Q&A

【旅程考えてみました】パリ8日間【アドバイスお願い致します】

公開日 : 2012年04月18日
最終更新 :

◆土曜日
 4:15 CDG着
 ★タクシー/シティラマの送迎バン/ロワシーバス&ガルニエからタクシーか…空港→ホテルの移動手段を悩み中
 荷物を預けて街へ

<以下時間は目安>
 8:00~9:00  カフェで朝飯
[9:00~12:15] マイバスの市内観光を申し込み  (←街の雰囲気を掴むため)
 12:30~16:00 昼食&サンジェルマンデプレ散策
 16:00~18:00 オルセー美術館
 18:00~20:00 夕飯を買い込み
 チェックイン後、ホテルの室内で食べる

◆日曜日
 9:00~11:00 マルシェ&バスティーユ
 11:00~14:00 昼食&マレ散策
 14:00~18:00 ルーブル美術館
[18:45~23:15] マイバスのリドショー申し込み

◆月曜日
[7:30~20:30] マイバスのブルージュ観光申し込み

◆火曜日
[8:00~19:00] みゅうのシャンパンツアー申し込み

◆水曜日
[6:40~21:00] エミトラベルのモンサンミッシェル申し込み

◆木曜日
 チェックアウト
 9:00~12:00 パッサージュ&ラファイエットで買い物(もしくは今までで気になったとこに行く)
[12:50~18:00] みゅうのベルサイユ午後観光申し込み
 18:00~19:00 カフェ&軽食
 19:00~20:00 ホテルに戻って荷物受取
★ホテルにタクシーを呼んでもらい、ガルニエへ
 20:30 ロワシーバスで空港へ
 23:35 CDG発

◆金曜日
 18:00 成田着

【相談事項】
Ⅰ→4:15CDG到着後、どのようにホテルに行くかで悩んでいます。
 ①タクシー/②シティラマの送迎バン/③ロワシーバス&ガルニエからタクシーか…
 サイトや皆さんの書き込みを見ると②か③かなぁと思うのですが、決め切れずにいます。。

Ⅱ→③のロワシーバスの場合、始発に乗って動いて良いものか、。
 朝7時頃の治安やタクシー停まっているのか等気になります。

Ⅲ→フランスのジャズなど聴いてみたいのですが、夜のひとり動きは危険でしょうか?

Ⅳ→セーヌ河を渡るものを計画に組み込んでいないのですが、入れた方がよろしいでしょうか?
 バトビュスも動きやすくて気になっておりますが。

Ⅴ→パリ市内のWifi環境はいかがでしょうか?カフェやレストラン、ショップに気軽にありますか?

Ⅵ→ヌーブル・エブも気になるのですが、モンマントル付近なので観に行くのは危険でしょうか?

Ⅶ→上記日程ですと移動としてカルネ(10枚綴り)で良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?

Ⅷ→美術館は現時点で二つを予定していますが、時間があれば観たいと思うのでミュージアムパスを購入した方がよろしいですか?

Ⅸ→パリ市内観光ですが、カールージュで代用できたりしますか?
 ひとりで行くので色々説明を聞けた方が良いと思って組み込んでいるのですが。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 日本語ツアーは高いですよ

迷いながらも自力で行く方が
    楽しい、印象的と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 21:25

お礼:岡山1様

ご回答ありがとうございます!

やはり日本語ツアーは高いですよね。
    安心しながら楽しめるかなと思い、、旅程に組み込んでしまいました凹

もう少し検討してみましょうかね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/24 14:36

ご参考になれば…

こんにちは、初めまして。
    昨年GWに母を連れてパリ~MSMを8日間旅してきました。少しでもご参考になれば…。

Ⅰ:ロワシーバスでいいと思います。ただ、パリのタクシーは流しが少ないので手を上げても殆ど止まってくれません。バス停から近いタクシー乗り場を予め調べておいた方がいいと思います。

Ⅳ:パリ観光のサイトからミュージアムパスを購入すると、セーヌ河のクルーズチケットが半額(800円)で買えたのでそれを利用しました。個人的にセーヌ河側から見るオルセーやノートルダムはまた違った感じで綺麗でしたし、歩きつかれたところでのんびり出来てよかったです^^

Ⅲ・Ⅵ:モンマントル付近は昼と夜とで全く雰囲気が違います(私はサクレクール寺院に昼間行き、夜はバスで近辺を通過しただけですが)。夜しか開かないお店も沢山ありますし道も結構暗いです。どうしても行く場合はタクシーでの移動をオススメします。

