Q&A

Ryanairの搭乗手続きについて

公開日 : 2012年04月18日
最終更新 :

来週、ブダペスト→マドリッドの移動にRyanairを利用します。
今のところ、E-ticketのプリントアウト、web.check.inも終わりました。
あとは、当日の搭乗手続きだと思います。
様々なクチコミをみていると、ビザチェックなどで時間がかかるよう…
当日の出発空港へ行く時間や手続きの流れ、その他注意点があれば、教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答いただいたみなさまへ

みなさま、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    ブダペスト→マドリッドなら国内線の感覚で…
    と、甘く考えていましたが、ビザチェックなどの時間配分を考えると早めに空港にいこうかと思います。
    みなさまの助言で滞りなく搭乗ができるよう、動いてみます。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Ryanairの搭乗手続きについて

2月にスペイン国内の移動にRYANAIRを使用いたしました、EU圏外者が誰もいなかったのでビザチェックインはすぐに済みました。
    預入荷物もありませんでしたのでそのまま荷物検査に入りましたが、預入荷物カウンターは1便につき1ヶ所しかないので混んでおりました。多分係員は2時間前に来たようです。
    連席にしたいとか特別な希望が無ければ普通に並べばいいかとおもいます。

格安にする為の工夫が人件費と無駄をなくすことに徹底していて面白かったです。

賢くないかどうかは日本のようにマニュアル化しすぎるのも賢くないと思う年代ですからどうでしょうか。

乗る前に大きな袋にバッグと荷物をひとつにしましたが、手荷物の大きさはギリギリの可能性があるのを見極めて採寸していました。
    どうぞ気をつけて楽しんで下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザチェックは必須です

のんびりにこにこ さま

EU圏外のパスポート保有者がライアンエアーに搭乗する場合
    チェックインカウンターでVISA-checkが要ります。
    これをしないと予約した飛行機への搭乗を拒否され、
    新たに航空券を買いなおさせられます。

同社社員には(失礼な言い方ですが)おバカ社員も少なからず、
    VISA Checkでは日本のパスポートを見せているのに「中国人はビザが要ります」など
    珍問答がありますので予めご承知ください。

荷物のチェックも厳しいです。ボストンバッグ&肩掛けのバッグで搭乗しようとしたら
    「1つにまとめろ」と言われます。免税店で買ったものも機内持ち込みのバッグに入れるよう
    指示されますので機内持ち込みのバッグには予め余裕を持った方がいいかも。

巷ではライアンエアーの社員は追加手数料徴収の「ノルマ」がある、という噂もあるくらい
    何かにつけて手数料を取りたがり、結局大手と大差ない(むしろ高い?)運賃になる場合もあります。
    注意事項をよく読んでご利用ください。
    (といってもその注意事項は膨大な広告に隠れてに申し訳程度に書いてあるものですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/19 18:16

non EU/EEA citizens

You should be at the boarding gate at least 30 minutes prior to departure. Boarding closes 20 minutes prior to departure. Your valid travel document and boarding pass must be produced at the boarding gate.

Irrespective of a passenger's visa requirements, all non EU/EEA citizens must have their travel documents checked and online boarding pass stamped at the Ryanair Visa/Document Check Desk before going through airport security. In addition all passengers departing from Moroccan airports must present their Boarding Pass at the local airport check-in facility

Passengers arriving late at the boarding gate will not be accepted for travel. For travel on a later flight, you will be required to purchase a new ticket at the applicable fare.

荷物がある場合は、
    Up to what time can I Check-In at baggage at the Airport?

The Bag Drop desks open two hours prior to the scheduled departure and early check-in of baggage is highly recommended. The Bag Drop desks close strictly 40 minutes before the scheduled time of departure. We reserve the right to cancel your reservation and to deny you boarding without refund if you do not comply with these deadlines.

やはり、時間にシビアなことでしょう。
    LCCの至上命題とも言えることですので。

なお、LCCは各論で攻めねばならないこと、このエアライン独自の決まり(課金システム
    など)を理解、納得されていることを前提に書いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/19 14:28

一昨年くらいのニュース

一昨年くらいに「ライエンエアーはチェックインカウンターを廃止し、預け入れ荷物のある搭乗者は荷物を持ったままセキュリティを通り飛行機まで自分で持って行くことにした」ってニュースを聞いたか読むだかした記憶が。。。
     うろ覚えですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件