Q&A

キャセイパシフィック航空Cクラス座席(boeing747-400)について

公開日 : 2012年04月17日
最終更新 :

教えてください。
今度、キャセイパシフィックのCクラスを利用します。機材はボーイング747-400となっています。
座席、2階席の一番前を指定しようかと考えているのですが(片側、後席に人が座られるだけなので前後に挟まれるよりいいかな?と思っています)デメリットってありませんか?
ANAのCクラスに乗った時は一番前の座席は前が壁になっているため靴入れがなかったり、通路側は窓側にあるboxを利用できなかったりと私の中では他の席よりデメリット感があったので、キャセイパシフィックの場合はどうかな?と考えてしまいます。一番前なのでトイレも遠いですが、人がうろちょろしない分、静かに過ごせるかとは思いますが、他の席に比べて若干狭かったり、圧迫感がある、荷物を下に置くスペースが小さい、横が壁になっているので小物が置けないなど、他の席には当然あるのに一番前の席なためにがまんしないといけないこと、些細なことでもいいので、教えてください。逆にメリットもあればお願いします。一番前の席の画像があるサイトなども紹介していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/04/18 00:03

    80Kでしょうか?それとも81Aでしょうか?

    K列の前から2番目の81Kには座った事があります。
    キャセイのB744は別名棺桶シートです。
    通常はヘリボーンシートと言います。
    窓側と言っても外は見れませんし、窓下にある収納BOXも使用できません。

    後席の人は真横にきます。
    通路に対して斜め配置です。
    前に壁はありません、全席前は通路です。
    通路を挟んだ反対側の人の足が見えます。
    80Kなら通路を挟んで壁ですね。
    フルフラットシートですが、横幅が狭いので後(横)の人が壁に身体をぶつけたり、立つときに壁を掴むと分かります。

    座席自体は全座席同じだと思います。

    パイロットがうろちょろします。
    昨年HKG→AMSで81Kに座ったのですが、両横(80K,82K)は空いているで、パイロットのレストシートになっていて結構寝るのに邪魔でした。

    それとCXB744のシートベルトは3点式で面倒です。
    肩にかかるシートベルトは自分で引っ張って横のシートベルトのバックルに引っ掛ける方式で面倒です。
    同じ未改装の棺桶シートのB77W(B777-300ER)は2点式なんですよね。
    B77Wはもう直ぐ全機新型シートなるので、棺桶シートも今のうちだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    80Kにする予定なんですが・・・

    AtoA様

    ありがとうございます。 80Kの予定でいたんですが・・・よく考えると隣がパイロット席出入り口ですよね・・・。そうなるとドア開け閉めで寝ている時も光がちょくちょく気になるかもですね。
    AtoAさんが視た感じでは81Aはどうですか?隣が壁になっていてもまだ80Kよりパイロットの出入りが気にならなさそうですか?それとも、前後が当日埋まってしまうかもですが、今、前後が開いている席を取ったほうが結局、横が壁な一番前より良いと思われます?81Kに座られて乗られて、次乗る時は後ろにしよう、1階にしよう。と思われたなどあれば教えてください。m(__)m

  • 12/04/17 22:32

    少し違うのでは(みな同じはずず)?

    何か別の席を想定しているような
    気がしますが・・・・。

    もう何年もCXの二階には
    乗っていません。やはり閉塞感が
    あるので。CXの長距離商務客位で五月蠅いとか
    いう経験はほとんどないし。むしろ、最後に乗った
    二階席で後ろの某人口世界最大の国の客が大声で
    喋っていたのが記憶に残っています。『静かに話して
    いただけませんか?』と言ったら、すぐに静かにして
    くれたのが、逆に驚きとして印象に残っているのでしょう。

    欧州便はビジネスマンが多いので、騒ぐ輩はほとんどいません
    (否定されるかたも居ますが、少なくともよく使う路線では
    ほとんどありません)。

    Home > What's Onboard > Our Fleet > Boeing 747-400 (744)
    この席はユニットバスみたいなもので、壁などを利用しません。
    席だけで完成しているので。ですから、一階も二階も同じでしょう。

    ファーストは窓際のほうが広いですね。この間、妻と一緒に食事をする
    ために移動したときに気がつきました。

    短距離や中距離では最前列を避けます。とくに、真ん中席は。日本線ではないのですが、
    アジア線では、トイレに行くのに、人の前を通る常識に欠けた客がいるので。
    しかし、長距離仕様なら最前列も関係ないので、

    Home > What's Onboard > Travel Classes > Business Class
    基本的には皆同じ。

    以前は、静かさを好まれるかたは、二階席を・・・ということもありましたが。

    ああ、そう言えば、欧州から戻るとき。スペイン語を話す女性二人(スペイン人
    の中年以上のかたはがらがら声なのでなおさら)が席を挟んで大きな声で話を
    していました。これも階には関係ないことです。嫌な予感がしましたが、離陸後は
    おとなしくなってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    JORGE様

    ありがとうございます。
    私の書き方が悪くってごめんなさい、ユニットバスみたいなタイプは確認していたのですが、2階の一番前だから天井が低くなって圧迫感があったりや、半分(後ろの席側)だけが仕切られている(半ユニット?)状況になっているのかな?とか、飛行機の構造上で出っ張りがあって、(バスを例にすると一番前がステップが高い席になっているとか、タイヤの上にある席は足元が盛り上がってしまっているような感じ?)物を置くスペースが他の席より小さくなっていなかなど心配していました。 ←この書き方も意味が通じるか不安ではありますが(^^;すみません。


    でも、一番前の席も同じようで、一番前にします!近くにうるさい客が座らないことを祈りつつ・・・。
    日本路線は、最前列の真ん中はやめておきます。たしかに前通られるの嫌ですよね。


    ありがとうございました。