退会ユーザ @*******
09/08/14 16:51

Re: 素人にもわかりやすい移動手段 -ロンドン-

ロンドンは5~6回ですが、まあ、最初はツアーで行ったのですが、いつ行っても私の英語はアメリカの英語なので苦労しています。

お仕事の関係ならほっとけばいいと思いますが、…..私はアメリカ系の会社に勤めたので、部下ならBABYSIT はしません。でも初めての本社訪問は上司が連れて行ってくれました。

ロンドンで必要なのは地下鉄の地図だけです。あとはいいお記憶のあるポイントをたとえば、コベントガーデンとかピカデリサーカスとか、バッキンガム宮殿とか? 私も観光したのはだいぶ昔なのでほとんど忘れました。あとは箱型タクシーの乗り方?でも教えてあげれば、あの国の人たちは旅行者には寛大です。でも留学した人とかは、苦しむらしいです。昨晩、NHKでやっていた漱石のロンドン留学話を見ていました。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/14 18:14

    サンフランさん江

    サンフランさん、ありがとうございます。
    お仕事の関係ではないのでついついBABYSITしてしまいそうです。
    やっぱり地下鉄がキモなのですね。
    ロンドンの地下鉄って、慣れない人に難しくないですか?
    行き先や降りる駅がはっきりわからなくて迷ったら困るな、と。
    ロンドンのタクシーは雲助じゃないんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/14 22:54

    Re: ぷゆぷゆ さん江

    >ヨーク大学まで行く
    とあったのでお仕事の関係かと思いました。

    同好のお仲間であれば、旅程とかを決めていたら責任感じちゃいますよねー
    でも観光ならお二人でガイドブックを見るなどで、何とかするでしょう?

    英語が不得意のようなので、それよりも大学とどういう交流なのかわかりませんが、そちらのほうが心配です。私が5~6回行ったのは主に後輩のラグビーの学生の応援です。地元の大学にもいくつか行きました。いつもファンクションつきですが、どうもなじめません。そのほか郊外の2社ほどに商談にもいったこともありますが、時間がわからないので、余裕もっていった覚えがあります。いつも結構歩いています。予断ですが、ロンドンの郊外の風景は素晴らしくきれいです。

    タクシーはあまり乗りませんが、それこそガイドブック等による受け売りだと思いますが、ロンドンタクシーはかなり厳しい免許制で、プライドを持っていて、休みにも歩いて道を覚えるらしいです。

    ロンドンのアンダーグランウンドは方向音痴の私でも楽に乗れます。ヒースローに乗り入れているので便利です。みんなスーツケース1個ぐらいなら持って乗っています。キングスクロス・パンクロスならピカでリーラインで空港から1本だと思いますが、….

    ホテルはキングスクロスでとれれば、らくだと思いますが、駅の周りにたくさんホテルはあるみたいです。高めのようですが、….私が1回泊まったB&Bはキングスクロス駅から延々と20分ぐらいスーツケースをごろごろ転がしていきました。

    あと、1回間違えて、ヒースローからHEATHROW EXPRESS なる電車に乗ってしまい。何処かに着くだろうと思ったら、パディんトンまで直行で! HAMMERSMITH に泊まるのにそこから地下鉄で戻りました。

    初めての人にご注意申し上げるとすれば、ロンドンの郊外へ行く電車は時間が来ると音もなく出発します。ベルとか放送とかはないと思います。駅にいくとまず、大きな掲示板をみて出発する番線を確認します。なお、ホグワツへ行く汽車のプラットフォームには一般人には入れません。魔法の能力が必要です。また、郊外の小さい駅にはトイレがありません。わが校の教授はタチションしてしまいました。私はロンドンまで我慢してました。漏れそうでした。それ以来、出先のビールは控えています。

    それにしても郊外電車の沿線の白ペンキはひどいものです。電車は日本の地下鉄と同じ第3軌道で集電して走るので、ペンキ塗りに行って感電する人もいるのではと思いますが、….また、ときどき変な車両を見ます。総扉型というらしいですが、馬車がつながっているみたいに手で開く出口が1両にたくさんあります。みんな降りた後、その扉をひとつひとつ閉めて出発します。写真を撮り損ねましたが、記念物なみです。

    思い出した珍道中の一端です。

    ながながとまたまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....