て偶然良かっただけかも。

悪徳絨毯屋とか、偽宝石屋とか、日本人をだまして高額な金を騙し取る(正しくはだましているのではありません=100円のものを1万円で売っているだけ)輩も実際居るので。

危ないトルコ人も居ると思ってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

「トルコの長距離バス」というタイトルをつけたので、最初から最後まで、私の頭の中は、利用した長距離バスの車内やバスターミナルの様子を思い出していました。車内はさすけねえさんのタイトル通りでした。でも、読んで下さった方々は、もっと広い範囲のトルコに思われたようです。私の書き方に問題があったのだと思います。「これは大変!」と思って、訂正(削除)させて頂きましたが、どういう風に書けば、良かったのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件