Q&A

ミュンヘンを拠点に2~3都市回る旅を考えています

公開日 : 2012年04月18日
最終更新 :

ツアーではあちこち行ったことがあるのですが、GWに初めてドイツを個人旅行します(夫婦2人で)。
とても不安なので、いろいろと教えていただきたいのですが・・・。

行動予定としては、到着した日(夜)を合わせて、ミュンヘンに6泊ホテルをとっています。
自由に動ける時間は5日半なので、ミュンヘンで2日半、ニュルンベルク、レ-ゲンスブルク、ツークシュピッツェ観光にそれぞれ1日ずつ考えています。
ジャーマンレイルパスの購入も考えたのですが、ドイツ鉄道のHPであれこれ見ていると、ニュルンベルグ往復のみICEに乗れば早いようなのですが(乗ってみたい気持ちもあります)、レーゲンスブルクもツークシュピッツェもICEが走っていないようで、REに乗る移動のようです。
これだと3日間のジャーマンレイルパスに乗るより、ICEのチケットをドイツ鉄道のHPで購入し、あとの2日間はバイエルンチケットを現地で買うのがいいのかなと思っています。
1)この考え方で合っていますか?
ここに気をつけたほうがいいとか、ジャーマンレイルパスを購入したほうがいいとかアドバイスもお願いします。
2)ICEのチケットをオンラインで購入する場合、ドイツ鉄道のHPからチケットを買うのは簡単なのでしょうか?HPにはアクセスして時刻を調べたりしているのですが、そのまま購入に進むだけで、会員登録等は不要ですか?ドイツ語はわからない、英語もそんなにわからないので、心配です。
3)バイエルンチケットはRE等の2等にしか乗れないと書いてあるのですが、1等と2等の区別は簡単に着くものなのでしょうか?
自動販売機で簡単に買えると、ガイドブックに書いてあったのですが、使用開始時に刻印等も必要ですか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• きょうたん宛てにメッセージ(私信)送りました

「地球の歩き方旅プラザ」の大阪梅田と東京新宿についてまとめてあります。

ご確認になってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンを拠点に2~3都市回る旅を考えています

こんにちは

>1)この考え方で合っていますか?

そのとおりだと思います。

>ここに気をつけたほうがいいとか、

BayernTicketは平日は9時からしか使えません。土日祝日(多分この期間だと5/1のメーデー)は早朝から使えます。よって、平日の場合は9時から行動開始するか、9時までの分別途チケット購入するかです。

4/28出国-5/5帰国の予定であるならば、4/29(日)と5/1(火)をBayernTicketの日とするならば、早朝から使えます。特に、Zugspitzeは4/29予定しておくことを勧めます。理由はBayernTicketが早朝から使える、時差ボケで逆に早起きできる、天気が悪ければ先送りできる、といったところです。

>ドイツ鉄道のHPからチケットを買うのは簡単なのでしょうか?

とても簡単ですが、安い早割を買う場合は予定変更しない方がいいです。Zugspitze次第で予定が変わるかもしれないということなら、現地券売機での購入でもいいかもしれません。なお、3日以上前に買えば、現地券売機でも早割が売っている可能性はあります。

DBのページでは会員登録はしないでも買えるかもしれませんが、どうせ会員登録するときと同レベルの情報を入力しなければならないようです。後々のためにも会員登録しておくべきでしょう。

>1等と2等の区別は簡単に着くものなのでしょうか?

ま、簡単でしょう。間違っても車掌に2等へ行けって言われるだけだと思いますので気にしなくていいと思います。

>使用開始時に刻印等も必要ですか?

購入する券売機によると思います。DBの券売機で買う場合は日付を指定します(今日・明日・他の日を入力、の3択)。よって、日付が印刷されて出てきますので刻印は必要ないです。U-Bahn等の券売機で買うと、多分日付なしのものが出てくると思うので、この場合は刻印が必要でしょう。なお、氏名記入欄がありますので、そこに名前を書くことになります。

まあ、いずれにせよ、天気次第でつぶしがきくように、München市内を後の方に予定しておいた方が無難でしょう。天気が悪ければ、後に予定していたMünchen市内を先に回すことができますから。ただ、München市内もバラでなく、3日連続にした方が安いことは安いですね。1日乗車券の倍程度で3日乗車券ですから。

http://www.mvv-muenchen.de/de/tickets-preise/tickets/tageskarten/citytourcard/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆはよはさん、ありがとうございます。

とても親切にご回答くださってありがとうございます。

追加で質問して申し訳ないのですが、ニュルンベルグへのICEのチケットも自動券売機で買えるのでしょうか?窓口は並ぶ・・と書いてあったので、英語もあまり得意ではないし、時間も無駄にしたくないので、DBのページから買っていこうかと思っていたのです。自動券売機で購入できる場合、基本的なことをお聞きしますが、バイエルンチケットを購入する券売機も、ICEのチケットを購入する券売機も同じですか?クレジットカードも使えるのでしょうか?ミュンヘン中央駅近くのホテルを予約しているので、すべてミュンヘン中央駅で購入することになると思います(券売機がちゃんと見つけられるのか・・ということですら、少し不安です)。

春のドイツはお天気が変わりやすいと聞いていて、お天気は心配のひとつなので、教えて頂いたとおり、ツークシュピッツェは初日に予定しようと思います。バイエルンチケットを買ってツークシュピッツェに行く場合、登山鉄道のチケットを別に購入するんですよね?これは事前に購入しておくことはできるのかどうかご存知ですか?
    私達にとって、自力で(?)山の方に行くのはかなり冒険ですので、もし気をつけることや、こんな美味しいランチのお店がある等、何か情報をお持ちでしたら、教えてくださるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

• 12/04/18 23:46

Re: ミュンヘンを拠点に2~3都市回る旅を考えています

こんにちは。
    全てではありませんが、自分で分かる範囲で書き込ませていただきます。

1)この考え方で合っていますか?
    スミマセン、他の方の回答をお待ち下さい。。。

2)オンラインで購入する場合
    初めに会員登録が必要です(切符を購入する際にID・pass等を求められます。初めての場合は、先に会員登録へという流れになります)。確か、登録は1年間有効だったと思います。
    英語表示で行えば、登録も購入も難しくないです。

3)1等と2等の区別は簡単に着くものなのでしょうか?
    車両に大きく「1」とか「2」と書いてあります。
    たまに車両の中で一等と二等が分かれている場合も見かけます、ガラスの壁などで仕切られ、仕切りの入り口部分に一等なら「1」と書いてあります。
    すぐに分かりますので大丈夫です。

自動販売機購入の切符ですが(自分も行く前は不安でした…)、
    刻印の必要な切符の場合、切符の表面に「Bitte hier entwerten(ここに刻印してください)」「Bitte vor Fahrtantritt hier entwerten (乗車前にここに刻印してください) 」などと書いてあり、さらに刻印機に差し込む向きに矢印マーク等が書いてあります。
    こちらも分かりやすいと思います。

お役に立てればうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

KINZOさんありがとうございます。

すぐに回答くださってありがとうございます。
    仕事に追われて、あんまり計画を立てる時間がないのですが(涙)、少しずつガイドブックやネットで調べています。またわからないことがあれば、アップさせて頂きますので、ご相談に乗ってくださればうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件