Q&A

リオデジャネイロの治安に関して

公開日 : 2012年04月17日
最終更新 :

GWにブラジル周遊を予定しています。

いろいろな人から、リオデジャネイロは危険(スリ・強盗が多い)だと言われています。
メキシコ、キューバ、ペルーなどは経験しているので、
周りの人から言われることが多くて少し心配になってきたので
実際どの程度危険なのか最近旅行された方がいらっしゃれば教えてもらえないですか?

夜や人通りの少ない路地などが危険なのは分かっていますが、
昼間の海岸や通りで、一眼レフカメラを首からぶら下げて歩くことを考えています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 自分が泥棒の立場に立って、私よりあの人を襲うと言う観点で

日本と違って、一眼でも、リュックでも常にスキあらば 狙っている人が回りにウヨウヨ居ることは確かです
    自分が泥棒の立場に立って、私よりあの人を襲うと言う観点での格好や行動を控えめに

しかしそれはTPOで、コカカバーナやイパネマの海岸通のホコ天で昼間いくら派手な格好をしてもOKです。
    それでも、一眼を無防備にぶら下げれば、狙われるでしょう。撮るとき以外はバッグの中の人に比べれば狙いやすい
    サンバやボサノバのショウは深夜に終わりますので、それなりの格好で行きたければホテルからの送り迎えつきのツアーで。
    安くしようと、バスで帰ろうとなんかすると GパンとTシャツでも本当に危険ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自分が泥棒の立場に立って、私よりあの人を襲うと言う観点で

endless346さん

そうですよね。
    アドバイスありがとうございます!!

気をつけて、撮影するようにします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リオデジャネイロの治安に関して

こんにちは。

今年の4月にリオデジャネイロに行ってきました。
    観光地の日中であれば、首から一眼でも問題ありませんでしたよ。
    その代わり、観光地を出て移動する時は一眼はリュックに入れて人目に付かない様にしてました。一眼をぶら下げて歩くのは襲われるリスクを上げるのでそのつもりで。

今年はメトロのbotafago駅近くのホステルに宿泊をしましたが、人通りも多く夜でも心配なく歩けるほどでした。もちろん一眼は持っていない状況です。コンデジは持っていて撮影をしましたが、何も無かったです。(あまり人に勧められる行為では有りませんが!)

私はこのように何も無く観光を終えましたが、旅先で出会った日本人男性は一眼を肩に掛けて歩いている時に強盗に襲われカメラを盗まれています。一眼を人目にさらしていた事を後悔していましたが後の祭りと嘆いていましたよ。

>キシコ、キューバ、ペルーなどは経験している

それぞれの国の何処の町へ行ったのか分かりませんが、クーバは治安が良い国、メキシコも町によりますが観光客にとっては治安に大きな問題は無い国。そういう国とリオデジャネイロは同じ目線で見ない事です。

コロンビアのボゴタ旧市街、ベネズエラのカラカスと同レベルで犯罪の町です。サンパウロからリオデジャネイロに行く時に宿泊先の経営者にサンパウロよりも危険だから気を付けて! と言われるほどの町です。

でも、リオデジャネイロのラテンのノリは魅力的です。周りに注意をして撮影をして下さい。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: リオデジャネイロの治安に関して

booleanさん

後の祭りにならないように、今までの常識・感覚を忘れて細心の注意を払うようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昼間の海岸で、一眼レフカメラを首からぶら下げて歩く外国人を見たら・・

osamingさん お久しぶりです

もし osamingさんが 日本の海岸で海水浴をしていた時に
    海岸で 一眼レフカメラを首からぶら下げて歩く外国人を見たら
    さて どのように思いますか??

外国人でも 海パン姿で、友達や家族と一緒に海水浴を楽しんでいれば
    スナップ写真を撮っていたって 
    それほど 変な人だな・・とか思われませんよね

でも まったく泳ぐ気もなくスーツ姿だったり 
    紐状水着姿の かわいいお姉さんを 1人で激写していれば
    あんた 何しているのよ!! と モデル料を請求されるのならまだしも
    「変な人」とか 「気持ち悪い人」とか 思われませんかね???
    リオデジャネイロで 東洋人て結構目立つのでは?・と 思いますが

キリスト様の展望台 砂糖パン山 など 
    観光客ばかりのスポットで 私も写真撮影をしましたが、特に問題はなかったです
    (でも 悪い人もいるから 注意ですよね)

中心街の治安の悪そうな場所 人混み 軍事施設 ホームレスさんが多い場所 
    写真を撮るのであれば ブラジルに限らず細心のご注意を・・ということではないでしょうか

教会などで撮影するのであれば 周囲の参拝客への気配りも必要になりますよ
    場合によっては 撮影はやめた方が良い場合もあるかと思います

そうそう レンソイス行くんですよね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353198/-/parent_contribution_id/353189/

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昼間の海岸で、一眼レフカメラを首からぶら下げて歩く外国人を見たら・・

のりーたさん

おひさしぶりです!!

そうですよね、海岸で服着てて、一人でカメラ構えていたら、
    日本の海岸で日本人がそうやっててもアヤシイですよね(笑)

海岸はササッと雰囲気だけ感じれればと思っているので、
    注意して撮影するようにします。
    ※撮影したいのは、女性ではなく、リオの海岸という雰囲気なので。

市内も周りに注意しながら撮影してきますね。

• プライアで女の子ばっかりを狙った時点で、

ポリシアから職質を受けますね。
    首から一眼レフでプライアでは強盗にコチラとアピールするに等しい。

私は何にも持たずに歩きますので31年間1度も被害はありません。
    ブラジルが、リオが、危険・危険と叫ぶのがイマイチ分からない。
    常識的な行動をしていればドロボーも詐欺も何も起こらない平和な国です。

リオでもサンパウロに向かうドゥトラ街道沿いのファヴェーラに行ったらアキマセンよ。
    生きて帰れる保障が御座いません。
    マフィアやらマコニェイロが闊歩しますので、安宿追及もコチラは除外で!

• いいね! 0
    • コメント 2件

恋人連れで来てる場合は最悪・・・

どつきまわされる危険性があります。
    その場合、死ぬ可能性も若干ございます。

大体、プライアでカメラぶら下げて歩いてる人なんか居てまへんでー。
    せめて誰か同行者を頼んで危機管理して欲しいね~。
    浜辺って写真の為にあるんじゃないのだから。

フィオデンタウが珍しいのは分かるけど、
    あんなものプライア中至る所に居てますし、
    目が慣れたら、どうって事おまへん。
    それより声を掛けて仲良くなったら、その後の展開の方が楽しみやん!

• いいね! 0
    • コメント 0件