新幹線乗り継ぎでしょうか? 広島くらいだと福岡を利用するようです。 確かCX510の定刻が20:45。遅れると21時頃もあるし、早いときは 20:30とかもあります。香港直行便と異なり、香港を出るとき、 台北を出るときで遅くなる可能性が出ます。週末の羽田便と 同じ。平日ならば時間との闘いであるビジネス客ばかりなので、 遅れは少ないのですが、週末になると『搭乗時間=出発時間』と 思い込んでいる観光客が増えるせいか、遅れがち。夏休みや 連休明けはさらに悪い。 定刻に着けば、機材停止から先頭(キャセイはJALとかと異なり、 降りるときの順番がきっちりしているので、前の上級クラスは 早いが、後ろは時間が掛かります)が出て、一番遠いゲートでも 入国ブースまで数分です。荷物無しなら走れば、一分以内でしょう。 入国審査に並んだ経験はなく、そのまま税関に行けば多く見ても 5分。混むとすれば、相前後するソウル便と上海便でしょう。 KE781は19:50なので、最後の数人が残っている程度ですが、たまに 遅れることもある。MU531の上海便が20:40なので、ぶつかる可能性 が高いのですが、こちらのほうが遅く着くような気がします。 以前運転手さんに聞いたら、無理すれば5分で博多駅まで行くとは 言っていましたが、これは信号に一度も引っ掛からなかった場合。 さらに、魔の?博多駅入り口が待っています。自家用車が乗り入れると、 信号が青になっても入れない。 地下鉄利用だと、運良く連絡バスに乗れても10分強、地下鉄駅まで走って 2分、駅まで5分かな?エスカレーターを人をかき分け登り、2分。 どの時間に着くかは、台北を何時に飛び立てるかによって決まります。 荷物を預けていれば、どんなに早くても21時前になることはないでしょう。