Q&A

KLM往復航空券の片道破棄について

公開日 : 2012年04月20日
最終更新 :

アムステルダム発のKLM(エコノミー)往復を購入し、片道は使わない予定です。

No Showと到着した空港で復路のキャンセルを伝えるのとどちらが良いのでしょう。

また、webから直接予約したのですが、web上で片道だけあとからキャンセルできますでしょうか。

キャンセルを伝えることで罰金などが発生するならNo Showでとおそうと思っているのですが、キャリアによって異なるかと思いますので、KLMに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさまありがとうございます。

諸事情によりインターネットにアクセスできずに、
    こんなにレスが活気づいていることにも気づかず、
    大変失礼しました。
    (この時代にどんな環境だと御思いかもしれませんが、申し訳ありません。)

皆様のご意見大変参考になりました。

遅くなりましたが深く感謝している旨をお伝えさせていただきます。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/25 02:05

Re: KLM往復航空券の片道破棄について

一応、片道破棄は規定違反です。航空会社も「どうぞ破棄して下さい」とはいいません。
    ただ、いわゆる建前ってやつで「片道破棄したら差額分請求された!」っていう話は周りではあんまり聞いた事無いですね。

何の連絡もいらないし、ほっとけばいいと思いますよ。片道破棄した人に請求するコストを考えたら航空会社も暇じゃないし、そんな今年内と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往復航空券の片道破棄について

往復旅行形態の航空券に関し、その復路ぶぶんを使用しなかったとしても何も起こりません。
    往復形態でなく、片道旅行の航空券で2行程以上搭乗する航空券の第2行程以降を使用しない場合でも同じです。往復形態とは、たとえば東京---アムステルダム---東京というようなものをいい片道形態で2行程以上のものとは、東京--アムステルダム--ロンドンというようなものを言いますが、これらの航空券で、アムステルダム--東京、あるいはアムステルダム--ロンドンを利用しない(利用できる権利を放棄した)場合のことです。

利用しなかった部分についての扱いはそれぞれの航空券の条件により変ってきますが、一般的に言うと払い戻しを扱わない場合と、払い戻しが可能な場合も、航空会社の定めた所定の規則にしたがって払い戻しがされますが、払い戻しの手続きをしないほうが得になるケースの方がほとんどのようです。

ご質問の回答としては、質問者さんは払い戻しを希望しているわけではないようなので、なんらの手続き(航空会社に利用しない旨を伝える)も必要ないと思われます。(結果的にノーショー扱いになる)
    よく航空会社に伝えないのは失礼だというような意見がありますが、航空会社としては所定の運賃はもらっているのですから、払い戻しの請求がない限り、ノーショーとなってもなんら困ることはありません。したがって連絡されても「ああそうですか」と答える以外何もできません。

忙しい、あるいは忙しいふりをしている航空会社(の職員)に意味のない連絡をすることで、質問者さん自身が
    満足するのであれば、連絡をするのもよいでしょうが、連絡してもしなくても自己満足以外についてはなんらの影響もない、勿論罰金だとか手数利用がとられるわけではない、ということは理解しておいてください。

こういった決まりは航空運送に関する国際的な常識であり、特定の航空会社だからどうだというものではありません。国民に自由な移動を原則的に認めていないと思われる、特殊な国の国内線を除きすべてこのような考え方に基づいています。

「復路放棄すると罰金がある」などというおろかな都市伝説に惑わされることなく、賢い旅行者になるようにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さん、横レス大変失礼します。

辺境伯さん、トピ主さんより先にお礼を言うのもナンですが、ご説明よくわかりました。ありがとうございました。

片道放棄の罰金に関しては、航空券を片道だけ買おうとすると往復料金よりも高く表示される(KLMとか)ので、そういう罰金もあるのかな、と思っていました。なぜ航空会社は片道料金を往復より高く設定するのでしょうね。不思議です。

• トピ主さんへ 私も知りたいです。

何年か前にKLMをNo Showで復路破棄したことがあります。ただし、欧州内の往復チケットでした。何も言ってこなかったです。

往復航空券の復路放棄には罰金がかかるとのことですが、たまたま見逃してもらったのかどうかはわかりません。

確かにKLMサイトで見ると欧州日本間の料金を見ると片道運賃のほうが往復運賃よりも高いですよね。罰金があるとしたら正規の片道料金との差額を払わされるということですか?そして本当に罰金払わせられたケースもあるのでしょうか?

私も知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: KLM往復航空券の片道破棄について

>>No Showと到着した空港で復路のキャンセルを伝えるのとどちらが良いのでしょう。

もし片道を放棄されるなら、
    到着した空港で復路のキャンセルを伝えるほうがいいです。
    私も実際、そうした事がありますし、
    現地のホテルから電話をし、片道を使わないと
    航空会社に伝え、無事にキャンセル(放棄)できた事もあります。
    当然、罰金の請求などはありません。

>>また、webから直接予約したのですが、
    >>web上で片道だけあとからキャンセルできますでしょうか。

web上というのは、やめたほうがいいと思いますね。
    後々、面倒な事を提示されても困りますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件