Q&A

荷物(新品カメラ)の持ち込みについて

公開日 : 2012年04月17日
最終更新 :

来週から南アフリカへ1ケ月程旅行へ行く事に決まりした。

日本~香港乗り継ぎで~ヨハネスブルグに到着予定です。
今回この旅行中、一緒に旅行する相方(南アフリカ人)の誕生日がある為、プレゼントを購入したのですが、これがちゃんと到着まで無事に持ちこめるのか心配になりました。
購入したのは購入価格30000円程のデジタルカメラ。
入国の際、税関審査を通るのに、R3000以上の物は申告が必要な事を知りました。日本円30000円だと「R3000以上」に申告が必要でしょうか?それともまず「R3000以上の物」と言うのは、1つの商品に対してではなく、全ての持ち物全部の合計なのでしょうか?もし、全ての持ち物の合計に対してであれば、バックパックで行く予定ですが、バックパックの購入価格だけで、すでにオーバーです。
あと、プレゼントの為の物なので、出来たら新品箱入りのまま持ち込みたいのですが、これって危険ですか?箱入りの場合、売買目的と思われ目をつけられやすいという情報をインターネットで過去に読んだ事があります。箱から出して、自分の物として持ち込めば、まだ安全なのでしょうか?
南アフリカ(ヨハネスブルグ)は預け荷物の盗難がよくあるとか、税関の審査が厳しいとか聞き、日にちが迫った今、色々と心配になってきました。

とにかく、プレゼントをちゃんと渡すために、何かアドバイスが欲しいです。
どの様な方法が得策でしょうか?
過去にヨハネスブルグを利用した事のある方、分かる方いたら返答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 荷物(新品カメラ)の持ち込みについて

デジカメをプレゼントした翌日でも、大型スーパでも行ってプレゼントしたのと同じのを値段チェックしてみたら。頭から湯気がでるように怒りの気持ちが吹きあげてきますから。日本の安売りより2-3割安く、しかも現地での保証書つきですから。

外国では、ほとんどの日本メーカの製品は日本国内よりはるかに安値で売られており、新製品も国外のほうが国内よりはるかに早いものほとんどです。I-Padなんか小学生のおもちゃに成り下がっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどです。

ご回答ありがとうございます。

そういう事もあるかも知れないですね。購入場所や物によって、販売価格が違うのは当然の事だと思います。
    ただ今回はプレゼントとして購入した物は、南アフリカ人の別の友人に確認しましたが、現地ではなかなか手に入らないと言う事で、こちらで買って持って行きたいと思ったのです。
    仮に現地で同じ物を見かけ、それが日本で買うより安価であっても構いません。

今回、日本で購入した物を海外へ持ち込む為のアドバイスが欲しいのです。
    わかりましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/18 00:04

Re: 荷物(新品カメラ)の持ち込みについて

こんばんは

物品一個に付きR3000です。デジカメ今のレートではR3000に届かないのでは。念のためレシートを持っていかれたらどうでしょう。

ただし箱入りでは課税されると思います。箱から出して使用中にし、箱は別に荷物に入れていってはいかが?

関税率は分かりませんが、税金を出したくないなら箱入り娘ではだめでしょう。
    カメラ2台持ち込むことは大丈夫でしょう。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

物品一個につきR3000というのが分かって良かったです。

カメラは箱から出して、持っていくようにします。

迅速かつ、分かりやすいご回答本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件