退会ユーザ @*******
09/08/14 22:54

Re: ぷゆぷゆ さん江

>ヨーク大学まで行く
とあったのでお仕事の関係かと思いました。

同好のお仲間であれば、旅程とかを決めていたら責任感じちゃいますよねー
でも観光ならお二人でガイドブックを見るなどで、何とかするでしょう?

英語が不得意のようなので、それよりも大学とどういう交流なのかわかりませんが、そちらのほうが心配です。私が5~6回行ったのは主に後輩のラグビーの学生の応援です。地元の大学にもいくつか行きました。いつもファンクションつきですが、どうもなじめません。そのほか郊外の2社ほどに商談にもいったこともありますが、時間がわからないので、余裕もっていった覚えがあります。いつも結構歩いています。予断ですが、ロンドンの郊外の風景は素晴らしくきれいです。

タクシーはあまり乗りませんが、それこそガイドブック等による受け売りだと思いますが、ロンドンタクシーはかなり厳しい免許制で、プライドを持っていて、休みにも歩いて道を覚えるらしいです。

ロンドンのアンダーグランウンドは方向音痴の私でも楽に乗れます。ヒースローに乗り入れているので便利です。みんなスーツケース1個ぐらいなら持って乗っています。キングスクロス・パンクロスならピカでリーラインで空港から1本だと思いますが、….

ホテルはキングスクロスでとれれば、らくだと思いますが、駅の周りにたくさんホテルはあるみたいです。高めのようですが、….私が1回泊まったB&Bはキングスクロス駅から延々と20分ぐらいスーツケースをごろごろ転がしていきました。

あと、1回間違えて、ヒースローからHEATHROW EXPRESS なる電車に乗ってしまい。何処かに着くだろうと思ったら、パディんトンまで直行で! HAMMERSMITH に泊まるのにそこから地下鉄で戻りました。

初めての人にご注意申し上げるとすれば、ロンドンの郊外へ行く電車は時間が来ると音もなく出発します。ベルとか放送とかはないと思います。駅にいくとまず、大きな掲示板をみて出発する番線を確認します。なお、ホグワツへ行く汽車のプラットフォームには一般人には入れません。魔法の能力が必要です。また、郊外の小さい駅にはトイレがありません。わが校の教授はタチションしてしまいました。私はロンドンまで我慢してました。漏れそうでした。それ以来、出先のビールは控えています。

それにしても郊外電車の沿線の白ペンキはひどいものです。電車は日本の地下鉄と同じ第3軌道で集電して走るので、ペンキ塗りに行って感電する人もいるのではと思いますが、….また、ときどき変な車両を見ます。総扉型というらしいですが、馬車がつながっているみたいに手で開く出口が1両にたくさんあります。みんな降りた後、その扉をひとつひとつ閉めて出発します。写真を撮り損ねましたが、記念物なみです。

思い出した珍道中の一端です。

ながながとまたまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/14 23:50

Re: Re: サンフランさん江

サンフランさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。

>時間がわからないので、余裕もっていった
    >ロンドンタクシーはかなり厳しい免許制でプライドを持っている
    >ロンドンのアンダーグランウンドは方向音痴でも楽に乗れます
    >キングスクロス・パンクロスならピカデリーラインで空港から1本

特に
    >ロンドンの郊外へ行く電車は時間が来ると音もなく出発します。
    >ベルとか放送とかはないと思います。
    >駅にいくとまず、大きな掲示板をみて出発する番線を確認します。
    >郊外の小さい駅にはトイレがありません

そこんとこ!が知りたかったので大変助かりました。

おっしゃる通り、キングズクロス駅近くのホテルは高かったので
    ちょっと二の足を踏んでしまったのが実態です。

そうですか、ホグワツへ行く汽車のプラットフォームへは入れませんか・・・
    残念っ!

• いいね! 0
    • コメント 0件