Q&A

夜のグアナファトの治安とホテルについての質問

公開日 : 2012年04月18日
最終更新 :

はじめまして、いくつか質問をさせてください。

5月の頭から個人でメキシコ旅行を予定しています。
一番最初にレオン空港→グアナファトに行くルートで航空券をとったのですが、
着時間が夜の22時なので、空港からホテルまで無事にいけるのか、治安の問題で少し不安です。
レオン空港は小さいという話なのですが、リブレではない空港からのタクシーは出ているのでしょうか?

後、booking.comというページでホテルをいくつか予約しているのですが、
ホテルによって「予約をとってくれてありがとう」といった確認のメールがくるところとこない所があります。
よくネットで、予約をとっていったのにとれてなかった。などの話をみるのですが、
普通はこういったbooking.comなどで予約をとってもホテル側から何も連絡をよこさないものなのでしょうか。
グアナファトのホテルも連絡をよこさないので本当にとれているのか不安です。

ちなみに連絡をよこしたホテルはどれも英語のメールで、そこそこの価格です。
グアナファトのホテルはhotel socavanといって他よりも安めでHPはスペイン語オンリーだったので、そこが関係してるんでしょうか。こちらからスペイン語と英語のメールを送っても返事がきません。

最後に、メキシコシティからメリダまでは空路でいくのですが、
空港までは大体何時間前にいれば安全なのでしょうか?3時間前くらいを考えているのですが、、

以上、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• グアナファトはとても治安の良い町

こんにちは、私も一人旅で出かける前は、心配でした。でも
    その町にひと月少し滞在してましたが
    でも行ってみると、とくにグアナファトは夜でも公園で小学生みたいな子供たちが遊んでいたり
    観光地なのでマリアッチのようなエスツディアンテスなど中世の騎士の恰好をしたグループ楽団が夜、街中を歩いたりして
    夜がとても良かったっです。夜はどこからも生演奏が聞こえてくるような、、楽しい町です。

お酒やビールは飲みながら歩いたらこれは違法行為といわれました。日本とは違います。
    小さな日本料理の店も1件ありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜のグアナファトの治安とホテルについて

おはようー。

LEON/GUANAJUATOのヒコー場からはバスも普通のタクシーもなくヒコー場専用タクシーしか使用できません。もう書かれているように前払いで400ペソくらい。有料高速料金が料金所で追加請求されます。GUANAJUATOまで40-45分くらい、夜中であればまったく車が走っていない真っ暗闇で120キロ以上のスピードで走り、バス・ターミナルのある一般道に入り、トンネルをくぐり坂を下りたところからGUANAJUATOの町並みに入ります。一般道使用でも所要時間は10分くらいの違いですが、途中から細い曲がりくねった道で夜であれば怖くなると思いますが。有料道路でも、真っ暗闇の中をかなりの時間を突っ走るので、一人だと怖くなりますが。できることなら、同じヒコー機の乗客と相乗りをおススメです。
    帰りの流しのタクシーはUA・COに乗る夕方7時ごろヒコー場到着では5-700ペソが相場です。

GUANAJUATOはじめ、メキシコの地方都市でユネスコで世界遺産になっている街やメキシコ政府観光省でPUEBLO MAGICOに指定されている町や村は、ある意味で日本以上に治安は安全で、夜中1時でも2時でも女性の一人歩きができます。日本のように目があえば威力を発揮するコワーイ人もいません。勇気はいりますが、GUANAJUATOの有名な地下道路の歩行も24時間まったく問題なしです。

HOTELのネットでの予約は、カードでの支払いが確認で番号が出てきますが、それから、通常ホテルからは確認はこないです。ホテルではその番号と身分証明書を見せるだけです。GUANAJUATOは世界的有名な観光地なので、600ペソ以下の予約を受け付けない家族使用や学生用(売春宿でないって意味)のホテルは狭い一角に掃いて捨てるほどありますが、夜中だと門が閉まっているので、最初の夜は多少高くとも予約ができるホテルをおススメです。

GUANAJUATOからMEXICO CITY(ただメヒコという)は超豪華なヒコー機のファースト・クラス並みのバスETNで4・5時間500ペソくらいです。その次がPRIMERA PLUSでビジネス・クラス並みで5・5時間450ペソくらいであまり差額なし。GUANAJUATOに行くのに最初からメヒコにくるべきだったのに、LEON BAJIO空港を選んだのが後悔されると思います。

メヒコからメリダのヒコー機は国内線ですので、出発45分前までにCHECKINが、1時間半前で十分です。ただ、MEXのヒコー場はTERMINAL 1と2がかなり離れているので、間違わないように。極端に安いどこまでのっても均一料金の地下鉄はTERMINAL 1の角に駅がありますが、日曜日以外は大型リュックや荷物持込は禁止です。機内持ち込み用のコロコロ車付のが限度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/18 10:16

Re: 夜のグアナファトの治安とホテルについての質問

メキシコでは、リラックスして旅行できた記憶があります。
    欧州や米国での旅行と大差なく、あまり心配いらないと思います。

>空港からホテルまで無事にいけるのか、治安の問題で少し不安です。
    レオン空港は小さいという話なのですが、リブレではない空港からのタクシーは出ているのでしょうか?

私も夜遅くに、レオン空港からグアナフアトへタクシーに乗りました。
    タクシーカウンターがあり、プリペイドでした。
    普通にタクシーに乗れば、問題ないと思います。
    今は変わっているかもしれませんので、英語で検索すると
    現在の運賃など出ているようです。ネットでご確認いただければ。

>グアナファトのホテルも連絡をよこさないので本当にとれているのか不安です。
    これは、問題ないでしょう。メキシコのホテルだから、スペイン語だから
    連絡をよこさない、ということではないと思います。

>空港までは大体何時間前にいれば安全なのでしょうか?3時間前くらいを考えているのですが、、
    国内線なので、早すぎではないでしょうか。
    予約された航空会社の案内に従い、それに間に合うように
    空港に着いていればよいのではないでしょうか。

もしMEXで空港までタクシーに乗るのがご心配であれば、
    荷物の大きさにもよりますが、地下鉄で行かれてはいかがでしょうか。
    そのほうが、かえってリラックスして行けるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 夜のグアナファトの治安とホテルについての質問

ありがとうございました。
    だいぶ気が楽になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件