Ⅷ:上記にも触れましたが、個人的にはミュージアムパスを利用して便利でした。
    プランを見ていると、美術館はオルセーとオランジェリーとルーブルの三箇所の予定が入っているようですが、例えば美術館以外の教会や寺院などには行かれないのでしょうか?凱旋門やエッフェル塔も。ルーブルは日曜の無料拝観を利用するとしても、サント・シャペル教会の光のシャワーのようなステンドグラスや厳かなノートルダム大聖堂など、個人的に行って本当に素晴らしく感動したので少々残念な気もします。勿論、これらの施設でもパスは使えます。

参考までに1日ミュージアムパスを利用した私の日程を…。

>まず朝一番でルーブルの裏口(ルーブルは入り口が三つありますがピラミッド側は物凄く並びます。ちなみにルーブルはパスがあっても大概並びます)から入り、その後同じ敷地内のオランジェリー美術館に移動。ここも凄く並んでたけどパスがあれば並ばずスムーズに入れました。その後凱旋門に上って(パス利用)サント・シャペルへ移動。ここはパスが合っても並ばなければなりませんが、パリの中で一番美しく素晴らしかったので個人的にオススメします。その後すぐ近くのノートルダム寺院へ。美術館以外でも使える場所は多いですし、並ぶ時間と体力と移動時間を考慮した上で要領よく使えば、とても便利な存在だと思います。
    ちなみに、せーヌ河クルーズチケットは別の日でも利用可能ですので私はそうしました。

総合的に、並ぶのが必須の名所や美術館は朝一番に訪れるほうがいいと思います。(私もみゅうのベルサイユ宮殿のツアーを利用しましたが、午前の半日ツアーをチョイスしました)

ちなみに、ツアーはもう全部申し込み済なのでしょうか?(ホテルも)
    MSMは日帰りツアーより、断然!島内のホテルで一泊するのを強くオススメします!!
    日帰り観光客の去った後の静かな島内はガラリと雰囲気が変わりますし、夜のライトアップと朝もやに包まれた厳かな姿は圧巻で感動的しますよ。
    そこに泊まった人にしか見られない素晴らしい光景ですので、今回が駄目でもいつか是非^^*

なんだかまとまりが無くてスミマセン。パリ、凄く羨ましいです♪
    素敵な旅を楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 21:20

お礼:aizawa様

返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

長くて一方的な投げかけに答えて下さり、ありがとうございます。
    また、それぞれの項目にご丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございます!

すごくすごく参考になりました。
    aizawa様のご意見を参考に以下のようにしようと思います。

・朝4時過ぎ到着→始発6時まで空港で待機→ガルニエからタクシー
    ・パリ観光のサイトからミュージアムパスを購入&セーヌ河のクルーズチケットが半額(800円)も購入
    ・凱旋門やエッフェル塔、サント・シャペル教会、ノートルダム大聖堂も購入 ※人気どころはAMに

ツアーはまだ申し込んでおりません。
    皆様のご意見を伺ってからGWくらいに申し込もうと思っております。
    ホテルも仮予約なので調整可能です。

>MSMは日帰りツアーより、断然!島内のホテルで一泊するのを強くオススメします!!
    ・・・おや、また悩むことを♪笑。一泊も気になりますねv動ける時間が6日かしかないので
    2日間をMSMに注いで良いものか。。うーーん。。でも素敵ですね。ちょっと調べてみようかなぁ。。
    (ううう。。色々悩みすぎて気持ち悪い笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もったいないのでは?

せっかくの個人旅行なのに、いろんなツアーに申込まれるのですね。安心と利便性を優先してのことだとは思いますが、費用も相当かかるのではないですか?それならいっそフリーデイ付きのパックツアーにされたほうがずっと安くあがりますし、心配されていることの殆どが解決します。
    個人旅行の良さは何より気ままに臨機応変に旅することにあります。当日の体調やお天気を見ながら予定を変更することも、気に入った所に時間を多くとることもできますね。パリは都会ですから事前に交通手段を調べておけばどこでも公共交通機関を使って行けますし、私は断然こっち派です。
    でも慎重派の方にはパックツアーも悪くないと思います。自由行動の日に街の散策やカフェなどを楽しまれたらいかがでしょうか。ひとり参加歓迎のツアーもいろいろあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 21:03

お礼:ウルトラモッド様

長くて一方的な投げかけに答えて下さり、誠にありがとうございます。

やはり勿体ないと思われますか。。
    そうなんです、ひとり旅&はじめてのヨーロッパなので嫌な思いをしたくないなぁと思い
    日本の現地ツアーをちょこちょこと申しこんで・・・と考えました。

