09/08/14 11:57

Re: パルマでの乗り継ぎ

>パルマでの乗り継ぎは分かりにくいのでしょうか?

決して分かりにくくはありません。
乗り継ぎ時間が10分であれば、到着が少し遅れると焦りますよね。
可能であれば、乗っている電車の車掌さんにパルマ発ラ・スペッツィア行き電車
のホーム番号を聞いておかれるとよいでしょう。
事前に決まっていると教えてもらえる事もあります。
但しあくまでも参考までにしておいて下さい。出発ホームが直前に変更になるのは、
イタリアでは極普通の事ですので、パルマ駅での確認を怠りなく。
(イタリアでの移動は万事check and check!が必要です。念の為)

尚、最近のイタリア国鉄は、結構時間通りに運行されるようになって来た気がします。
パルマで下車する人も多いので、言わでもの事ですが、到着直前にはドア前に待機し
すぐ下車出来る体制にされておくと良いかと思います。

>後、ローカル線の運賃の調べ方を教えてください。

直近の日にちを入れて検索すると出て来ます。
ちなみに今日の日付で見てみると、
Bologna-La Speziaの普通運賃は11.80ユーロと出てきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: パルマでの乗り継ぎ

フラさん、有難うございます。
    宜しければもうひとつ教えてください。

スーツケースは列車の何処に置いていますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/15 13:08

荷物の置き場所

>スーツケースは列車の何処に置いていますか?

ケースバイケースで、列車のタイプや混み具合によります。
    私は辛うじて機内持込み可能なサイズの荷物で旅行していますので、

1、車内がそれ程混んでいない場合は自分が座る席近くに置く。
    2、背中合わせになった席の場合、間の下部の空間に入れる。
    3、個室6人席で満席且つ天井の棚も塞がっている場合は、ドアの外の通路に置く。
    4、最悪どうしようもない場合は乗降口付近の荷物置き場に置く。

大きなスーツケースで移動されるなら、2は無理ですね。
    やむを得ず通路に置かざるを得ない時は、通行の邪魔にならないよう
    気を使うので、避けたいところですが。
    4のケースを想定して自転車のチェーンロックを持参した事もありますが、
    結局一度も使用した事がないので、今はもう持っていません。

ご参考まで。