根っからの慎重派なのでパックの方が向いているのですが、ひとりで行くとなると追加料金が高く
    なんか悔しいなぁ勿体ないなぁと思い、自分でホテル&フライトをとり、加えて現地ツアーを申し込むことで
    パックより少し安いくらいに抑えてみたつもりです。。

むむ、もう少し考えてみます!
    アドバイスありがとうございましたっ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【旅程考えてみました】パリ8日間【アドバイスお願い致します】

Ⅰ CDG空港から、ですが、バスは便利です。記憶では、途中でも停車したように思いますが、終点は、ガルニエです。
      降りると、時間にもよりますが、私は、偶然空車で走っていたタクシーをつかまえました。
    Ⅱ タクシーは、タクシーステーションで待つか、電話で呼ぶか、最寄りのホテルに止まっているタクシーに乗る。これくらいしか思い浮か  びません。 私はうまくタクシーをつかまえられなかったときは、地下鉄に乗りました。慣れると、利便性が高いように思います。
      治安は、良いと思いますが、スキは見せないに超したことはありません。
    Ⅲ RIDOのショーの後、タクシーが拾えず、地下鉄で帰りました。女性客もけっこう乗っていて、思ったより危険を感じませんでした。
      曜日にもよりますが、週末のシャンゼリゼは、大変にぎやかで、身の回り品に気をつければ結構歩けます。
    Ⅳ バトビュスは、気軽に乗れます。次の目的地までの間に乗れる区間があれば、乗ってみるのもよいかと。乗船する時に切符のことを聞く  と、降りる時に支払うよう言われました。
    Ⅴ Wifiは、日本が一番遅れているように思います。ほとんどの場所で使えると思います。
    Ⅶ カルネは、地下鉄の自販機でどこでも買えます。
    Ⅷ パリへは、2回行っていますが、2回ともミュージアムパスは買いませんでした。そのパスで見られる美術館が決まっていて、希望の  美術館に合いませんでした。ちなみにルーブルは、1日でも足りませんでした。
    Ⅸ フランス語か英語がわかればパリ市内は結構ひとりでも楽しめますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 20:55

お礼:yokonechan様

長くて一方的な投げかけに答えて下さり、誠にありがとうございます。
    また箇条書きにもご丁寧にご回答下さり、本当に感謝しております。

・カルネは自販機で
    ・バトビュスは、気軽に乗れるので乗ってみては?
    ・Wifi環境は整っている

上記を頭に再検討してみます!
    ありがとうございました^^

朝4時過ぎにCDG空港に到着するので
    ・6時まで空港で待ち、始発に乗って、市内に移動し、タクシーに乗るか
    ・乗合いサービスを申し込んでしまうか、悩ましかったです。。

ちなみにyokonechan様は何時頃タクシーに乗られたのでしょうか?
    5月の早朝にタクシーが走っているものなのでしょうか?

• おはようございます

交通手段や観光は、安全確実に行くのか?多少冒険して、体験してみるのかにもよりますが・・・私の場合は、一人旅でしたので空港券とホテルは予約しましたが、後者を選択して行きました。
    CDGからはロアシーバスに乗りましたが、1時間も待たされ周りの方と身振り手振りで会話?したりも出来ましたし、怖そうな運転手の方もBonjourと挨拶すれば、親切に対応してくれました!

Paris市内の観光は、できるだけ歩いた方が楽しいですよ!色んなお店を発見できますし~道順の感覚も馴れてきますから!急ぐ時はメトロがいいですね!市内なら15分くらいで、どこでもいけますから・・・

美術館巡りは、オランジュリーも近くなのでオルセーとセットで行かれは如何でしょうか?
    ヴェルサイユはRERで~メトロと同じ感覚で行けますから、ツアーではなく自力で行きましょう~時間に束縛されずにゆっくり庭園巡りしてください。ミュージアムパスも使えますから、2日間でルーブルも含め行かれてはいかがでしょう~私はパスを日本で購入しましたが、バトビュスが半額で購入できましたよ!

あと、エッフェル・ノートルダム・ヴェルサイユ等の人気スポットは、朝一番で行くことをお勧めします。
    治安は日本と変わりません、度胸と行動力です。困った時はExcusez moiと声を掛ければ、何とか助けてくれます。 Bon voyage!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/04/25 20:38

お礼:Bvoice様

すごく参考になるご意見で、Bvoice様の意見を伺いまして再考してみました。

・市内はできるだけ歩いてみる
    ・ミュージアムパスを使ってみる
    ・自力でベルサイユ行ってみる
    ・人気スポットは朝一番に
    ・バトビュス半額情報

・度胸と行動力!

上記を頭に再検討してみます!
    ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件